2025.11.05
新しさと古式ゆかしさの両立。BMW M235 xDrive グランクーペで駆け抜けろ!
BMWのコンパクト4ドアモデル、2シリーズグランクーペがおよそ5年ぶりに2代目へとフルモデルチェンジ。世界中のクルマが代を重ねるごとに大型化しているなかで、日本市場に適した全幅1800mm、全高1445mmというボディサイズをキープ。ラインナップのなかでもっともハイパフォーマンスなMパフォーマンス・モデルの「M235 xDrive」を試してみた。
- CREDIT :
編集/森本 泉(Web LEON) 写真協力/BMW

ベースとMモデルのあいだに位置するMパフォーマンス・モデル

そして車名にあるMの文字は、“Mパフォーマンス・モデル”をあらわす。これまた少々ややこしいが、BMWのトップパフォーマンスモデルは、“M ハイ・パフォーマンス・モデル”(Mモデル)とよばれるもの。サーキット走行も見据えエンジンは特別なBMW M社製で、車名はM2、M3、M4などとシンプルなものになる。一方でMパフォーマンス・モデルは、Mのスポーティなフィーリングは求めつつも、日常における使い勝手を重視している。いまのところ2シリーズグランクーペにMモデルの設定はないため、この「M235 xDrive」がトップエンドモデルという位置づけにある。

最新デザイン& OS9の採用でアップデイト


FFモデルでも実現している“駆けぬける歓び”

足回りにはアダプティブMサスペンションを標準装備しており、速度域が高まるにつれて路面追従性がよくなっていく。ハンドリングもドライバーの意のままに、コーナーでもFFベースだからとアンダーステア傾向を感じることなく、まさにオンザレール感覚で気持ちよく曲がっていく。

古くからのBMWファンは3シリーズや5シリーズなどのFRモデルを支持するかもしれないが、いまやBMWはFFモデルをもうまくつくり込めるようになった。そして最新のデバイスと古式ゆかしいBMWのスローガンである“駆けぬける歓び”をうまく両立している。

BMW M235 xDrive GRAN COUPE
全長×全幅×全高/4550×1800×1435mm
ホイールベース/2670mm
車両重量/1590kg
エンジン/1998cc 直列4気筒ターボ
最高出力/300PS/5750rpm
最大トルク/400Nm/2000-4500rpm
駆動方式/4WD
燃料消費率(WLTCモード)/12.6km/L
乗車定員/5
車両本体価格/734万円
公式サイト
https://www.bmw.co.jp

藤野太一(自動車ジャーナリスト)
大学卒業後、自動車情報誌「カーセンサー」、「カーセンサーエッジ」の編集デスクを経てフリーの編集者兼ライターに。最新の電気自動車からクラシックカーまで幅広い解説をはじめ、自動車関連のビジネスマンを取材する機会も多くビジネス誌やライフスタイル誌にも寄稿する。またマーケティングの観点からレース取材なども積極的に行う。JMS(日本モータースポーツ記者会)所属。写真/安井宏充
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