2025.12.08
トヨタの“本気”が伝わる最新フラッグシップスポーツ「GR GT」「GR GT3」とはどんなクルマなのか?
2025年12月5日、トヨタはフラッグシップスポーツカー「GR GT」と、それをベースとしたGT3カテゴリー向けのレーシングカー「GR GT3」の開発中のプロトタイプ車両、およびレクサスブランドのBEVスポーツコンセプト「レクサス LFA Concept」のワールドプレミアを実施した。
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写真/トヨタ自動車 編集/森本 泉(Web LEON)

少し事情に詳しい人なら、その場にトヨタグループのもうひとつのブランドが欠けていることに気づいただろう。トヨタのモータースポーツ部門であり、スポーツカーブランドであるGR(Gazoo Racing)の存在だ。
トヨタは現在、市販車をベースとしたレーシングカー(サーキット仕様)は、スープラベースの「GRスープラGT4」やレクサスRC Fベースの「RC F GT3」といった、いわば型落ちのモデルしかもっていない状況にある。またレースの世界でGRとレクサスという2つのブランドが混在しており、どう使い分けていくのかという課題もあった。

それから約4年、ようやく発表にこぎつけたというわけだ。



システム最高出力は650ps以上、システム最大トルクは850Nm以上(開発目標値)とされる。ドライブトレーンには炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製のトルクチューブとトランスアクスルのレイアウトを採用。リヤのトランスアクスルには8速ATと1基のモーター、機械式LSDを搭載。駆動方式はFR(フロントエンジン・リヤドライブ)となる。





FIA GT3規格とは世界でもっとも人気のあるカスタマーモータースポーツのカテゴリー。フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、ポルシェ、メルセデスAMG、BMWなどをはじめ世界中の自動車メーカーがこぞって市販モデルをベースにGT3規格のレーシングカーをつくっている。ちなみに市販車に関してGT3の商標はポルシェが所有しており、他ブランドは使用できないという。まさにポルシェ911GT3は、このカテゴリーにおいて代表的なモデルである。



思えば、LFAが生産を終えたのは2012年のこと。2022年にはホンダNSXが、2025年には日産GT−Rが生産を終え、2026年にはGRスープラの生産終了が決まっている。こんな時代にあってスポーツカーをつくり続けていくのがどれほど難しいことであるかを物語る事象だ。現状を鑑みれば日本のメーカーで3台もまとめてスポーツカーを開発できるのはトヨタ以外にない。

トヨタでは「GR GT」を、トヨタ2000GT、レクサスLFAに続くフラッグシップスポーツカーと位置づける。そして、伊勢神宮などで行われる約20年ごとに社殿を新しくすることで、建物の維持や技術の継承を行う式年遷宮になぞらえ「トヨタの式年遷宮」と呼ぶ。クルマ屋が残していくべき技能を、次の世代に受け継いでいくという思いが込められているという。「GR GT」の発売時期や価格は未発表だが、2027年頃の発売を目指して開発が進められている。


● 藤野太一(自動車ジャーナリスト)
大学卒業後、自動車情報誌「カーセンサー」、「カーセンサーエッジ」の編集デスクを経てフリーの編集者兼ライターに。最新の電気自動車からクラシックカーまで幅広い解説をはじめ、自動車関連のビジネスマンを取材する機会も多くビジネス誌やライフスタイル誌にも寄稿する。またマーケティングの観点からレース取材なども積極的に行う。JMS(日本モータースポーツ記者会)所属。写真/安井宏充
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