• TOP
  • FROM EDITORS
  • コロナ禍をどう切り抜けるか。話題のレストラン各店舗の対応は?

2020.04.05

コロナ禍をどう切り抜けるか。話題のレストラン各店舗の対応は?

新型コロナウイルスは日本の飲食店に大きな打撃を与えています。連載「美食のネタ帖」でご紹介してきたお店はいまどうしているのか? まとめました。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/秋山 都 写真/高嶋克郎

この苦しい時期を乗り越えよう。

LEON.JP食いしん坊担当の秋山 都です。
いま、新ウイルスによりみんなが苦しい日々が続いています。

まず、いちばん辛いのは医療従事者のみなさんでしょう。NYやミラノほどではないかもしれませんが、診療されるべきタイミングで診てもらえない医療崩壊が日本でもすでに起きています。医師や看護師、医療事務など……医療にかかわるすべての方に最大のリスペクトを送ります。

次に、私の周囲で苦しいのは飲食店の方々です。訪日外国人客が少なくなり、外出自粛要請をモロにうける結果として売り上げが激減しています。休業したり、テイクアウトを始めたり、各店それぞれの工夫と努力でこの難しい時期を乗り越えようとしています。

そこで、ここでは私の連載「美食のネタ帖」から、とくに反響の大きかった飲食店の現在をまとめます。
お近くの方はテイクアウトを買ったり、再度の開店を心待ちにするなど、それぞれの方法でサポートいただければ、私も食いしん坊冥利につきるというものです。

「自分史上最高のとんかつ」七井戸
4月4日より13日(土)まで休業。14日以降の営業体制については未定

「一軒家でロングテーブルを囲む」Maruta
4月15日(月)まで休業。16日以降の営業体制については未定

「週末だけ営業する鮨屋」松寿司
4月3日~5日は休業。4月10日~の週末営業については現在検討中。

「自分史上最高に敷居の低いふぐ店」ふぐ倶楽部miyawaki
当面休業中

「錦糸町にあったプチ香港」South Lab 南方
当面休業予定。週末に自家製XO醤の販売計画あり。

「自分史上最高のコンビーフごはん」肉と野菜とナチュラルワイン さとう
営業中。今後休業の可能性あり。

「とんかつはご馳走?と自問する」貴族と平民
営業中
系列の「クリスチアノ」「マルデクリスチアノ」は電話予約でテイクアウトを全商品通常の三割引きで販売。

クリスチアノ
東京都渋谷区富ヶ谷1-51-10-1F
03-5790-0909

マルデクリスチアノ
東京都渋谷区富ヶ谷1-3-12-4F
03-6804-7923

「あの『グランメゾン』の料理も監修」INUA
当面休業中。再開の予定は未定。
PAGE 2
京都「LURRA゜」を造りあげた3人。左からゼネラル・マネージャーの宮下拓己氏、シェフのジャイカブ・キア―氏、ミクソロジストの堺部雄介氏。
こんな方法もあったのか!

多くのお店が休業を発表する中で、異彩を放っているのは京都の「LURRA゜」です。
同じく休業を余儀なくされている彼らがこのほど発売したのは

「もうちょっとだけ先のお食事券」〜いつか京都を楽しめるその日々のために〜 
LURRA゜のコース(10品と7杯のペアリングコース)
価格/2名で50,000円(税・サ込) *通常価格より1名あたり5,500円割引
利用期限/2021年の最終営業日まで
購入はコチラ

つまり、我々はコロナ禍が収束するまで家にいながら彼らをサポートし、安全な時期になったらちょっとお得に食事を楽しめるという、双方にとってハッピーなプラン。今後、ロックダウンされたら飲食店はテイクアウトすら販売できないかもしれない時期がやってくるかもしれません。いつかまた、存分に「食いしん坊」できるそのときを楽しみに、いまはこんなカタチでサポートするのも大いにアリ! 

みんな笑顔でおいしいものを食べられる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        コロナ禍をどう切り抜けるか。話題のレストラン各店舗の対応は? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト