• TOP
  • WATCHES
  • 【新作時計】 ウブロ×ヨウジヤマモトの次なる一手は黒のカモフラージュ!

2020.11.02

SPONSORED

■「ウブロ」の未来は時計の未来:ブランディング編 【1】

【新作時計】 ウブロ×ヨウジヤマモトの次なる一手は黒のカモフラージュ!

実用品の枠を超え、ファッションブランドとコラボレーションをした時計も世に送り出している「ウブロ」。今もっとも注目を浴びているのが、「ヨウジヤマモト」とのコラボです。その第三弾モデルとして、より男らしくて鮮烈な黒のカモフラージュが登場しました!

CREDIT :

写真/人物・谷田政史(CaNN)、静物・照内 潔(てるうちスタジオ) スタイリング/坂井辰翁 ヘアメイク/Jun MATSUMOTO(tsujimanagement) 文/篠田哲生

ラグジュアリーブランドは"イメージ"を大切にしています。ブランド価値はイメージによって創出され、それを強固なものにすることがブランディングの核なのです。そういう視点で見ると「ウブロ」のもつイメージは、常に新しいことへの挑戦。予想を大きく超えてくる意外なコラボレーションを次から次へと仕掛けることで、好奇心旺盛なオヤジさんを魅了し続ける。そんな“ブランディングの新しい形”の第一回です。

■ WATCH 【01】

featuring 「ファッション」

時計を"実用品"という枠から、身に付けることを楽しみ趣味趣向を演出するツールへと昇華させたウブロ。その考え方はまさしくファッションと同じです。それゆえファッションブランドとのコラボレーションもウブロでは盛んに行われています。特にいま注目が集まっているのが「ヨウジヤマモト」とのコラボレーションです。
ウブロ
▲ 特徴的な"黒"を活かすならオールホワイトで
「ヨウジヤマモト」とのコラボレーションモデルは、ブランドを代表する“黒”が特徴。その鮮烈な存在感を活かすなら、いっそのことオールホワイトのコーデもオススメ。モノトーン合わせがスタイリッシュな印象になりますよ。 時計「ビッグ・バン オールブラック カモ ヨウジヤマモト」自動巻き、ブラックセラミックケース(45㎜)、ブラックカモフラージュ×ブラックラバーストラップ(ブラックベルクロストラップが付属)。10気圧防水。日本限定100本。ウブロブティック&e-ブティックにて先行販売。242万円/ウブロ、コート15万5000円/シーラップ(エスディーアイ)
ウブロ
▲ コラボレーション第三弾は日本限定!
第一弾はオールブラックのGMT、第二弾はカモフラージュ柄、そして第三弾は、ブラックのカモフラージュ柄を使ったクロノグラフが登場。ケースもマット面とポリッシュ面とで丁寧に磨き分けているので、精悍な黒のなかに、なんとも上品な奥行きが生まれています。

「ビッグ・バン オールブラック カモ ヨウジヤマモト」 自動巻き、ブラックセラミックケース(45㎜)、ブラックカモフラージュ×ブラックラバーストラップ(ブラックベルクロストラップが付属)。10気圧防水。日本限定100本。ウブロブティック&e-ブティックにて先行販売。242万円/ウブロ
PAGE 2

黒の濃淡をカモフラ柄に昇華した無二の一本

ウブロ
▲ 男らしい真っ黒のカラーリングが魅力の第三弾コラボですが、黒は黒でも、黒の濃度を絶妙に変更することで色彩による奥行きを表現。さらにカモフラ柄の部分は何層にもパーツを重ねた構造にすることで、繊細な凹凸が立体的な表情を強調します。6時位置にはヨウジヤマモトのサイン入り。
ウブロ
▲ ダイヤル同様、ストラップもライトグレー、チャコールグレー、ブラックと濃淡をつけることでカモフラージュパターンを再現。これが、付けこなしやすいのにお洒落に差別化もできる、という理想的なモテる時計を生み出しています。
PAGE 3

ウブロが体現した「ブランディング」のネクストステージ

ウブロは1980年創業という比較的若い時計ブランドであり、これから歴史を積み上げていくブランド。しかしそれは同時に、実験的で野心的な試みができるということでもあります。なかでも積極的に取り組んでいるのが、異業種とのさまざまなコラボレーションです。ファッションやスポーツ、アートといったジャンルを融合することで、新たなブランド神話をつくるのです。

こういった戦略は、2005年に大傑作「ビッグ・バン」を仕掛けたジャン–クロード・ビバーさんから始まりました。多くの時計ブランドは、自社の時計を買ってくれそうな“既存顧客”を狙ってアピールしますが、ウブロはそれだけではなく、既存顧客が興味をもっていそうなジャンルを広げたり、これからウブロに興味をもってくれそうな“潜在顧客”に向けてもジャンルを新規開拓したりします。そうすることで「ウブロは自分と同じ世界観をもっているブランド」という共感意識が生まれるのです。

加えて、ウブロティスタは好奇心が旺盛なので、さまざまなジャンルにアンテナを張っています。そのため、多彩なコラボに挑戦でき、結果、唯一無二の存在になれる。“守る”から“攻める”というウブロのブランディングは、これからのラグジュアリーブランドのあり方を語っています。モードがストリートとの親和性を深めているのも、ウブロが先んじた“攻める”戦略の影響を受けているからにほかならないのです。

付属のベルクロストラップを付けると……

ウブロ
▲ カモフラ柄のミリタリーテイストをグッと強調してくれるのが、付属されるベルクロストラップ。タフなファブリックの質感が、ダイヤルのカモフラパターンとベストマッチ。より男らしい一本として楽しむことができます。
2020年12月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ウブロ 03-5635-7055
HP/hublot.com

エスディーアイ 03-6721-1070

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【新作時計】 ウブロ×ヨウジヤマモトの次なる一手は黒のカモフラージュ! | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト