■ WATCH 【03】
featuring 「アート」
幾何学モチーフで時計を輝かせる
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ウブロが体現した「ブランディング」のネクストステージ
こういった戦略は、2005年に大傑作「ビッグ・バン」を仕掛けたジャン–クロード・ビバーさんから始まりました。多くの時計ブランドは、自社の時計を買ってくれそうな“既存顧客”を狙ってアピールしますが、ウブロはそれだけではなく、既存顧客が興味をもっていそうなジャンルを広げたり、これからウブロに興味をもってくれそうな“潜在顧客”に向けてもジャンルを新規開拓したりします。そうすることで「ウブロは自分と同じ世界観をもっているブランド」という共感意識が生まれるのです。
加えて、ウブロティスタは好奇心が旺盛なので、さまざまなジャンルにアンテナを張っています。そのため、多彩なコラボに挑戦でき、結果、唯一無二の存在になれる。“守る”から“攻める”というウブロのブランディングは、これからのラグジュアリーブランドのあり方を語っています。モードがストリートとの親和性を深めているのも、ウブロが先んじた“攻める”戦略の影響を受けているからにほかならないのです。
アーティストの個性を濃厚に感じたい
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