2025.11.27
【香るギフト4】少年っぽさを残した大人には、レモンの香りのハンドケア。アメカジ好きにもおすすめです
連載「今日のオヤジ美容」11月のお題は、香水初心者のためにフレグランスアドバイザーMAHOさんが選ぶ「香るギフト」。今回は、アメリカのアポセカリーで長く愛されるレモンの香りのハンドケアをご紹介。男性へのホリデーギフトをお探しの女性も必見ですよ。
- CREDIT :
写真/小川 剛(KONDO STUDIO) 文/島田恵美 編集/菊地奈緒(Web LEON)
爽やかで懐かしいレモンの香りが秀逸! シー・オー・ビゲロウのハンドケア

── (香りを試して)うわ、ものすっごくレモン! どこか昔懐かしさを感じるというか、嗅いだ瞬間キュンとしました(笑)。レモンの皮の苦味をかすかに思わせるようなフレッシュさがあって……これを嫌いな人はまずいないんじゃないかな。
MAHO これぞレモンという香りですよね。パッケージもアメリカンヴィンテージみたいな感じでお洒落じゃないですか?
── ええ、しかも色がキレイなレモン色で、香りのイメージとぴったり。これをすすめるとしたら、どんな男性がいいですか?
MAHO 料理とか、車いじりとか、趣味で手をよく使う男性ですね。レモンの香りは魚臭さもマスキングしてくれるので、釣り好きで魚を捌くような方にもおすすめ。そういう趣味に熱中している少年っぽさのある男性には、このデザインも含めてしっくりくるかと。
MAHO あと、デニムとかアメカジ好きな男性にも、こじゃれすぎていないシンプルで普遍的なこのレモンの香りはハマると思います。なんていうか、「これ好きでずっと使ってるんだ」的なこなれた雰囲気に(笑)。
── なんか、所ジョージさんが頭に浮かびました。
MAHO (笑)。そういう車だとか、バイク、料理なんかに熱中して手を酷使している男性は、やっぱり手がガサガサに荒れがちですし、風邪の季節でもあるので、この2品で毎日しっかり手洗いして、保湿を徹底していただければ。
── ハンドウォッシュのほうは泡立ちが軽やかで、しっとり洗い上がるし、ハンドトリートメントはテクスチャーが柔らかくて、ベタつかずスッとなじんでくれる。香りだけじゃなく、どちらもすごく使い心地がいいですよね。
MAHO そうなんですよ。しかも、その後にまた作業を再開したとしても、このレモンの香りは邪魔にならないところが魅力なんです。ハンドトリートメントは2サイズあって、大きいほうはハンドウォッシュと一緒に家置きしていただくといいかと。ファミリーユースにも向いているので皆さんでどうぞ。
【女性から贈るなら、どんなタイプの男性に?】

フレグランスアドバイザー MAHOさん
香水の魅力を伝える巧みな話術と表現力で、メディアやセミナーでの情報発信、トレーニングサポートなどに携わる。フレグランスカウンセリングの先駆者で、予約制のプライベートサロンは男女から人気。日本フレグランス協会常任講師。日本調香技術普及協会理事。















