2020.03.18

自分史上最高に敷居の低いふぐ料理店

「ふぐ」といえば高い。「ふぐ」といえばコース料理。「ふぐ」といえば……?? あなたのいままでの「ふぐ」観をいい意味で裏切る「ふぐ倶楽部miyawaki」は、ふぐ初心者にもやさしい料理店なのでした。

CREDIT :

文/秋山 都  写真/平郡政宏(カウンタック写真部)

カウンターでヒレ酒をたしなむ、こんな美女にも出会えます。
「ふぐ」。「河豚」。縁起をかついで「ふく」ともいいますね。
なんと呼ぶにせよ、こんな美女に「ね、ふぐ食べたいな」なんて言われたら、ドキリとしちゃいます。

ドキリとしちゃう理由は、まずふぐが持つという毒にあるでしょうか?
ご存知のようにふぐの肝や皮にはテトロドトキシンという猛毒があり、そのため調理にはふぐ調理師免許が必要です。有毒を知りつつ、肝をおかわりして食べた歌舞伎役者の八代目坂東三津五郎さん(女優の池上季実子さんの祖父にあたります)は、1975年にふぐ毒にあたって亡くなりました。現在は厳しく管理され、ふぐ毒にあたる人もいなくなったでしょうが、有毒と知りつつなお食べたいと言わせるほど、その誘惑はキョーレツだということなのでしょう。

そしてドキリとする理由、そのふたつめは価格。ふぐといえばおおよそコース料理で設定されており、東京なら安くとも2万か、いや3万か……いずれにせよ気軽に食べにいけるものではありません。

ところが! 今回ご紹介する「ふぐ倶楽部miyawaki」はコースで8,500円、またアラカルトで1品を楽しめる、使い勝手のいいふぐ料理店。前菜だけ食べて、どこかへホッピングしてもいいし、〆にふぐちりだけを食べに来ることもできる、いわばふぐのバル的な軽やかさを持つお店なのでした。

◆ふぐ倶楽部miyawaki

軽やかな、といっても料理はしっかりと芯の通った本格派。主人の宮脇崇さんは大阪の会員制ふぐ料理店「大阪とらふぐの会」で修業後、独立。日本で水揚げされるふぐのおよそ6割が関西で消費されることに着目し、「東京で気軽に楽しめるふぐの店を」と、昨年12月、東銀座に3階建ての店をオープンしたのでした。
てっさ(ふぐ刺し)は4日間熟成させて、もっちりとした食感と旨味を楽しむ。おろしポン酢とあんきもポン酢の2種で召し上がれ。
使用するふぐは主に3キロ超えのとらふぐ。てっぴ(ふぐの皮刺し)、てっさ(ふぐ刺し)に始まり、てつやき(焼ふぐ)、てつ揚げ(ふぐのからあげ)、てっちり(ふぐ鍋)……で雑炊、デザートで〆て8,500円というコースメニューは都内のふぐ料理店としてまさに破格のコストパフォーマンスの良さです。
PAGE 2
そして前述したように、アラカルトで一品料理を楽しめるのも「ふぐ倶楽部miyawaki」ならではの魅力。てっぴとヒレ酒、からあげとシャンパーニュなど、好きなものを好きなだけオーダーできるのです。

たとえば筆者、ふぐのお刺身とからあげは大好きですが、ちり(鍋)はそれほどでもない。だから、この店で食前酒~前菜まで食べたら、あとは近所の蕎麦屋の名店「流石」や「麹也(きくや)」で仕上げようか、なんて贅沢もできちゃう。
コース外ですが、いまが旬の白子焼き2,800円。
と、ふぐ刺しとからあげをイチ押しするつもりでしたが、ここで未知の美味に出会いました。
このてつ焼き(焼ふぐ)は、にんにくをきかせた塩だれにマリネしたふぐを……
てつ焼き(焼ふぐ)2,500円。
こんな風に目の前でジュウジュウ。
PAGE 3
炎に身を焼かれ、そりかえるふぐの香ばしさに食欲をそそられます。
淡泊であるはずのふぐが、塩だれに出会うことで旨味を増し、ひと切れ、またひと切れとペロリペロリと食べてしまいます。
この「てつ焼き」は1階のカウンター席なら店主の宮脇さんが焼いてくれ、2、3階のテーブル席なら最初のひと切れだけスタッフが焼いてくれたのち、ゲスト同士でしっぽり向かい合って焼くことができます。

ふぐは高たんぱく、低カロリーであることから女子ウケのいい食材。
筆者が実際にこのお店へ伺った際もカウンター、妙齢の美女が「ひとりふぐ」を楽しんでいました。「ひとりふぐ」「デートふぐ」「接待ふぐ」……さまざまシーンに対応できる「ふぐ倶楽部miyawaki」の今後に注目です!

PAGE 4

◆ ふぐ倶楽部miyawaki

住所/東京都中央区銀座1-22-12
予約・問い合わせ/050-5456-0662
営業時間/17:00〜23:00
定休/不定休
*1階カウンター、2階テーブル席、3階個室

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        自分史上最高に敷居の低いふぐ料理店 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト