• TOP
  • FASHION
  • 大人は知るべき、定番スーツのこなし方【上級編】

2021.04.06

大人は知るべき、定番スーツのこなし方【上級編】

貫禄ありなストライプスーツのこなし方の第2弾。今回のテーマはピッチ幅の広いストライプスーツの貫禄をいかに引き出し、ランクアップさせるか。その方法はセオリーにとらわれない着こなし術にありました。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/四方章敬 文/押条良太(押条事務所)

セオリーをちょっぴりハズすことがランクアップの近道

「ストライプスーツで貫禄を演出するなら、ピッチ幅の広いストライプを選ぶ」。これが前回のポイントでしたが、今回はその貫禄を最大限にランクアップするためのこなし方を紹介します。

キモは着こなしのセオリーをちょっぴりハズすこと。たとえば、前回は「ワイドなストライプスーツに合わせるシャツは基本的に無地を選んでVゾーンをすっきりまとめる」としましたが、今回はあえてストライプシャツを使ったこなしを提案します。

加えて、小物も活用しましょう。存在感のあるブラックのフレームのメガネを掛けてキャラを演出したり、腕時計の文字盤でスーツの色を拾ったり、小物使いでひとクセを演出します。

そして足元は、ここでもあえてセオリーを外したローファーで抜け感を演出します。ワイドピッチのストライプスーツをこなす際は、どうしてもコンサバになりがちですが、あえて攻めの姿勢でこなすことが、わかってる大人の貫禄を醸し出すのです。

◆ 着こなしテク

ストライプシャツ×無地タイで品格アップ

▲ スーツ18万7000円/リングヂャケット(リングヂャケットマイスター206 青山店)、シャツ2万8600円/マリアサンタンジェロ(グジ 東京店)、タイ1万2100円/ロバート フレイザー(アイネックス)、靴8万6900円/クロケット&ジョーンズ(グリフィンインターナショナル)、チーフはスタイリスト私物
ピッチ幅の広いストライプスーツにストライプのシャツを合わせる。こう聞くと難しそうな印象を受けますが、実はちょっとしたコツを押さえるだけで、うまくまとめることが可能です。
それはピッチ幅の狭いストライプシャツを選ぶこと。スーツとシャツのピッチ幅が同じくらいだと、Vゾーンがうるさい印象になってしまいますが、双方のピッチ幅にはっきりとした差があれば、思いのほか品よくまとまります。この組み合わせだけで十分貫禄を演出できますので、ネクタイはシャツの色に合わせたソリッドタイですっきりまとめましょう。
PAGE 2

◆ 小物テク1 

黒フレームのメガネでキャラ立ちを

▲ メガネ3万800円/アイヴァン(アイヴァン PR)
本来なら、ピッチ幅のワイドなストライプスーツの存在感を小物で中和するのがセオリーなのですが、貫禄アップを狙うなら、逆にキャラの立った黒セルのメガネを掛けてみましょう。ウエリントンなどのクラシックなタイプなら、意外なほど品よくまとまり、ストライプスーツとの相性も申し分ありません。
PAGE 3

◆ 小物テク2 

色を合わせたドレス時計がお洒落度を上げる

▲ 時計172万7000円/ゼニス
腕時計に関しても、シンプルなドレス顔のモデルを選ぶのが正攻法ですが、ここでは文字盤にカラーがポイント使いされたモデルをチョイスしましょう。差し色効果によって手元のアクセントになるだけでなく、こんな風にスーツの色と合わせれば、さり気ないお洒落を演出できます。

◆ 小物テク3

足元がローファーなら抜け感が増す

▲ 靴9万7900円/フラテッリ ジャコメッティ(ウィリー)
厳密な着こなしルールでは、ローファーはスーツに合わせないとされていますが、イタリア男たちはそれを知ったうえで、あえてスーツにローファーを合わせます。足元に紐靴とはひと味違うこなれたヌケ感が演出できるうえ、重くなりがちなストライプスーツの装いに軽快感をプラスすることができます。

ストライプスーツの着こなし【基本編】はこちらをチェック!
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

アイヴァン PR 03-6450-5300
アイネックス 03-5728-1190
ウィリー 03-5458-7200
グジ 東京 03-6721-0027
グリフィンインターナショナル 03-5754-3561
ゼニス 03-3575-5861
リングヂャケットマイスター206 青山店 03-6418-7855

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        大人は知るべき、定番スーツのこなし方【上級編】 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト