2025.12.06
枯れ感出しても肌枯れするな! 40・50代オヤジこそクリームが必要です【6選】
メンズ美容の研究家・藤村 岳さん(52歳)がオススメを紹介する連載。今回は、岳さんがオヤジにこそ必要と考えるクリームを、Web LEON副編集長・高橋 大(55歳)に勧める対談形式でお届けします。
BY :
- 文/藤村 岳(男性美容研究家)
- CREDIT :
イラスト/ミツミマリ 写真/取材・岡 利恵子 編集/菊地奈緒(Web LEON)
オヤジにこそクリームが必要な理由とは?
高橋 Web LEON副編集長の高橋(55歳)です。どうもお久しぶりです。以前、仕事でシンガポールにご一緒しましたよね。
藤村 もう、5年くらい前? 懐かしい。あの頃からお変わりなく、というかむしろ若返ってません?
高橋 いやあ、そうですか? だとしたら、うれしいな。実はスキンケアはわりとしていて、クリームも一応、使ってるんですが……塗りすぎるとベタベタして枕カバーにつくようで不快になることも多くて。
藤村 なるほど。おそらく、それは適正量と肌質とのミスマッチじゃないかと。クリームは肌に合ったものを適量使えば決してベタつかないし、秋冬はむしろ快適なはず。あと、メリハリをつけて塗ることも大事ですよ。乾燥しがちな頬は多め、脂の出やすいTゾーンは少なめとか。
藤村 いやいや、クリームはスキンケアのフィニッシュを決める4番バッターですよ。
高橋 えー、4番バッターだったとは!

右/藤村 岳(ふじむら・がく)
男性美容研究家・エッセイスト。1973年生まれ。雑誌・書籍の編集者として、生活情報に携わる中、男性が読む美容記事を、美容ライターという毎日ヒゲを剃らない女性が書くことに違和感を覚え、独立。テレビやラジオ番組のほか、講演・イベントにも出演。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』『男の身だしなみ100の基本』。
HP/男性美容研究所
Instagram/@gakugaku8
左/高橋 大
酒とタバコと音楽を愛するWeb LEONの現場監督こと副編集長。1970年生まれ。服も持ち物も黒オンリーの黒好き。美容は、最近“老い”が気になるのでなんとかせねばと思いつつも、編集部のいただきものを使うばかりの受け身状態。
高橋 確かに、化粧水だけだと塗った直後はしっとりしても、かえってカサつくことがあるかも。
藤村 これからの乾燥・低温シーズンはなおさらで、肌表面に“油分のフタ”をしてあげないと、うるおいが逃げまくって余計にシワやたるみの原因になる。クリームをオヤジさんたちにもオススメしたいのはそういう理由から。
高橋 ベタつくから“外す”んじゃなくて、適量で“締める”のが正解と。
藤村 それと、クリームは油分ベースだから、油溶性のエイジングケア成分を高濃度で配合しやすい。化粧水よりも、ハリや弾力、シミ・シワなどに攻めた成分の処方が組みやすいという利点も。
藤村 まさにそう。だから今日は、その中でも“本気の6品”を厳選しました。
高橋 ちょっと楽しみになってきました!
【1】 ヘレナ ルビンスタイン
エイジングケアの名門ブランドのクリームは、就寝中にオヤジの肌を立て直してくれるんです
高橋 名前からして、すでに効きそうなオーラがすごい。
高橋 と言いますと?
藤村 有用成分が1%でも入っていれば、「○○配合です」なんて表記できるので。
高橋 まさに桁違い! で、プロキシレンとは?
藤村 エイジングが進んだ肌の全層に働きかけ、成長因子にアプローチするというもの。それを高配合したことで、従来品より6倍速く、4倍深く、広く浸透させるんです。こちらは夜用クリームなので、成長ホルモンが分泌される就寝中に肌を立て直そうという発想ですね。
高橋 オヤジとしては塗って寝るだけと楽チンなので大歓迎(笑)。

高橋 ソリッドな佇まいもカッコよく、仕事に精を出す自分へのご褒美にもいい感じです。
【2】 ザ・ギンザ
肌に纏う“オートクチュール”を目指したクリームで、未来のダメージまで先回りケア
高橋 インバウンド人気もすごいですよね。銀座のカウンターはいつ見ても外国人でいっぱい。

高橋 シンプルだけど洗練されたパッケージが素晴らしいのも納得。
藤村 さて、この『ザ・ギンザ エンパワライザー n』というクリームは同シリーズのコスメの最高峰、なんと58もの厳選成分が結集。“マイクロターゲティングテクノロジー”で、うるおい成分を角層のすみずみまで均一に届け、“未来のダメージまで先回りケア”をすることを目的にしています。
高橋 価格はなかなかですが(笑)、夜にこれを塗ると、翌朝の肌が別人みたいにすべすべになって落ち着きました。確かに未来のダメージケアを実感!

高橋 “心の栄養”っていいですね、まさにオヤジに刺さりそう。
【3】 カネボウ
生まれたばかりの赤ん坊の肌を守る“胎脂”を模倣したクリームで、冬の乾燥ダメージを乗り越えましょう
高橋 胎脂って、初めて聞きました。ひ弱な赤ちゃんの肌を守る秘密に迫る研究ってだけで、俄然、興味がわいてきたかも。
高橋 デイとナイトで役割分担が明快だから、初心者オヤジにも使いやすいなあ。テクスチャーも伸びがよくて、想像以上に軽いです。

高橋 胎脂研究の結晶を毎日使うって、なんだかロマンを感じますね。
【4】 SK-II
「こんなに軽いのに効いてる感じ」のクリームはエアリーだから、ベタつき嫌いのオヤジさんに◎
高橋 CMでやっていたから、知ってます!
高橋 「こんなに軽いのにちゃんと効いてる」感じがすごい。ベタつきが苦手な人の最初のクリームにいいですね。

高橋 国境を越えて通用する好印象肌って、公私ともにモテそうです(笑)。
【5】 ゲラン
蘭の長寿研究のパイオニアブランドのクリームなら、「ちょっといい男になれるかも」!?
高橋 すごすぎて、使うオヤジ自身も長生きしそう(笑)。

高橋 実際、香りがややマダムチックかなと思いましたが、高級感が漂うから、LEONオヤジにも案外マッチするかも!?とも。自分までちょっといい男になった気がするというか。

高橋 洗面台に置いてあるだけで、ラグジュアリーな気分になりますね。
【6】 ポーラ
ハリ肌研究40年の集大成クリームで、いつものスキンケアが未来の自分への投資の儀式に変わります
高橋 このクリーム、重くなくてつるんとしてますね。塗ったらすぐ肌表面がなめらかに整うというか。
高橋 肌のベールみたいなイメージ!? あと、香りもいいですね。グリーンシトラス&ウッディで、ケアの時間が特別になりそう。

高橋 仕事でもプライベートでも、もう一段ギアを上げたいオヤジの相棒クリームになりますね。
クリームはスキンケア界の“4番バッター”です
高橋 まったくその通りだなあと痛感しました。今日の話を聞いたら、ベタベタしていたのは、自分の塗り方と起用ミスだったんだ、と。これからは“量と肌質”を見直し、オヤジ代表として、最強打者の4番クリームをきっちりスタメン起用していきます!
■ お問い合わせ
SK-II https://www.sk-ii.jp
カネボウインターナショナルDiv. https://global.kanebo.com/ja
ゲラン https://www.guerlain.com/jp/ja-jp
ザ・ギンザ https://www.theginza.com
ヘレナ ルビンスタイン https://www.helenarubinstein.jp
ポーラ https://www.pola.co.jp






























