• TOP
  • HEALTH
  • 不眠、不調に効く! 香りのスゴい力、知っていますか?

2021.11.03

不眠、不調に効く! 香りのスゴい力、知っていますか?

普段の眠りが浅かったり、寝つきが悪い方は必読! 上質なアロマ製品ってやはり、睡眠の質を上げるのに大いに役立ちます。好印象に不可欠な“いい顔”は、快眠があってこそ、ですからね! そんな香りの逸品を、ビューティディレクター&エディターの大出剛士さんに厳選していただきました。

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/人物・トヨダリョウ ヘアメイク/勝間亮平 文/大出剛士 協力/ウェスティンホテル東京

▲ 絹紡パジャマシャツ3万9380円/ルクシー(同興商事)
脳に直接働きかける上質な精油やアロマの香りが、実はリラックス効果や睡眠障害に大いに効果的であることは最近の研究でも明らかに。そこで今回は、睡眠の質を上げるホームフレグランスやアロマオイルを、ビューティディレクター&エディターの大出剛士さんが厳選してお届けします!

◾️ 「ホワイトティー(リードディフューザー)、(ルームスプレー)」/ウェスティンホテル東京

幸せの香りで、家時間を最高のリラックスタイムに

ウェスティンホテルに足を運ぶと、館内全体に漂う香りに癒されます。これは、ウェスティンブランドの取り組みのひとつである、ゲストを香りで迎える「センサリー ウェルカム」として、オリジナルで作った香り「ホワイトティーシリーズ」によるもの。
▲ 「ホワイトティー」左・リードディフューザー(250ml)1万560円、中・リフィル(250ml)5280円、右・ルームスプレー(118ml)5280円/ウェスティンホテル東京
ホワイトティーの香りは、心をゆったりと落ち着かせ、どこか幸せな気分になれるのが不思議な魅力です。爽やかで洗練された香調は、ホワイトティー(白茶)の茶葉に、杉のウッドチップ、バニラを調合し、さらにムスクで深みと豊かさが加えられています。
 
この香りを自宅やオフィスでも楽しみたいというリクエストに応えて、ホテルのフロントやオンラインでも購入できるんです。
 
家の香りってついついおろそかにしがちですが、上質なものにこだわると生活の質がぐっと上がる大切なもの。特に家時間が長くなった昨今は、ぜひこだわりたいポイントです。普段からリラックスできる香りに包まれていると睡眠スイッチが楽に切り替わるので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてください。

◾️ スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー レストフルスリープ/ザ パブリック オーガニック

5大お悩み別、精油の力で眠りを変える

実は正直に言うと、私も香りのパワーをあまり信頼していなかったのですが、その概念を打ち砕いたのが、このブランド「ザ パブリック オーガニック」なんです。
▲ 「スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー レストフルスリープ」(180ml)1万6500円/ザ パブリック オーガニック
このブランドは東京・青山の専門ラボで800種の精油や300種の植物原料を揃えていて、精油の人体への効果を科学的に検証しているのです。私はそちらに伺って、どの精油が最も効果的か、特別に診断してもらいました(※実際は、そのようなサービスは行っていません)。
 
その際にオススメされたのが、こちらのディフューザーと同じ精油を使ったピローミスト。ラベンダーやベルガモット、ユーカリなどの精油芳香成分が嗅覚を刺激して、睡眠ストレスへしっかりとアプローチする寝室用です。就寝前、枕にシュシュッとスプレーしてみると、その香りがしっかりと鼻から入って脳を刺激しているのがなんとなく分かりました。そして、フッと眠気が襲ってきたのです。香りの力って本当にすごい!
それもそのはず、コチラは睡眠専門医と精油専門家、植物療法士のスペシャリスト集団によって共同開発されたそう。面白いのは、睡眠のお悩み別に5つの香りがラインナップされていること。ちなみに私が使ったのは“寝ても疲れが取れない”人向きで、それ以外にも“夜中に何度も目が覚めてしまう”“朝すっきり起きられない”“寝つきが悪い”“眠りが浅く、睡眠時間が少ない”という「あるある!」なお悩みごとにアプローチしてくれます。自分の悩みに当てはまるもので、ぜひ精油パワーを感じてみてください。
PAGE 2

◾️ アロマティック ルームスプレー 2フォレストエンブレイス/バウム

注目ブランドのサスティナブルなルームスプレー

▲ 「バウム アロマティック ルームスプレー 2フォレストエンブレイス」(100ml)5500円/バウム
いま私が夢中なブランドが、このバウムです。2020年にデビューしたばかりですが、“樹木の生命力”に着目し、スキン&マインドをみずみずしく満たすことをキーワードにした新ブランド。すべてのアイテムは、90%以上が自然由来の素材から製造され、パッケージにはアップサイクル木材を使用するなど、環境対策にも真摯に取り組んでいます。
 
年齢や性別を問わず、スキンケアからボディケア、ホームケアまで幅広いラインナップなのですが、注目していただきたいのはその香り。まるで森林浴をしているかのような、シダーウッドをベースにたくさんの樹木エッセンスを配合しているので、ついつい深呼吸をしたくなるほどリラックス効果が高いのが魅力なんです。
ルームミストやアロマキャンドルなどのホームアイテムには、3種類の香りがあるのですが、睡眠時にオススメしたいのがこの「フォレスト エンブレイス」。静寂の森で瞑想に耽ることをイメージして作られた香りは、カルダモンやイランイラン、シダーウッドなどが深い安らぎをもたらしてくれます。寝る前のくつろぎの時間にシュッと部屋にひと吹きすれば、自然と心が落ち着いてきて余計な不安から解放されます。
PAGE 3

◾️ メディテーションインセンスギフト/ニールズヤード

温故知新、お香の魅力忘れていませんか?

▲ 「メディテーションインセンスギフト」3300円/ニールズヤード
このコロナ禍でお香がまた密かなブームになっているのをご存知ですか?どこか懐かしく日本古来の香りに心が落ち着くだけでなく、キャンドルと違って自然と短時間で火が消えるので、火事の心配が少ないのが理由です。
 
実は私も、かなりはまってしまいました。眠る前にお気に入りのお香を専用のインセンスホルダーに立てて火をつけることが、まるで毎晩の儀式のように。
“白檀”というお線香などにも使われる高貴な香りが気に入り、ずっと使っていたのですが、最近ハマッているのがコチラ。アロマの世界では第一人者のブランド、ニールズヤードから出ているお香のセットで、サンダルウッドやカルダモン、バジルなど清々しい早朝の森を思わせる天然ハーブをブレンドしてネパールでハンドメイドされています。
 
これがちょっと、他では嗅いだことがないような独特な香りで、まるで深い瞑想したかのような、穏やかな心地良さに包まれます。心が浄化されたような清々しい気分に。専用のインセンスホルダーも付いているので、ちょっとしたギフトにも喜ばれますよ。

◾️ 「アロマ(スリープ)」/PEAQ(ピーク)

4つのシーンで使い分ける、“吸うCBD”

いま話題の成分、CBD。詳しくはこの記事を見ていただきたいのですが、コチラはCBDを水蒸気にしてから体内に取り込む吸引式のCBDです。
▲ 「アロマ(スリープ)」7960円/ピーク
吸うCBDのメリットはふたつあります。ひとつ目は、熱で水蒸気にしたCBDは分子が細かいため、体内吸収率が高いこと。ふたつ目は、早い人で数分~数十分と即効性を得られやすいこと。
 
使い方は簡単で、CBDアロマを本体にセットしたら、寝る前の15分間、もしくは一度につき20~30回を目安にゆっくりと吸うだけ。ただ正直、効果が体感できるまで10日ほどかかりました。これは体内の受容体がCBDに反応するのに時間が必要なためだそうです。でも私の場合、一度体感を得られたら吸うたびにふんわり眠気に襲われて、ストンと寝落ちできました。
 
面白いのは、シーン別に香りが4種類あって、眠る前用の“スリープ”以外にも彼女と濃密なメイクラブの時間を得るための刺激的なものも!そう聞くと、まるでハイになる危険な成分が入っているのでは?と疑う方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうアプローチではまったくないのでご安心を。
PAGE 4

◾️ ナイト&デイオイルシリーズ/デ・マミエール

睡眠問題の解決策、まず最初はアロマオイル

2010年にイギリスで誕生したウェルビーイングを叶えるスキンケアブランド、デ・マミエール。世界中から集めたピュアで効果的な精油をはじめ、ビタミンやミネラルたっぷりの天然由来成分を、中医学や鍼灸、アロマテラピーの原理を活用しながら製造。環境にも配慮した成分を選び、プラスチックの使用を最低限にするなど容器もこだわっています。
▲ ナイト&デイオイルシリーズ「セトルオイルS」8800円 ※ 他2種/デ・マミエール
眠りのパフォーマンス別に3種類のオイル&バームがあり、【1】「落ち着かない心をなだめる」【2】「夜中に何度も目が覚めてしまうので、ゆったりと眠る」【3】「不安感による負担やストレスを減らす」という中から、自分にぴったりのオイルを選ぶという分かりやすいものです。
私は【1】の「セトルオイル S」が気に入っていて、なかなか寝つけない夜などに手首に塗って深呼吸をして吸い込むと熟睡できました。睡眠自体の質も上がって翌日の目覚めがすっきりして、とにかく手軽に始められるのが魅力です。まだサプリメントなどには手を出すほどではないけど、最近睡眠が浅くなってどうしようか気になり始めた初心者のアナタに、ぜひ。

◾️ お問い合わせ

ウェスティンホテル東京 

https://www.yebisutokyo.com/jp/retail

ザ パブリック オーガニック

デ・マミエール

ニールズヤード

バウム

ピーク

※掲載商品はすべて税込み価格です

● 大出剛士(おおで つよし)

大学卒業後、女性誌編集部員、ヘアサロンPR、富裕層向け会員誌デスク、海外モード誌『Harper’sBAZAAR日本版』副編集長を経て、2011年(株)INFASパブリケーションズに入社。「WWDマガジン」副編集長を務めたのち、ビューティ業界紙『WWD BEAUTY』編集長に。2020年よりフリーランスのファッション&ビューティディレクター&エディターとして活動中。男性ながら美容業界に携わって20年以上のキャリアをもつ。

衣装協力
同興商事 03-6804-2068

関連記事はコチラ!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        不眠、不調に効く! 香りのスゴい力、知っていますか? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト