• TOP
  • WATCHES
  • よりファッショナブルな実用時計として進化を続けるブライトリング「クロノマット」の魅力

2021.09.04

Vol.10

よりファッショナブルな実用時計として進化を続けるブライトリング「クロノマット」の魅力

数多の時計の中でも「名作」と呼ばれるモデルを、時計のプロが語ります。第10回目は「ブライトリング」の『クロノマット』。パイロットウォッチの名作からマルチパーパスな実用時計に生まれ変わるまでの歴史に迫ります。

CREDIT :

文/鈴木裕之

星の数ほどある腕時計のなかで、「名作」と呼ばれるモデルは何が違うのか? 時計のプロがその魅力を語ります。あなたの「時」を豊かにする、理想の一本との出合いを、ぜひ──。

進化を続けるパイロットウォッチの名作

「ブライトリング」のアイコンとしてその名を知られるクロノマット。1980年代の初頭に生まれた新しいデザインは、ファッショナブルでありながら、腕に付ける計器としての信頼性も兼ね備えた傑作でした。

さらに、2020年に生まれ変わった最新バリエーションでは、デザイン的な原点回帰を果たしながらも、マルチパーパスなスポーティウォッチとして、より馴染みやすい存在へと変貌を遂げています。時代性に合わせてキャラクターを変化させてきたクロノマットとは、いったい何がスゴイのでしょうか?

〜クロノマットの3つのポイント〜
(1)クロノマットは2度生まれた
(2)パイロット向けに考案された新しいディテール
(3)腕に付ける計器から、マルチパーパスな実用時計に
PAGE 2

(1)クロノマットは2度生まれた

創業当時から腕時計クロノグラフの開発に熱心だった「ブライトリング」。しかしながら、独立した専用プッシュボタンを備えた腕時計クロノグラフを最初に作ったのは「ブライトリング」である、という話は意外と知られていないようです。

同社が腕時計クロノグラフを最初に手掛けたのは100年以上も前のこと。航空機のコックピットに搭載するダッシュボードクロックも手掛けていたことで、航空産業との繋がりも深かった「ブライトリング」は、秀逸なパイロットウォッチを多く生み出しています。
▲ 1942年の初代クロノマット。
世界初の回転計算尺付きクロノグラフとして1942年に登場したモデルが初代クロノマット。モデル名が“クロノグラフ”と“マスマティックス”に由来することからも分かるように、本当の初代クロノマットは、現在で言うナビタイマーの元祖だったのです。

しかし、よほどの時計好きでない限り、初代クロノマットといえば、思い浮かぶモデルが異なるようです。なぜなら、現代のクロノマットの源流となるモデルは、1984年に発表されたファッショナブルスポーツウォッチだから。実は、クロノマットは2度生まれたのです。
PAGE 3

(2)パイロット向けに考案された新しいディテール

▲ 1984年当時のクロノマットのAD。
1984年に発表された新クロノマットの開発を強力に推し進めたのは、ブライトリング家から経営権を引き継いだ、当時の社長であるアーネスト・シュナイダーでした。彼は自らクロノマットをデザインし、100種類を超えるプロトタイプを作ったと言われています。

その最終版はイタリア空軍のアクロバットチーム「フレッチェ・トリコローリ」に供給され、パイロットウォッチとしてさらに磨きがかけられていきます。フライトジャケットの袖に引っかからないショートラグや、グローブをしたまま操作しやすいライダータブなどのディテールは、実戦の中で鍛え上げられたものでした。
▲ 1984年製のクロノマット。
しかしなぜ、イタリア空軍なのでしょうか? それはイタリア市場の開拓が、当時の「ブライトリング」にとっての至上命題だったから。後に「ジラール・ペルゴ」を率いることになるルイジ・マカルーソ(当時はイタリアで「ブライトリング」の販売代理店を営んでいた)をアドバイザーに迎えたことで、無骨なプロトタイプはよりファッショナブルに洗練されていきます。

プロフェッショナル向けでありながら、ファッショナブルでもあるクロノマット。その人気はイタリアから火が付き、30年以上にわたって機械式クロノグラフのアイコン的な地位を確立させていったのです。
PAGE 4

(3)腕に付ける計器から、マルチパーパスな実用時計に

クロノマットに3回目のバースデーがあるとしたら、「IWC」に大きな成功をもたらしたジョージ・カーンが新社長に就任した時でしょう。新体制となってからクロノマットは、パイロット向けの腕に付ける計器から、よりマルチパーパスなオールラウンダーという性格が強調されるようになりました。
▲ 「クロノマット B01 42 ジャパンエディション」自動巻き、SSケース(42mm)×ブレスレット。200m防水。97万9000円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン)
「いやいや、クロノマットはパイロットウォッチだろう」と訝しむ時計好きたちに痛烈な一撃を与えたのは、2020年に発表されたクロノマット B01 42でした。

1980年代のデザインに回帰を果たしたのみならず、ケース径が42mmに改められ、より腕への収まりが良くなっています。現代の工作技術でリメイクされたルーローブレスレットも秀逸で、まさにスポーティウォッチの万能選手に生まれ変わったのです。
また80’sクロノマットと同様に、別体のライダータブは取り外しが可能。15と45を入れ替えてカウントダウン仕様としたり、敢えてライダータブを外してしまったりという裏ワザは、時計好きならば一度はやってみたいところ。
▲ 左から●「スーパー クロノマット 44 フォー イヤー カレンダー」自動巻き、SS&18Kレッドゴールドケース(44mm)、ラバーストラップ、100m防水、174万9000円。「スーパー クロノマット B01 44」自動巻き、18Kレッドゴールドケース(44mm)、ラバーストラップ、200m防水、280万5000円。「スーパークロノマット B01 44」自動巻き、SSケース(44mm)×ブレスレット、UTCはクォーツ、200m防水、121万円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン)
さらに今年は、かつての44mm版を懐かしむ声に応えてスーパークロノマット B01 44が登場。ルーローブレスを模したラバーストラップや、シリーズ初となるセラミックベゼルの採用も、見逃せないポイントに。

マルチパーパスに生まれ変わりながら、マッチョな魅力も健在のクロノマットは、大人のスポーティウォッチとして揺るぎない存在感を放ち続けます。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ 

ブライトリング・ジャパン 0120-105-707

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        よりファッショナブルな実用時計として進化を続けるブライトリング「クロノマット」の魅力 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト