• TOP
  • GOURMET
  • 誰でも作れるけど奥が深イイ「ホットドッグ」の作り方

2022.08.25

誰でも作れるけど奥が深イイ「ホットドッグ」の作り方

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!

CREDIT :

文/秋山 都 レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太

ホットドッグ 野本やすゆき
猛暑お見舞い申し上げます。
こう暑いと、長時間キッチンに立つのもつらいし、何より食欲があまり湧きません。
そんな時は、誰でも簡単に作れて、パクッと気軽に食べられる「ホットドッグ」、いかがでしょう?

ちなみにその語源は、もともと細長いダックスフンドソーセージがはさまれていたサンドイッチを、アメリカン人漫画家がDachshund(ダックスフンド)のスペルがわからず、とりあえずHot Dogと書いたことにあるのだそう。今ではその名はすっかり定着し、中国語でも「热狗(熱い犬)」と表記されています。

だけど「ホットドッグ」ってソーセージを温めてパンにはさみ、ケチャップかけるだけですよね。いくらなんでも簡単すぎるんじゃ?

「たしかにシンプル。でもだからこそ、ちょっとのアレンジで大きく味わいに違いが出るんです。基本を学んで、お好みで調整してみてください。いくらでも遊べますよ」

と野本やすゆきさん。そうですね、基本を抑えておけば、そこからたくさんバリエーションが作れるはず。まずは一番ベーシックなホットドッグを教えていただきましょう!

「基本のホットドッグ」を作ってみよう!

ホットドッグ、材料

材料(4本分)

ホットドック用パン   4個
ソーセージ       4本

キャベツの千切り     100g
クミン          小さじ1
オリーブオイル      小さじ2
塩、胡椒         少々

水            100ml
オリーブオイル     小さじ2

ケチャップ        適量
マスタード        適量
バター         適量

ホットドッグ用のパンは一般にコッペパンと呼ばれているもの。ほかにソフトフランスパンでも合いそうです。
PAGE 2
では「ホットドッグ」を作っていきましょう。
って、野本さんおもむろにキャベツを刻み始めましたよ。
キャベツ せん切り
▲ キャベツの千切り。めんどくさければカットされているものを買ってもよいのですが、手切りにするとシャキシャキ感が違います。
「ホットドッグはパンにソーセージをはさむだけと思いがちですが、ソーセージとパンをつなぐ緩衝材としてのキャベツがとても重要な役割を果たします。本場ドイツではザワークラウト(キャベツの酢漬け)を使いますが、今日はクミンとともに炒めます。クミンの香りがソーセージの味わいをより複雑に、豊かにしてくれますよ」
レシピ クミン
▲ クミンはシード(種)とパウダータイプがありますが、香りを楽しむなら断然シードがおすすめ。
なるほど、クミンとキャベツは好相性ですものね。まずはフライパンにオリーブオイル、クミンシードを入れて火にかけます。クミンの香りが開いてきたら……
キャベツ クミン 炒め
▲ キャベツの炒め具合はお好みで。
キャベツの千切りをバサッと。しんなりするまで炒めます。
PAGE 3
そして主役のソーセージ。この日は野本さんのキッチンからほど近い精肉店「千駄木 越塚」のフランクフルトを使いました。この「千駄木 越塚」はコンビーフが有名ですが、ソーセージ類も人気です。
ホットドッグ フランクフルト
▲ フランクフルトは少量の湯でフタをして、3~4分蒸し茹でにするイメージ。
フランクフルトは一度軽く茹でてから、お湯をしっかりと切り、それからオリーブオイルで炒めます。こうすることで中までしっかりと温まり、皮はパリリと焼きたての美味しさを味わえるはず。
▲ 油で炒める前にお湯をしっかり切っておきましょう。ハネますから。
さあ、キャベツもソーセージも整いましたので、あとははさむだけ。
▲ カロリーを気にするならこのバターは割愛してもOK。
バターを塗ったパンに、クミンと炒めたキャベツをたっぷりのせて……
PAGE 4
▲ もうソーセージを乗せる場所がないくらいたっぷりとキャベツを入れるのが美味しさの秘訣。
「入らないかも」と不安になりながら、ソーセージをギュッと差し込んで。
野本やすゆき ホットドッグ
▲ パンはお好みでトーストしてください。
仕上げにケチャップとマスタードをお好みで。ボリュームを出したいならチーズを加えてもよし、もっとスパイシーにしたいならキャベツをカレー粉で炒めたり、ケチャップの代わりにサルサソースをかけるなどしてもよろしいかと。
ホットドッグ
やっぱり「ホットドッグ」には冷たく冷えたビールでしょ!
ホットな1日をゆる~く楽しめる「ホットドッグ」で、夏のお疲れを癒してくださいね。
PAGE 5
ホットドッグ
野本やすゆき

● 野本やすゆき (料理研究家)

東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。

PAGE 6

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        誰でも作れるけど奥が深イイ「ホットドッグ」の作り方 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト