2022.12.23

3分でととのう! マイナス180℃でさくっと疲労回復

液体窒素を使ってマイナス120℃〜180℃に冷やされたキャビンに入るというクライオセラピー。代謝が高まり疲労回復に効果が期待できるという超冷却サウナを麻布十番にある「℃RYO TOKYO」で体験しました。

CREDIT :

写真/Ryo Toyoda 取材・文/遠藤加奈

今回お邪魔したのは「℃RYO TOKYO」

3分で終わる究極の時短リカバリー!

野球選手などのアスリートが試合後、肘や膝などをアイシングしている姿を一度は見たことがあると思いますが、運動や怪我による筋肉の炎症を、冷やすことで正常な状態に回復させる療法のことを「クライオセラピー」と言います。

前述したアイシングや、氷で冷やした冷水に入るアイスバスもクライオセラピーのひとつで、筋肉疲労の緩和や術後の回復促進の目的として広く使われています。筋肉は酷使したり傷めたりすると炎症が起こりますが、冷やすことでその炎症の熱をとり、痛みや浮腫を緩和させることができるといいます。

このような効果を日常生活での疲労回復のために利用したのが、今回ご紹介する全身低温療法(Whole Body Cryotherapy)です。WBCはマイナス120〜180℃に冷やされたキャビンに2〜3分間入ることで、人が本来持つ免疫反応を活性化させ、筋肉痛や全身疲労を回復させます。また施術後、血流が促進されることにより、新陳代謝がアップし、美肌効果やダイエット効果も期待できるそう。

さらに、このWBCは手軽さもウリ。服を脱ぎ下着になったら、キャビンに1〜2分入って終了です。カラダや髪が濡れることもなく、トータル20分ほどあれば施術が終わるので、忙しいオヤジさんにはもってこいのリカバリーメンテなんです。
PAGE 2

極寒のあとに味わうのはあの多幸感

マイナス180℃なんて耐えられるの? と思うかもしれませんが、体感温度はマイナス5℃ほど。なので、ギリギリ耐えられるという温度です。筋肉量が少ない方は2分から始めるのがオススメとのことですが、これまで耐えられなかった方はいらっしゃらなかったとのことなので、オヤジさんにはぜひ3分をトライしていただきたい。キャビンから出たあとは、ビタミンDを作り出すと言うLEDライトの前でしばし休憩。冷えたカラダがじんわり温まってくるのが感じられます。

また施術後は「幸せホルモン」と呼ばれるエンドルフィンが分泌されるので、やる気が出たり、幸福感を感じることができ、睡眠の質も改善されるそう。カラダが急激に冷やされることで細胞が生き残ろうと活性化し水分を消費するので、施術当日はこまめに水分を取ることが大切です。また冷却後の活性は48時間継続するので、トータル500〜800キロカロリーを消費することが期待され、ダイエット効果やトレーニング効果が高まるといいます。

アイスバスも同様の効果がありますが、氷を大量に入れた水風呂を用意するのは大変ですし、カラダも濡れます。さらにアイスバスで同様の効果を得ようとすると、40〜45分入らなければならず、この時間ずっと入っているのは至難の業。

また、アイスバスは筋肉が固くなってしまうので、トレーニングする前に入ってしまうと怪我の原因になるので、トレーニングの後にしか入ることができませんが、超冷却サウナは、トレーニングの前でも後でも入ることができるというメリットもあります。このように時短で手軽ゆえ、クリスティアーノ・ロナウドやメイウェザーなど、多くのアスリートの間で人気のメインテナンスとなっています。

「3分間のキャビンはなかなかの寒さで、1分間は余裕で耐えられましたが、最後の2分〜3分の間は耐え忍ぶ感じ。外に出てライトの前に座ると徐々にポカポカしてきました。聞けば、筋肉の中にある血管を凍結するセラピーなので、キャビンから出たことで常温に戻り、代謝が上がってきたことでポカポカしてくるのだそう。その瞬間は気持ち良いですね。48時間くらい良い状態が続くとのことでしたが、正直、夜も朝もそこまで日常との差は感じなかったです。

お酒も飲みましたが、酔い方も眠たさもいつも通りでした。ただ、たった3分でリフレッシュできちゃうのは素晴らしい。シャワーを浴びるなどがないのも面倒くさくなくて良いですね。6回セットのチケットがあるようだし、ある程度通った方が効果が感じられそうだなと思いました」(編集部・堀川)
PAGE 3

冬こそ一気に冷やして温めるのがオススメです

忙しいオヤジさんには、何よりこの手軽さは魅力。手ぶらで訪れて、服を脱いで3分極寒の旅へ出たら、はい終了。暑い夏に極寒体験をするのも良いですが、施術後はカラダが内側から温まるので、じつは冬にこそオススメです。

気軽に受けられるので、デート前に末端冷え性の彼女と極寒サウナいかがですか? 次回は、冷気を疲労部分に直接あてるオプションのメインテナンスをご紹介します。
CRYO TOKYO

■ ℃RYO TOKYO

住所/東京都港区麻布十番2-1-1 KINOKUNIYA SUGAR レジデンス3F
TEL/03-5439-9969
HP/http://cryo.tokyo
営業時間/火金11:00〜19:00、月・土12:00〜18:00、祝日11:00〜15:00 日休
料金/「クライオボディ2分」1万4300円(6回券5万5000円)」
「クライオボディ3分」1万6500円(6回券7万1500円)

この記事が気になった方はこちらもどうぞ!!

PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        3分でととのう! マイナス180℃でさくっと疲労回復 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト