2017.11.26
“ファッションが売れない”は本当か? #2
ECサイトの好調が聞こえてくる中、一方で、実店舗では洋服やモノが売れないと聞こえてくるのもまた事実。ファッションは今、本当に売れない時代なのだろうか?
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写真/福本和也(MAETTICO) 文/池田保行(04)
モノを売る構造はデジタルが支配している?
「ミレニアルズ」には、いくつかの定義があるようだが、1980年代から2000年に生まれた世代の総称で、幼少からパソコンやスマートフォンに慣れ親しんだ世代で現在の20代が主軸。そんな世代にアピールする戦略に舵を切るブランドが世界で続々出現している。
「近年、ミレニアルズシフトに成功したブランドはグッチや、ポロ ラルフ ローレンをはじめ少なくありません。ミレニアルズを招待するパーティを開催し時には衣装さえ提供し、SNSに投稿してもらって、フォロワーの“いつかこのブランドが欲しい。この世界やコミュニティの一員になりたい”という憧れを喚起させる戦略が特に海外では大きな成果をあげています」
冷酷無比なNYのファッション小売り事情
その一方で人だかりができている店舗も。デザイナーズブランドの商品が借りられるオンラインサービスとしてスタートした、Rent the Runwayのリアル店舗は、大いに賑わいをみせている。決定的な違いは、消費者にデジタル体験を含めモノではなくコト消費を提供できているか、という点。もはやピカピカの店内に最新コレクションを並べて売るだけでは、消費者は満足してくれないのだ。
若い世代はパソコンやスマートフォンに慣れているので、デジタルシフトが有効とも考えられるが、大人世代はファッションとどうつき合っているのだろうか。
富裕層の大人もデジタル化が加速している
「加えてハイブランドを扱うECは、『今、すぐ欲しい』とワガママな富裕層の期待に応えるべく、デリバリーがとても早い。例えばヨーロッパのNET-A-PORTERやMATCHESFASHION.COMは欧州なら24時間以内にデリバリーしますし、ラグジュアリーブランドも迅速な配送に協力的です。中国のEC最大手アリババは向こう5年以内に世界のどこでも72時間で届ける配送網を整えると発表しました。ロジスティクス(生産・物流・販売)もきちんと整えなくてはならない時代です」
本でのミレニアルズ戦略は、ローカライズが成功の鍵か
ファッションはもちろん、メディアもデジタルで選別される時代へ
デジタルマーケティングに遅れを取っているブランドは、インスタグラムでもツイッターでも、フェイスブックでもユーザーのタイムラインに登場できず、結果彼らの生活圏にすら入っていけない。同時にデジタライズされていないユーザーは、今後最新のファッションにありつけなくなってしまうのもまた事実のようだ(文中敬称略)。
● 村上 要 / WWD JAPAN.com 編集長
1977年静岡県生まれ。東北大学教育学部卒業後、静岡新聞社編集局社会部に勤務。退社後、NY州立ファッション工科大学へ留学。現地での“プラダを着た悪魔”生活を経て、INFASパブリケーションズに入社。年2回のミラノとパリのメンズ・コレクション取材は10年以上続けている。