• TOP
  • WATCHES
  • さて、大人が"腕時計でアソブ"って、どういうこと?

2020.11.15

さて、大人が"腕時計でアソブ"って、どういうこと?

腕時計は、あなたのセンスやライフスタイルを、無言のうちにあらわすアイテム。いまの時代、身に付けなくても何ら問題はないけれども、だからこそ、身に付ける人の“余裕”をも伝えてくれるシロモノとなるのですね。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) 文/福田 豊

腕時計は、あなたのマインドを映すカガミです

どうです、この腕時計。見るからにフツウじゃない、近未来っぽいルックス……。時計に詳しくない人でも「なんだかスゴい⁉︎」と思ってしまうポテンシャルを備えています。

実はこちらは、時計業界における新素材への挑戦の賜物。近年ではこんな風に、技術開発によって攻めた腕時計が生まれているんです。

腕時計が時間を知るため“だけ”の機器なら、デザインも付け心地も探求する必要はないはず。しかも、現代はスマートフォンで時間を知ることもできますし。

それなのに、腕時計に魅了される大人が後を絶たないのは、腕時計が自身のセンスや価値観を代弁するもの、自己表現のためのアイテムでもあるとわかっているから。

どんな時計を付けているかがすなわち、自分がどんな男であるかを示すことになる。だからこそ、上質な腕時計を付けること、さらに一歩進んで“腕時計でアソブ”ことが、大人の余裕の証拠になるのです。

では、遊び心のある腕時計とは、どんな時計なのか。まず、高品質のホンモノであるのは、いうまでもありません。その上で、ブナンではない、新しさや楽しさがあるのが大切なポイントです。

今、遊び心のある腕時計を選ぶための、4つの目線をご紹介しましょう。
PAGE 2

◆ 時計でアソブ その1

腕元のインパクトで勝負!

▲ 軍用ダイバーズとして生まれたパネライは、大きく厚いケースが特徴。そんなパネライの世界的大人気が、“デカ厚ブーム”を牽引したのです。新作では中空ケースにすることで軽量化し、さらに蓄光塗料のスーパールミノバ「X1」を各所にあしらったことで暗闇でも強くアピールします。「ルミノール マリーナ DMLS-44mm」自動巻き、TIケース(44mm)、パネライ スポーテック™ストラップ(ラバーストラップ付属)、300m防水。世界限定270本。ブティック限定発売。209万円/パネライ
近年、小振りサイズが復活しているのは、ご存知のとおり。ケース径が38~40mmぐらいの腕時計をクラシカルに付けるのが人気です。

が、しかし、いまの腕時計のスタンダードがオーバー40mmであるのは事実。そしてオーバー40mmだと、アクティブで若々しく見えるという効能もあります。あえての大型ケースを颯爽と付けこなすのが、洒脱で格好いい。

ときに腕元のインパクトでアソブというのも、大人ならではのワザなのです。
PAGE 3

◆ 時計でアソブ その2

心おどるカラー使い!

▲ インナーベゼルリングにパルスメーターを装備した、スポーツ向けモデル。インナーベゼルリングとラバーストラップを同色にコーディネートした全5色をラインナップします。「エンデュランス プロ」自動巻き、ブライトライト®ケース(44mm)、ラバーストラップ、100m防水。各32万5000円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン)
ここ数年、カラフルな腕時計が急増中。カラフルなダイアル、ストラップ、ケースなど、色で腕時計を選ぶこともできるようになりました。

ポイントカラーだけでなく、トータルでカラーコーディネートされたモデルも多く、より華やぎ度が高まっています。

服では色数を減らすお洒落に慣れているかもしれませんが、だからこそ腕元のカラーが効いてくる。積極的に色を楽しめば、見る目にも鮮やかですし、あなたの楽しむマインドが、見る人にもきっと伝わりますから。
PAGE 4

◆ 時計でアソブ  その3

素材が最先端!

▲ ケースとブレスレットをフルカーボンファイバーにしたハイテク仕様で、わずか65gの超軽量というのもスゴい。全体にあらわれたカーボンファイバー独特の模様が、一目でキャラ立ちの腕元を演出します。「デファイ クラシック カーボン」自動巻き、カーボンケース(41mm)×ブレスレット。10気圧防水。215万円/ゼニス
近年の腕時計において、もっとも目覚ましい進化を見せているのが、素材でしょう。

腕時計といえばゴールドやステンレススティールが通常でしたが、チタンやセラミックも一般的になり、近年ではさらにカーボンファイバーやグラスファイバーといった先端素材が使用されるようになっています。

先端素材には傷がつきにくい、軽いといったメリットもあるけれど、やはり見た目がブナンじゃない! 新しい素材を積極的に楽しむのも、大人の余裕なのです。
PAGE 5

◆ 時計でアソブ その4

カオだけじゃない、ブレスレット

▲ 「ビッグ・バン」で初のケースと統合したインテグレーテッドメタルブレスレットが大きな特徴。アラビア数字からバーインデックスへの変化もより洗練度を高めました。「ビッグ・バン インテグラル キングゴールド」自動巻き、18Kキングゴールドケース(42mm)×ブレスレット、100m防水。556万円/ウブロ
ここ最近は、ブレスレットとストラップも面白い! ブレスレットは、ケース一体型のいわゆる“ラグジュアリースポーツウォッチ”のスタイルのモデルが、昨年あたりから複数登場し、時計好きたちの熱い注目を集めています。

さらに、チェンジャブルストラップを備えたモデルも豊富に。着こなしやシーンに合わせて手軽にストラップを付け替えられるので、よりファッショナブルに楽しめるようになりました。

フェイスだけではなく、全方位的に自己表現ができるというわけです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ウブロ 03-5635-7055
オフィチーネ パネライ 0120-18-7110
ゼニス 03-3575-5861
ブライトリング・ジャパン 0120-105-707

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        さて、大人が"腕時計でアソブ"って、どういうこと? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト