• TOP
  • HEALTH
  • 大人の“いい顔”は、就寝前のアノ行為で作られるって知ってた?

2021.11.06

大人の“いい顔”は、就寝前のアノ行為で作られるって知ってた?

人間関係は見た目が勝負。そのカギを握るのが顔の印象です。大人の“いい顔”には清潔で健康な肌が不可欠ですが、就寝前の塗布で効果を最大限に発揮する高機能クリーム&美容液を、ビューティディレクター&エディターの大出剛士さんに厳選していただきました!

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/人物・トヨダリョウ ヘアメイク/勝間亮平 文/大出剛士 協力/ウェスティンホテル東京

仕事で疲れていたりすると、洗顔はおろか何もスキンケアしないで寝てしまっていること、ありませんか? 乾燥が気になるこれからの季節、大人の“いい顔”には就寝前の保湿やナイトケアがどれだけ大切か、改めて見直したいものです。
 
男性の肌は脂っぽいから「保湿なんて必要ない」と思われがち。でも実は、肌の乾燥を補うために脂分が余計に出てしまっていることがよくあるんです。また睡眠中は成長ホルモンが大量に分泌されるため、しっかりと保湿&ケアしてあげることによって、翌朝の肌ツヤ、キメ、ハリがまったく変わってきます。
 
最近はクリームや美容液の進化が著しく、睡眠中に肌を修復してアンチエイジングできてしまうスグレモノがたくさん出ています。まずは乾いた肌をしっかりと保湿してあげることを意識しながら、好みの使用感や効果によってクリームと美容液を使い分けてみるのもアリ。整った肌は大人の“いい顔”に不可欠ですからね!

就寝前、肌に塗布すれば翌朝の顔の印象が格段にアップする。そんな逸品たちをビューティディレクター&エディターの大出剛士さんに、選んでいただきました!

◾️ スプリーム クリーム/TÁNVI

真っ黒いクリーム、その正体とは⁉

▲ 「スプリーム クリーム」(50g)3万6080円/TÁNVI
クリーム=白っぽいという概念を覆す、漆黒のクリームが特長的。コチラのブランド「TÁNVI」は、美こそ最上の価値とする「耽美」と技術革新を先導する先駆者=「Vanguard」を掛け合わせて、2020年に生まれた日本発のメンズブランド。フェイスケアからヘア&ボディケアまで、かなりラグジュアリーなラインアップが目を引きます。
 
で、コチラのクリームは、細胞を活性化し肌の再生を促進する“ヒト幹細胞培養液”をはじめ、あらゆる肌トラブルに働きかける“NMN”や、潤いある美肌を導く“NcPA”など、最先端のさまざまなアンチエイジング成分がかなりの高濃度で配合されています。要は、これさえ塗っておけば保湿もエイジングケアもできてしまうというシロモノなんです。
 
また、どんなにいい成分が入っていても、肌の奥にしっかりと浸透しなければ意味ないのですが、こちらは独自のナノ浸透技術によって、しっかりと内側から疲れた肌を立て直してくれるのも魅力です。しかも、何だかこの高級感のあるブラックのシックなパッケージを見ると、スキンケアをしっかりやってみたくなりませんか?
PAGE 2

◾️ B21 ルネサンス クリーム/オルラーヌ

パリが誇るブランド、これがエイジングクリームの集大成

▲ 「B21 ルネサンス クリーム」(80ml)5万2800円/オルラーヌ
オルラーヌからラインアップしている、この“B21 エクストラオーディネール”シリーズが、私にコスメの凄さを教えてくれたもの、と言っても過言ではありません。細胞の衰えた機能をリセットする“ユース・リセット”をテーマに、バイオ技術で抽出した21種類のアミノ酸を含むエキスがたっぷりと配合されています。それがとにかくアンチエイジングに効果的なんです。
 
約20年前に最初に使ったクリームは、塗ったら肌が少しピリピリして、ちょっと不思議な感覚でした。でもその翌日のハリがすごくて、顔がまるで別人のように引き締まって本当に驚いたことを今でもはっきりと覚えています。
 
そんなシリーズの新製品クリームがコチラ。再生医療分野のエイジングで最近発見された、抗老化タンパク質に着目して、例の21種のアミノ酸とギリシャのキオス島のみで生長する木からとれる希少なオイルの相乗効果でより強力に肌の再生にアプローチしてくれます。
さらに肌の抗酸化力を高め、ハリを引き出すブルーサファイアエキスまで配合されているんです。
 
最先端科学が詰まっている、ともいえるこのクリーム。期待にしっかりと応えてくれました。使用後の翌日、「何だか若返ってる! 何かしたでしょ?」と、周囲の美容関係者にびっくりするほど突っ込まれました。やはり女性の目は侮れません。

◾️ ステムサイエンスRXクリーム/エピステーム

最先端の再生医療が叶うクリームがコチラ

▲ 「ステムサイエンスRXクリーム」(45g)5万5000円/エピステーム
上記のオルラーヌ同様、コチラは私が大変信頼しているブランドのひとつ、「エピステーム」。日本が誇るロート製薬が最先端の研究で作っているコスメと聞けば、その実力は想像できるでしょう。
 
アンチエイジングとしても注目の治療法である“再生医療”とは、自分の幹細胞を移植して、皮膚を再生させること。その幹細胞が分泌している“エクソソーム”に着目してできたのが、このクリームです。脂肪幹細胞の“エクソソーム”の分泌量を促進し、肌の弾力に必要なコラーゲンやエラスチンをグンと増やしてくれるので、たるみ肌をしっかりと引き上げて、まるでリフトアップしたようなハリが出ます。ベタつかず、アッという間に肌になじむので、男性でも使いやすいのもお気に入りポイントのひとつです。
マスク生活で、緊張感を失って緩んでしまった印象の顎周りやほうれい線も、コレさえあれば心配いりません。今後、外ご飯の機会が少しずつ増えてきそうな予感ですが、私もこのクリームのお陰でマスクを取ることが怖くなくなりました。まさに、お守りコスメです。
PAGE 3

◾️ ピュアショット ナイトセラム/イヴ・サンローラン

睡眠美容を体現する、美容液の大本命

▲ 「ピュアショット ナイトセラム」(30ml)1万1550円、(レフィル)9900円/イヴ・サンローラン
「時間生物学」という言葉を聞いたことがありますか? 人体に備わっている体内時計と、食事や運動といった生活習慣の関係性を研究する学問のことで、これにいち早く着目したのがこの美容液です。研究の結果、深夜0時〜1時の1時間に肌本来に備わる自己修復能力が最も高まることを世界で初めて発見。
 
同時に、こちらに配合されているモロッコ産ムーンライトカクタスというサボテン由来のエキスに、深夜0時に迎える美肌ピークをはるかにしのぐパワーがあることも解明されました。ということは、なかなか深夜まで寝付けなかったり睡眠負債に陥っても、この美容液を使えば、毎朝美肌に出合えてしまうのです。さらに、グリコール酸が配合されているので、素早く肌に浸透してくれるのもポイントです。
使い方も簡単。夜のスキンケアの化粧水の後、ボトルをよく振って2層を混ぜ合わせてから手のひらに取り、首を含む顔全体へなじませるだけ。
 
2020年1月の発売以来、各女性誌のベストコスメをなんと40以上も受賞しているだけあって、疲れきって寝不足の肌でも、これを使った翌朝はイキイキと輝く美肌になっていてびっくり。まるでカンフル剤を打ったかのように肌全体が底上げされたような、潤いと透明感に満ちた毛穴レス肌に。こちらレフィルもちゃんと用意されているので、リピ買い決定です!

◾️ リプラスティ プロ フィラー コンセントレイト/ヘレナ ルビンスタイン

ヒアルロン酸注射を打つ、その前に!

▲ 「リプラスティ プロ フィラー コンセントレイト」(50ml)4万6200円/ヘレナ ルビンスタイン
「最近何だかシワが増えたな~」なんて感じること、ありませんか? 目尻やおでこの多少のシワは、男をより思慮深くセクシーに見せることもありますが、顔全体がシワっぽいと枯れた印象を与えかねません。
 
今ではヒアルロン酸やボトックス注射など美容医療で簡単に解決する方法もありますが、なかなか手を出せない男性も多いはず。そこでぜひオススメしたいのが、まるで注射器のような見た目のコチラです。
ヘレナ ルビンスタインと、世界中から美を追求する人が訪れるスイスの先進的な医療美容機関、ラクリニック・モントルーがタッグを組んで開発しているのが「リプラスティ」シリーズ。美容業界でもファンが多くて有名ですが、今回は相当力が入った新作が登場しました。
 
分子量が異なる5種類のヒアルロン酸や、そのヒアルロン酸を肌の中に定着させ、さらに生成を促す成分まで入っています。簡単に言えば、ヒアルロン酸注射と同じ効果を目指して美容液を作ってしまったという感じ。
スポイトタイプで横に4つの目盛りが付いているので、使う部位によって量が測れるのも、何だか実験のようで男ゴコロをくすぐります。額、目元、口元、ほうれい線など気になるエリアに塗り込むだけで、翌朝にはくっきりしていたシワが目立たなくなっていました。これは感動ものです!
PAGE 4

◾️ イモーテル オーバーナイトリセットセラム/ロクシタン

ストレスフルな毎日を過ごしているあなたを癒します

▲ 「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」(30ml)9350円/ロクシタン
コチラの夜用美容液は、元々ロクシタンの売り上げナンバー1製品だったのですが、この秋さらにリニューアルしてパワーアップしました!
今回着目したのは、肌のストレスサイクル。紫外線や乾燥などのストレスを受けることにより起こる炎症を抑えて、健やかな状態へと回復するサイクルをサポートする成分として、イモーテルの花から抽出した“イモーテルディープエキス”を新配合。
 
しかも“イモーテルエッセンシャルオイル”も従来品の10倍も配合していて、眠りに誘われるかのようなリラックスできる心地いい香りが、ナイトケアには最適です。ちなみにこのエッセンシャルオイルは、ビタミンEの2倍の抗酸化力をもっていて、コラーゲンの生成を促進するというアンチエイジング効果もしっかり。
肌にのばすとオイルが入ったカプセルが弾けて、美容液と一緒にさらっとなじむので、使い心地は抜群です。使った翌朝は、疲れて正気のない肌も、くすみがきれいに取れてぱっと明るく輝いていました。くすみって顔の印象をかなりマイナスに見せる要素のひとつなので、それが簡単になくなるのはうれしいもの。特に30代からしっかり本格的にお手入れを始めたい方に、最適のアイテムです。

◾️ お問い合わせ

イヴ・サンローラン 
https://www.yslb.jp

エピステーム


TÁNVI
https://tanvi.co.jp

ヘレナ ルビンスタイン

ロクシタン

※掲載商品はすべて税込み価格です

● 大出剛士(おおで つよし)

大学卒業後、女性誌編集部員、ヘアサロンPR、富裕層向け会員誌デスク、海外モード誌『Harper’sBAZAAR日本版』副編集長を経て、2011年(株)INFASパブリケーションズに入社。「WWDマガジン」副編集長を務めたのち、ビューティ業界紙『WWD BEAUTY』編集長に。2020年よりフリーランスのファッション&ビューティディレクター&エディターとして活動中。男性ながら美容業界に携わって20年以上のキャリアをもつ。

関連記事はコチラ!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        大人の“いい顔”は、就寝前のアノ行為で作られるって知ってた? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト