• TOP
  • WATCHES
  • いま、もっともアツい腕時計は「素材」が違う!?

2020.11.04

いま、もっともアツい腕時計は「素材」が違う!?

腕時計メーカーが近年こぞって力を入れているのが、新素材の開発。その成果によって、これまでにないカラー、質感、そして軽量性や、高耐久性をもったモデルが登場しています。今まさに、腕時計の分野で最もアツいのは、新素材といっても過言ではないでしょう。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/鈴木裕之

腕元を新鮮に彩る最新素材たち

近年の時計業界で、躍進著しい分野がケースなどに使われる“新素材”。1970年代に流行した超硬素材などにはじまり、1990年代〜2000年代には多くのレアメタルが使われました。しかしこれは、ゴールドやプラチナに変わる新しい付加価値の提案が主で、素材開発自体に大きな目的はなかったように思われます。

近年の新素材ラッシュは、ラグジュアリーとしての付加価値という側面もありますが、開発目的がキチンとしていることが特徴です。

例えばウブロは、カラードサファイアクリスタルの開発にアドバンテージをもっていましたが、物理的にどうしても出せない色もありました。その透明素材のグリーンを実現させたのが「SAXEM(サクセム)」。ロジェ・デュブイの「MCF(ミネラルコンポジットファイバー)」は、セラミックスに変わる純白の軽量素材として開発されました。

最も先鋭的なリシャール・ミルは、各分野の研究を進めていますが、有名なナダルモデルが追求しているのは、登場時から変わらず「軽量さ」。ブレのない開発姿勢には好感がもてます。
PAGE 2

◆ ウブロ 『ビッグ・バン MP-11 14デイ パワーリザーブ グリーンSAXEM』 

実現不可能だったグリーンカラーを開発

サファイアクリスタルでは発色させることが不可能なエメラルドグリーンを、新素材「SAXEM(サクセム)」で再現。サファイアの主成分である酸化アルミニウムに、レアアースに分類される希土類元素やクロムを混ぜることで、エメラルド調の透明素材を生み出しました。

エメラルドより硬く、内部に張力が働かないことから機械加工に向き、立方結晶構造を持つため見る角度に関わらず安定した発色を見せます。非常に美しいグリーン。
PAGE 3

◆ リシャール・ミル 『RM 27-04 トゥールビヨン ラファエル・ナダル』 

テニスプレーに耐えうる超軽量&超耐久性

軽量さを追求するナダルモデルの最新作は、ストラップを含む総重量が30g(!)。ラファエル・ナダル選手は実際にこのモデルを着用し、グランドスラム通算20勝目を達成しました。

新たにケース材として投入された「Titacarb®(チタカーボ)」は、38.5%のカーボンを含有したポリアミド素材の一種で、370MPaもの引張強度を持ちます(1MPaは1m四方に100tが作用する圧力。つまり、370MPaは大変強度が高いのです)。

テニスラケットのストリングを思わせるワイヤー吊りのムーブメントは、単体で1万2000Gの重力加速度に耐えられ、ベゼル固定の縦糸と横糸を構成するのは0.27mmのスティールケーブルです。
PAGE 4

◆ ロジェ・デュブイ 『エクスカリバー トゥーフォールド』 

昼/夜ふたつの顔をもつ純白モデル

セラミックスに変わる純白の素材として新開発された「MCF(ミネラルコンポジットファイバー)」をケースに採用。

純度99.95%のシリカ(珪素)を主成分とする純白素材は、セラミックスの約2.5倍軽く、SMC(炭素繊維)カーボン比では約13%の軽量化が可能です。耐UV性にも優れるため、黄変にも強いのが特徴。

ムーブメントのアングラージュ(面取り)に蓄光材料を載せる手法も世界初の試みで、暗所ではまったく異なる表情を見せます。

● 鈴木裕之(すずき・ひろゆき)

1972年生まれ、東京都出身。フリーライター。時計専門誌『クロノス日本版』や『GQ』などで執筆。時計業界歴19年。共著に『ALL ABOUT RICHARD MILLE リシャール・ミルが凄すぎる理由62』(幻冬舎)がある。

※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ 

ウブロ 03-5635-7055
リシャールミルジャパン  03-5511-1555
ロジェ・デュブイ 03-4461-8040

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        いま、もっともアツい腕時計は「素材」が違う!? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト