• TOP
  • FASHION
  • いまさら聞けない! デニムの基礎知識がわかる 【人気記事5選】

2021.09.12

いまさら聞けない! デニムの基礎知識がわかる 【人気記事5選】

若者のデニム離れなんてことも言われつつ、洒落者の間では、いま改めてデニムの魅力が見直され、よりリッチでオトナなこなしが定着しつつあります。最新デニムスタイルを余裕で楽しむためにも、まずはデニムの基本をおさらいする記事5本をまとめてみましたよ。

CATEGORIES :
TAGS :
言うまでもなく、デニムはカジュアルファッションの大代表。一説には地球の人口より多くのデニムが流通しているという話もあるほどです。だのに、お洒落に見える人とそうでない人がいるのはなぜか。その差は実は知識とテクニック、にありまして。似合うデニムの選び方、デニムにも旬があること、いまさら聞けないデニムの常識。そんなことがわかってくるとただのデニムがお洒落デニムに見違えますよ。

いまさら聞けない、大人のデニム基本用語【前編】

 デニムって奥が深い。時代背景に伴ったマニアックなディテール、ツウしか知らない俗称など、とにかく専門用語が多いですよね。とはいえ、それらを知っていれば自分好みのデニムを探す一助となるはずです。いまさらそんなものは聞けないし、調べてられない、という諸兄のために、最低限知っておくべき基礎用語を前後編でお伝えします。

例えば【 赤タブ / レッドタブ 】と言えば、〈リーバイス〉製ジーンズの右バックポケットの左側に縫い付けられている、赤地の小さなタグのこと。その名はもとより、取り付け位置も商標登録されており、他社のものは一般名称である「ピスネーム」と呼ぶのが正解。

いまさら聞けない?! 大人のためのデニム基本用語辞典【後編】

デニムって奥が深い。時代背景に伴ったマニアックなディテール、ツウしか知らない俗称など、とにかく専門用語が多いですよね。とはいえ、それらを知っていれば自分好みのデニムを探す一助となるはずです。いまさらそんなものは聞けないし、調べてられない、という諸兄のために、最低限知っておくべき基礎用語、後編をお届けします!

例えば【 コインポケット / ウォッチポケット 】は5ポケットジーンズに見られるディテールであり、主に右フロントポケットの入口に設けられているミニポケットのこと。そもそもは懐中時計の「ウォッチポケット」であったが、腕時計の普及に伴って硬貨を入れる「コインポケット」と呼ばれるように。またジッポーライターを入れてアタリ(先述)を楽しむ愛煙家も。
PAGE 2

ジーンズの歴史【前編】〜なぜデニムはファッションになったのか?〜

ワークウエアとして誕生したデニムが、なぜ世界中で愛されるファッションアイテムになったのか。当時の写真とともにデニムの歴史を辿ります。

デニムがファッションアイテムのひとつであることは当たり前。いまさら言うまでもない事実ですね。一方で我々は、デニムがワークウエアとして誕生したことも知っています。では、デニムはいつからファッションになったか、と考えてみると、案外すぐには答えられないもの。というわけで、ここでは知っているようで意外に知らないデニムのファッション史をあらためておさらいしてみようと思います。

デニムはなぜ世界一愛される存在になったのか? その歴史を紐解く【後編】

さて、前編ではワークウエアだったデニムが不良の装束へ、そしてフラワームーブメントによって一躍若者たちのファッションアイテムとなったところまでをお話ししました。1960年代後半から爆発的に世界へ広がったデニムですが、セレブの着こなしが話題になったり、企業のCEOが新製品発表会にデニム姿で登壇したりするのは、まだまだず〜っと先のお話。

今日のように、デニムがファッションの中核をなす存在となるまでには、さらに長い道のりがあったのです。後編では今日まで続く、ファッションアイテムとしてのデニムの足跡を辿ります。
PAGE 3

大人なら知ってて当然?! リーバイス4大ヴィンテージモデルの見分け方

言わずと知れたジーンズの元祖〈リーバイス〉。看板モデルの「501」は1873年に誕生して以降、人々のニーズや技術革新とともにマイナーチェンジを繰り返し、進化を遂げてきました。そして現代では、あらゆるブランドから多種多様なジーンズが提案されていますが、なかには歴代の「501」からインスピレーションを得たデザインも少なくありません。

つまりヴィンテージの名作を理解することで、最新のデニム、延いては今日のカジュアルファッションに対する見方も違ってきます。また、若かりし頃に古着に傾倒したという諸兄も覚えた知識を忘れていたり、当時と現在では見解が変わったことも多々。ここではヴィンテージジーンズを語るうえで外せない、主要4モデルをフォーカスし、それぞれの特徴を解説します。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

      RELATED ARTICLES関連記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        いまさら聞けない! デニムの基礎知識がわかる 【人気記事5選】 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト