2025.10.08
最新型BMW iX3はただのフルモデルチェンジじゃない!?
BMWが2025年9月初頭、ミュンヘンでまったく新しいバッテリー駆動の電気自動車を発表。車名こそはiX3(アイエックス・スリー)ですが、中身は完全なる新世代マシンだと言います。名車2002に冠されていたノイエクラッセを謳う第一弾とBMWが言う、その全貌をジャーナリスト小川フミオがリポートします!
- CREDIT :
写真/BMWジャパン 編集/高橋 大(Web LEON)
これぞ本当のフルモデルチェンジなのでした!

iX3(アイエックス・スリー)が発表されたのは、2025年9月初頭のミュンヘンです。特設会場にメディアを招いて、同社取締役会会長やデザインのトップをはじめ、重役揃ってのお披露目でした。
iX3は現行iX3のフルモデルチェンジ。ほんとに”フル”です。なにしろ、完全なバッテリー駆動の電気自動車として開発されたのです。余裕あるホイールベースで広い室内という美点は継承されています。
さきに”朗報”としたのは、乗る前の期待がふくらむ特徴の数かずゆえ。800kmの航続可能距離、高速充電性能、デジタル技術を駆使したおどろきのインテリア、それにサステナビリティの高さゆえ。

フロントマスクがあたらしいデザインになりました。インテリアの凝りかたは、ちょっと例をみないほど。「BMWパノラミックビジョン」という新技術が注目です。
そこにはAIエージェントが人格化された顔で登場しています。BMWは会話型コマンドの先駆けです。そのさらなる進化形といっていいでしょう。パートナーが同乗しているみたいで、ソロドライブのときは無聊をなぐさめられます。
やっぱり一番は、ふたりでのドライブでしょう。デートにもゴルフにも、このクルマで出かけたら、同乗者のみなさまにも喜んでもらえること、まちがいなし。
ノイエクラッセが現代に蘇った!

BMWではSUVでなくSAV(スポーツアクティビティビークル)と呼ぶのは、クルマ好きのオヤジさんならすでにご存知かもしれませんね。スポーティな運転感覚が持ち味です。
では「ノイエクラッセ」はどうでしょう? 実はiX3は、ノイエクラッセ第一弾として発表されました。直訳するとあたらしいクラス。
ノイエクラッセとは、1963年に発表されたBMW1500にはじまる、2ドアと4ドアのセダンに与えられた名称であります。日本でもっとも知られているのは「2002」でしょう。
BMWがふたたびノイエクラッセの名を使ったのは、初代のシリーズの内容と関連しています。

iX3は、もちろん、上記の初代の特徴とはまったく違います。車型はSAVだし、全輪駆動だし、動力はバッテリーですから。そこが新しいのです。しかも工場では化石燃料を使っていないし、部品点数を効率化するなどして軽量化もはかられています。

「ここからが新しい時代のはじまり」とは、BMWのオリバー・ツィプセ取締役会会長が語ったこと。iX3はいまの時代のノイエクラッセなのです。日本には26年前半導入予定といいます。お楽しみに!
BMW iX3ギャラリー







■ BMW iX3
全長×全幅×全高/4782×1895×1635mm
ホイールベース/2897mm
車重/2285kg
電気モーター 前後各1基 全輪駆動
システム最高出力/345kW
システム最大トルク/645Nm
一充電走行距離/679〜805km
乗車定員/5名
0-100km/h加速/4.9秒
価格/未定
■ BMWジャパン
HP/https://www.bmw.co.jp
