• TOP
  • FASHION
  • 大人は知ってる!? 定番スーツのこなし方【基本編】

2021.04.06

大人は知ってる!? 定番スーツのこなし方【基本編】

知性やスマートさがストライプスーツの持ち味。ですが、そこに大人の風格をプラスできれば、周囲を鮮やかに出し抜けます。ストライプスーツを貫禄ありに見せるこなしと選びのキモとはいかに?

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/四方章敬 文/押条良太(押条事務所)

ワイドピッチのストライプと無地のアイテム使いが成功のカギ

知性や洗練されたイメージを演出できるだけでなく、ボディラインをスマートに見せてくれる視覚効果がストライプスーツのストロングポイントです。ただ、スーツの王道というべき柄のため、周囲と差をつけるには、少々工夫が必要です。そこで今回はストライプスーツのスマートなイメージをそのままに、大人の貫禄を演出する着こなし術を探ります。

まずはストライプの種類。ピンのように細かいピンストライプをはじめ、鉛筆で書いたようなはっきりとした線のペンシルストライプ、チョークで引いたような太めのラインが特徴のチョークストライプ、一見無地のようで、光の加減でストライプが見えるシャドーストライプなど、さまざまなストライプが存在します。

ストライプの線は細ければ細いほどスマートに見え、はっきりしているほど風格が増しますため、今回のように貫禄を重視するなら、ペンシルストライプやチョークストライプが好適です。そのなかでも、おすすめしたいのがピッチ、つまり線と線の間隔がワイドなもの。ストライプの存在感がいっそう高まり、貫禄アップへとつながるのです。

まず、ストライプのピッチは広めを選ぶべし

ピッチ幅とはストライプの線同士の間隔。ここが狭ければ狭いほどシャープかつ繊細に見え、広ければ広いほど一本一本の線の存在感が高まり、大胆で男らしい印象に。

貫禄を演出するなら、大体1.5㎝以上のピッチ幅のストライプがおすすめです。このスーツのようにストライプのカラーが生地のベースの色とコントラストがつく色であれば、ワイドピッチの持ち味がいっそう増します。
PAGE 2

◆ 着こなしテク その1

無地シャツ×無地タイでVゾーンをシンプルに

▲ スーツ14万3000円/タリアトーレ、タイ3万5200円/タイ ユア タイ(ともにグジ 東京店)、シャツ3万9600円/リングヂャケット ナポリ(リングヂャケットマイスター206 青山店)、靴13万7500円/エンツォ ボナフェ(ビームス 六本木ヒルズ)
前述したように、ワイドピッチのストライプ柄は存在感が抜群です。そこで注意しなければならないのは、Vゾーンがクドい印象にならないこと。無地のシャツと無地のタイですっきりまとめるのが正攻法です。こうすることでスーツのストライプがいっそう際立ちます。
ピッチ幅の広い白のストライプが配されたチャコールグレーのスーツの場合。シャツは白無地でもOKですが、あえてサックスブルーを合わせれば、ストライプスーツの重さが和らぎ、かつ清潔感をアピールできます。さらに落ち着いたトーンのブラウンのソリッドタイを合わせて大人の貫禄を演出します。
PAGE 3

◆ 着こなしテク その2

無地シャツ×柄タイで華やかさを盛る

▲ シャツ3万7400円/バルバ(ストラスブルゴ)、タイ1万2100円/ロバート フレイザー(アイネックス)、靴9万7900円/フラテッリ ジャコメッティ(ウィリー)、チーフはスタイリスト私物
貫禄のあるストライプスーツに色気や華やかさを添えたいなら、思い切って柄もののタイを。スタイリングが難しそうな印象を受けますが、シャツが無地であれば、思いのほかすっきりまとまります。そして柄同士を組み合わせるという趣向が上級者的なオーラを醸し出すのです。
シャツは白無地のブロードでドレッシーさを演出しつつ、タイは白×ブラックを基調にした千鳥格子柄。こうした細かい柄ゆきのタイを選べば、ワイドストライプのスーツに合わせてもうるさい印象に映りません。タイの白をさりげなくシャツの色に合わせているのもスマートに見えるゆえんです。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

アイネックス 03-5728-1190
ウィリー 03-5458-7200
グジ 東京店 03-6721-0027
ストラスブルゴ 0120-383-563
ゼニス 03-3575-5861
ビームス 六本木ヒルズ 03-5775-1623
リングヂャケットマイスター206 青山店 03-6418-7855

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL