2025.11.25
【香るギフト2】寂しがり屋で甘えん坊のオヤジさんに、心をととのえる精油の“お守り”ブレンドオイル
連載「今日のオヤジ美容」11月のお題は、香水初心者のためにフレグランスアドバイザーMAHOさんが選ぶ「香るギフト」。今回は、ホテルのスパで扱われているスキンケアブランドの香り豊かなオイルをご紹介。男性へのホリデーギフトをお探しの女性も必見ですよ。
- CREDIT :
写真/小川 剛(KONDO STUDIO) 文/島田恵美 編集/菊地奈緒(Web LEON)
ひと嗅ぎで心ほぐれる、コンフォートゾーンのお守り的ブレンドオイル

── (香りを試して)うわ~いい香り。柑橘っぽさと花と、深みもあって……表現が難しいですけど、すごく豊かな感じがします。あと、ほっこり温かいような雰囲気も。
MAHO 何かの香りが突出しているわけじゃなくて、スウィートオレンジから、ダマスクローズ、シダーウッドまで、すべてが絶妙に調和しているんですよね。特に「ブレンド」の香りは、時間とともにウッディな感じが出てきてヨーロッパらしい高級感を感じられると思います。
── この「ブレンド」は、どう使ったらいいんですか?
MAHO 付属のスポイトでちょっと手にとって、手首や首すじにつけてみてください。オイルなので拡散性は低めで、肌を近づけた時に温もりとともに優しく香ってくれます。香水のように周囲にアピールするというより、自分の心をととのえるお守りみたいなアイテムですね。
MAHO ええ、「ブレンド」のほうが深みのある香りを楽しめます。ただ、こちらは保湿を兼ねてボディに塗ったり、入浴剤として湯船に入れたりマルチなアイテムなので、オイルに不慣れな方でも使いやすいかと。
── どんな男性におすすめですか?
MAHO 安心感を得られる香りなので、甘えん坊とか寂しがり屋の男性に推したいですね。たとえば、連絡がマメで「何してるの?」「会いたいな」とか、今の季節なら「温泉行こうよ」とか、イタリア男みたいなノリで片っ端からアプローチする方に「これで落ち着いて♡」と(笑)。
── イタリア男性は甘えん坊というか、マンマが大好きと言われますもんね。……いやでも、この香りを嗅いでいると本当に包まれているというか、お湯に浸かっているような気分に。
MAHO トランキリティは“平穏”とか“落ち着き”という意味ですし、まさにですよね?
MAHO なので、甘えん坊の自覚があるかどうかはさておき、いつも人に囲まれていたいようなタイプの男性は、これを纏ったり、湯船に垂らしてこっくり優しいお湯と香りに包まれれば、心の平穏や落ち着きを得られるかと。あと、冷え性にお悩みの男性もぜひ。
── まとめると、自分のことは自分である程度うまくなだめてねと?
MAHO はい、セルフメディケーションってことで(笑)。
【女性から贈るなら、どんなタイプの男性に?】

フレグランスアドバイザー MAHOさん
香水の魅力を伝える巧みな話術と表現力で、メディアやセミナーでの情報発信、トレーニングサポートなどに携わる。フレグランスカウンセリングの先駆者で、予約制のプライベートサロンは男女から人気。日本フレグランス協会常任講師。日本調香技術普及協会理事。















