• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 枯れ感出しても肌枯れするな! 40・50代オヤジこそクリームが必要です【6選】

2025.12.06

枯れ感出しても肌枯れするな! 40・50代オヤジこそクリームが必要です【6選】

メンズ美容の研究家・藤村 岳さん(52歳)がオススメを紹介する連載。今回は、岳さんがオヤジにこそ必要と考えるクリームを、Web LEON副編集長・高橋 大(55歳)に勧める対談形式でお届けします。

BY :

文/藤村 岳(男性美容研究家)
CREDIT :

イラスト/ミツミマリ 写真/取材・岡 利恵子 編集/菊地奈緒(Web LEON)

オヤジにこそクリームが必要な理由とは?

藤村 オヤジの肌こそまだまだ伸びしろがある、と信じている男性美容研究家・藤村(52歳)です。今回は、いつもと趣向を変えてオヤジのクリーム使いについて対談しようかと。

高橋 Web LEON副編集長の高橋(55歳)です。どうもお久しぶりです。以前、仕事でシンガポールにご一緒しましたよね。

藤村 もう、5年くらい前? 懐かしい。あの頃からお変わりなく、というかむしろ若返ってません?

高橋 いやあ、そうですか? だとしたら、うれしいな。実はスキンケアはわりとしていて、クリームも一応、使ってるんですが……塗りすぎるとベタベタして枕カバーにつくようで不快になることも多くて。

藤村 なるほど。おそらく、それは適正量と肌質とのミスマッチじゃないかと。クリームは肌に合ったものを適量使えば決してベタつかないし、秋冬はむしろ快適なはず。あと、メリハリをつけて塗ることも大事ですよ。乾燥しがちな頬は多め、脂の出やすいTゾーンは少なめとか。
PAGE 2
高橋 塗り方も重要なんですね。若い頃は化粧水だけで十分かなと思っていて、クリームは冬場に肌がかゆいから仕方なく塗る“おまけ”扱いでした。その名残で、今でも適当に選んでいたかも。

藤村 いやいや、クリームはスキンケアのフィニッシュを決める4番バッターですよ。

高橋 えー、4番バッターだったとは!
枯れ感出しても肌枯れするな! 40・50代オヤジこそクリームが必要です【6選】

右/藤村 岳(ふじむら・がく)

男性美容研究家・エッセイスト。1973年生まれ。雑誌・書籍の編集者として、生活情報に携わる中、男性が読む美容記事を、美容ライターという毎日ヒゲを剃らない女性が書くことに違和感を覚え、独立。テレビやラジオ番組のほか、講演・イベントにも出演。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』『男の身だしなみ100の基本』。
HP/男性美容研究所
Instagram/@gakugaku8

PAGE 3

左/高橋 大

酒とタバコと音楽を愛するWeb LEONの現場監督こと副編集長。1970年生まれ。服も持ち物も黒オンリーの黒好き。美容は、最近“老い”が気になるのでなんとかせねばと思いつつも、編集部のいただきものを使うばかりの受け身状態。

藤村 そもそも基本のスキンケアって、水分(化粧水)と油分(クリーム)の二本柱なんです。手入れ不足のオヤジ肌は、水分も油分も不足しがちで、化粧水だけだとすぐに水分が蒸発してしまう。

高橋 確かに、化粧水だけだと塗った直後はしっとりしても、かえってカサつくことがあるかも。

藤村 これからの乾燥・低温シーズンはなおさらで、肌表面に“油分のフタ”をしてあげないと、うるおいが逃げまくって余計にシワやたるみの原因になる。クリームをオヤジさんたちにもオススメしたいのはそういう理由から。

高橋 ベタつくから“外す”んじゃなくて、適量で“締める”のが正解と。

藤村 それと、クリームは油分ベースだから、油溶性のエイジングケア成分を高濃度で配合しやすい。化粧水よりも、ハリや弾力、シミ・シワなどに攻めた成分の処方が組みやすいという利点も。
PAGE 4
高橋 つまり、シワやたるみが気になり出したオヤジ世代こそ、クリームで差がつくんですね。

藤村 まさにそう。だから今日は、その中でも“本気の6品”を厳選しました。

高橋 ちょっと楽しみになってきました!

【1】 ヘレナ ルビンスタイン

エイジングケアの名門ブランドのクリームは、就寝中にオヤジの肌を立て直してくれるんです

藤村 まずはこの「ヘレナ ルビンスタイン」。美容医療発想を早くから取り入れてきた、エイジングケアの名門ブランドです。

高橋 名前からして、すでに効きそうなオーラがすごい。
PAGE 5
藤村 スター成分の“プロキシレン”をブランド最高峰レベルの50%という濃度で配合したナイトクリームがこちら。この濃度、あり得ないレベルなんですよ。

高橋 と言いますと?

藤村 有用成分が1%でも入っていれば、「○○配合です」なんて表記できるので。

高橋 まさに桁違い! で、プロキシレンとは?

藤村 エイジングが進んだ肌の全層に働きかけ、成長因子にアプローチするというもの。それを高配合したことで、従来品より6倍速く、4倍深く、広く浸透させるんです。こちらは夜用クリームなので、成長ホルモンが分泌される就寝中に肌を立て直そうという発想ですね。

高橋 オヤジとしては塗って寝るだけと楽チンなので大歓迎(笑)。
※ ヒドロキシ プロピルテトラヒドロピラントリオール、PG(整肌成分)
「リプラスティ ルコンストラクション ナイト クリーム 50PX」50mL 7万3260円/ヘレナ ルビンスタイン
PAGE 6
藤村 テクスチャーは濃厚ですが、バンデージ(伸縮性のある包帯)のように肌を包み込みながらじわっとなじむ感じがいい。適量をきっちり守って使えば心地よくいられますよ。

高橋 ソリッドな佇まいもカッコよく、仕事に精を出す自分へのご褒美にもいい感じです。

【2】 ザ・ギンザ

肌に纏う“オートクチュール”を目指したクリームで、未来のダメージまで先回りケア

藤村 お次は「ザ・ギンザ」。資生堂グループの中でも、異色のハイエンドライン。日本を代表するラグジュアリーブランドです。

高橋 インバウンド人気もすごいですよね。銀座のカウンターはいつ見ても外国人でいっぱい。
「ザ・ギンザ エンパワライザー n(医薬部外品)」40g 13万2000円/ザ・ギンザ
▲ 「ザ・ギンザ エンパワライザー n(医薬部外品)」40g 13万2000円/ザ・ギンザ
PAGE 7
藤村 もともとセレクトショップであった「ザ・ギンザ」。肌に纏うオートクチュールを目指して作られたコスメのシリーズですから、そのラグジュアリーな使い心地たるや!

高橋 シンプルだけど洗練されたパッケージが素晴らしいのも納得。

藤村 さて、この『ザ・ギンザ エンパワライザー n』というクリームは同シリーズのコスメの最高峰、なんと58もの厳選成分が結集。“マイクロターゲティングテクノロジー”で、うるおい成分を角層のすみずみまで均一に届け、“未来のダメージまで先回りケア”をすることを目的にしています。

高橋 価格はなかなかですが(笑)、夜にこれを塗ると、翌朝の肌が別人みたいにすべすべになって落ち着きました。確かに未来のダメージケアを実感!
「ザ・ギンザ エンパワライザー n(医薬部外品)」40g 13万2000円/ザ・ギンザ
PAGE 8
藤村 カシミアのようになめらかなテクスチャーで、塗っている時に気分が上がるのも高ポイント。こういう超絶体験は、忙しいオヤジの心の栄養にもなります。

高橋 “心の栄養”っていいですね、まさにオヤジに刺さりそう。

【3】 カネボウ

生まれたばかりの赤ん坊の肌を守る“胎脂”を模倣したクリームで、冬の乾燥ダメージを乗り越えましょう

藤村 「カネボウ」は赤ちゃんが生まれた時に纏っている白いクリーム状の物質=“胎脂”に着目し、長年研究を積み重ねてきました。ココンチは生体模倣といって、自然界のさまざまな生物がもともともっている成分や組成、機能に注目して研究するのがお得意なんです。

高橋 胎脂って、初めて聞きました。ひ弱な赤ちゃんの肌を守る秘密に迫る研究ってだけで、俄然、興味がわいてきたかも。
PAGE 9
藤村 で、オヤジに勧めたいのは『クリーム イン デイⅡ』。日中用でSPFの表示がある通り、紫外線防御をしつつ、昼間の乾燥ダメージから肌を守るという頼もしい存在。ちなみにデイがあればナイトもあるわけで、ここにはないですが『クリーム イン ナイトⅡ』もあって、寝ている間にうるおいとハリをチャージする攻めの発想で、エイジングサイン全般にアプローチします。

高橋 デイとナイトで役割分担が明快だから、初心者オヤジにも使いやすいなあ。テクスチャーも伸びがよくて、想像以上に軽いです。
「クリーム イン デイⅡ(医薬部外品・SPF30・PA+++)」 40g 9350円/カネボウインターナショナルDiv.
藤村 朝は1つで仕上げる日焼け止め兼保湿クリームとして、夜はスキンケアの最後のひと押しとして、オヤジのライフスタイルにもなじみやすいはず。

高橋 胎脂研究の結晶を毎日使うって、なんだかロマンを感じますね。
PAGE 10

【4】 SK-II

「こんなに軽いのに効いてる感じ」のクリームはエアリーだから、ベタつき嫌いのオヤジさんに◎

藤村 続いては日本発のグローバルブランド「SK-II」。過酷な環境であるはずの酒蔵で働く杜氏の手が驚くほど美しかったことから、発酵にフォーカスして独自成分“ピテラTM”の研究が始まったのは有名な話です。

高橋 CMでやっていたから、知ってます!
PAGE 11
藤村 肌に全方位的に働きかけるピテラTMを存分に配合したこの『スキンパワー リニュー エアリークリーム』は、その名の通り“エアリー”。クリーム初心者や脂性肌寄りのオヤジでも抵抗なく使える軽さ。なのにキメがふっくら整う実力派です。

高橋 「こんなに軽いのにちゃんと効いてる」感じがすごい。ベタつきが苦手な人の最初のクリームにいいですね。
「スキンパワー リニュー エアリークリーム」50g 1万8700円(編集部調べ)/SK-II
藤村 エアリータイプは軽やかなテクスチャーですが、ハリの源“フックプロテイン”に着目し、顔全体を動的に捉える新たな研究方法の末に完成した逸品。ココンチの研究所は顔の下半分に現れるエイジングサインは、頬の上部から始まるという事実を発見したそう。なのでたるみが気になっているオヤジはしっかり顔に塗布することで、“ハリ&ツヤ印象”を上げつつ、グローバルブランドならではの世界中で通用する“清潔感”をも演出してくれるという。

高橋 国境を越えて通用する好印象肌って、公私ともにモテそうです(笑)。
PAGE 12

【5】 ゲラン

蘭の長寿研究のパイオニアブランドのクリームなら、「ちょっといい男になれるかも」!?

藤村 「ゲラン」はフランスの名門で、『ミツコ』など有名なフレグランスブランドとして認知してるオヤジさんも多いかと。なかでもこの『オーキデ アンペリアル』は、独自に栽培している希少な蘭のパワーを20年にわたり研究した最高峰シリーズ。今回、3万種から選び抜いた“バンダ・セルレア”はなんと100年以上長生きする蘭だとか。第6世代に進化したクリームは“オーキッド ロンジェビティ テクノロジー”で生物学的メカニズムの“長寿経路”へアプローチします。

高橋 すごすぎて、使うオヤジ自身も長生きしそう(笑)。
「オーキデ アンペリアル ザ ロンジェビティ クリーム」50mL 7万400円/ゲラン
▲ 「オーキデ アンペリアル ザ ロンジェビティ クリーム」50mL 7万400円/ゲラン
PAGE 13
藤村 独自複合成分が肌の生命感を高め、ハリやツヤを総合的に格上げしてくれる処方です。あと、このなめらか質感のクリームと、よりコクのある『リッチクリーム』と2種の展開で、好みの質感が選べるのもいい。

高橋 実際、香りがややマダムチックかなと思いましたが、高級感が漂うから、LEONオヤジにも案外マッチするかも!?とも。自分までちょっといい男になった気がするというか。
「オーキデ アンペリアル ザ ロンジェビティ クリーム」50mL 7万400円/ゲラン
藤村 大人の女性の支持が厚いブランドなので、パートナーとシェアするのがおすすめ。自分用にはなめらか、彼女にはリッチと2つ買いが正解!

高橋 洗面台に置いてあるだけで、ラグジュアリーな気分になりますね。
PAGE 14

【6】 ポーラ

ハリ肌研究40年の集大成クリームで、いつものスキンケアが未来の自分への投資の儀式に変わります

藤村 最後は「ポーラ」の最高峰ライン『B.A』です。「ポーラ」は約40年にわたりハリ肌研究を続けてきた会社で、その知見を集大成したのがこのシリーズ。人が本来もつ力に着目した“バイオアクティブ理論”に基づいた製品を展開しています。

高橋 このクリーム、重くなくてつるんとしてますね。塗ったらすぐ肌表面がなめらかに整うというか。
PAGE 15
藤村 お目が高い! 特徴は形状復元性のある“自己再生ベール”。うるおいを抱え込みながら、押し返すようなハリ感を演出し、ツヤのある立体的な印象へと導きます。独自の複合保湿成分“BAコアエキス”や“白桜バークV”などが角層をうるおいで満たします。

高橋 肌のベールみたいなイメージ!? あと、香りもいいですね。グリーンシトラス&ウッディで、ケアの時間が特別になりそう。
「B.A クリーム」30g 3万8500円/ポーラ
藤村 それも“感性研究”に力を入れているココンチらしさ。容器の曲線は手にフィットしやすく、置いておいた時の光の反射まで計算しています。フラワーアーティスト・東 信さんを起用したビジュアルも含め、スキンケアを1つの体験としてデザインしていて、単なる保湿ではなく、未来の自分への投資としての儀式へと昇華させるような。

高橋 仕事でもプライベートでも、もう一段ギアを上げたいオヤジの相棒クリームになりますね。
PAGE 16

クリームはスキンケア界の“4番バッター”です

藤村 さて、いろいろと最先端のクリームを見てきましたが、どうでした? クリームでスキンケアをきちんと締めてこそ、冬のお手入れは完成します。ほら、4番つまりホームランバッターをベンチに座らせておくのは、もったいないですよね。ベタつくかもという“食わず嫌い”は今日で卒業して、これからすぐにでも自分の肌に合う4番クリームを、指名買いしに行くべし!

高橋 まったくその通りだなあと痛感しました。今日の話を聞いたら、ベタベタしていたのは、自分の塗り方と起用ミスだったんだ、と。これからは“量と肌質”を見直し、オヤジ代表として、最強打者の4番クリームをきっちりスタメン起用していきます!
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

SK-II https://www.sk-ii.jp
カネボウインターナショナルDiv. https://global.kanebo.com/ja
ゲラン https://www.guerlain.com/jp/ja-jp
ザ・ギンザ https://www.theginza.com
ヘレナ ルビンスタイン https://www.helenarubinstein.jp
ポーラ https://www.pola.co.jp

オヤジ美容が気になるならコチラも

PAGE 17

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        枯れ感出しても肌枯れするな! 40・50代オヤジこそクリームが必要です【6選】 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト