• TOP
  • GOURMET
  • ワインに合います! 大人にこそ味わってほしい“ドゥルセ”の魅力とは?

2025.12.10

連載/真の“贅沢”とは

ワインに合います! 大人にこそ味わってほしい“ドゥルセ”の魅力とは?

ファッションからカルチャー、旅やホテルからガストロノミーまで、ラグジュアリーライフをテーマに執筆活動を行っているコラムニストの中村孝則さんが、真の“贅沢”をご紹介する連載です。

CREDIT :

文/中村孝則

さまざまなメディアでラグジュアリーライフを提案するコラムニストの中村孝則さんが、毎回1つのテーマのもとに真の“贅沢”をご紹介。今回のテーマは……。

■ 朝食にもアペにもピッタリな、大人のジャム「ドゥルセ」

私が家飲みワインのお供としてヘビロテしている「ドゥルセ」。その名を聞いてピンとこない読者も多いかもしれません。ドゥルセとは、本来スペイン語で「甘いもの、美味しいもの」を意味。その甘美な言葉を冠した、スペイン風の新しいタイプのジャムなのです。

開発したのは、スペイン料理研究家の渡辺万里さん。彼女が長野県東信地区の豊穣な食材や、その生産者たちとの出会いから発想したもので、新しい食卓の楽しみ方まで提案します。

長野県東信地区の豊穣な食材から作られます

小諸市の松澤農園の紅玉と 信州名産のプルーンを使った『りんごとプルーンのドゥルセ』1200円 
▲ 朝食にもアペにもピッタリなのです。小諸市の松澤農園の紅玉と信州名産のプルーンを使った『りんごとプルーンのドゥルセ』1200円/スペイン料理文化アカデミー
PAGE 2
一般的にジャムといえば、朝食のイメージが強いですが、このドゥルセはむしろ、ワインのお供として、チーズやシャルキュトリー、料理のソースとして、最高のポテンシャルを発揮。何もなければ、このドゥルセだけでも、ワインのつまみになるくらいです。
今秋の新作『ナガノパープルのドゥルセ』1200円
▲ 今秋の新作『ナガノパープルのドゥルセ』1200円/スペイン料理文化アカデミー
「森の杏」というブランド名で知られる千曲市森地区のアンズをベースに、東御市のくるみを加えた『あんずのドゥルセ』1200円/スペイン料理文化アカデミー
▲ こちらは「森の杏」というブランド名で知られる千曲市森地区のアンズをベースに、東御市のくるみを加えた『あんずのドゥルセ』1200円/スペイン料理文化アカデミー
PAGE 3
フレーバーはどれも渡辺さんが惚れ込んだ長野の生産者によるリンゴやカリン、アンズやプルーンなど、選りすぐりの食材を使用しています。この秋の新作は、長野のブランドブドウ、ナガノパープルです。

どれも仄かな甘みの奥に、食材本来の豊かな酸味や旨み、食感を楽しめて、まさに“大人のジャム”といったところでしょうか。「このドゥルセを通じて、生産者の支援につなげたい」と渡辺さん。彼の地の豊かさを感受しながらいただく、格別な大人の味わいに、乾杯!

■ お問い合わせ

スペイン料理文化アカデミー 03-3953-8414

中村孝則(なかむら・たかのり)

● 中村孝則(なかむら・たかのり)

コラムニスト。世界各地を独自の視点で読み歩き、さまざまなメディアでラグジュアリーライフを提案。「世界ベストレストラン50」の日本評議委員長も務め世界各地で美食探求の日々を送る。

2025年12月号より
※価格はすべて税込み価格です

こちらの記事もおすすめです

PAGE 4

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ワインに合います! 大人にこそ味わってほしい“ドゥルセ”の魅力とは? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト