• TOP
  • HEALTH
  • その不眠、最新サプリメントと優秀バスアイテムで一発解消!

2021.11.01

その不眠、最新サプリメントと優秀バスアイテムで一発解消!

仕事や遊びに精力的な大人ほど、毎日の睡眠が充実しているもの。パフォーマンスが上がれば、好印象を与えるのに不可欠な“いい顔”だって余裕です。今回は、ビューティディレクター&エディターの大出剛士さんが太鼓判を押す入浴アイテムや最新サプリメントをご紹介しましょう。

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/人物・トヨダリョウ ヘアメイク/勝間亮平 文/大出剛士 協力/ウェスティンホテル東京

皆さん、快眠に大切な要素のひとつはバスタイムだってこと、ご存知ですか?しっかりと湯船に浸かることで、血行をしっかりと巡らせ体温を上げることが深い睡眠にはとても大切なんです。
 
そこで入浴剤やシャワーヘッドなどの優秀なバスグッズを上手に取り入れたら、熟睡度もしっかり上がって翌日の寝起きの良さに驚くはず。

【快眠に導くバス・アイテム】

◾️ リファファインバブル S/リファ

家のバスルームがまるで高級スパに!?

最近やけに目にする、口紅をシャワーで落とすCM。気になっている人もきっと多いと思います。
▲  「リファファインバブル S」3万円/リファ(MTG)
コチラもそんな洗浄力に優れた、とにかく細かい泡=ファインバブルが味わえるシャワーヘッドなんです。……と聞くと、取り付けるのが面倒くさそうと敬遠される人もいるかと思いますが、自宅のシャワーヘッドをクルクル回して取り外して、こちらに付け替えるだけ。本当に簡単なんです。
実は私もこの初代モデルから使っているのですが、こちらのタイプはかなり進化していて、ファインバブルの出る量も倍以上に増えました。しかも4つの水流がボタンひとつで切り替えることができるので、私はシャンプーにはジェット水流、洗顔の時はミストなど好みで使い分けています。
 
そしてもう一つ優秀なポイントが、シャワーヘッドを湯船に入れると、なめらかな乳白色のお湯に変わって、大量のファインバブルが全身を優しく包み込むように、血行を促進してカラダをしっかりと芯から温めてくれるのです。そう、それはもうスパに来たかのような感覚で優雅な気分に浸れるので、寒い季節には特におすすめ。
 
もちろん毛穴の汚れもしっかり取れるので、加齢臭や毛穴の黒ずみ、頭皮ケアにもうってつけです。

◾️ お問い合わせ

PAGE 2

◾️ ヒノキバスソルト/シロ

日常生活や仕事の疲れを吹き飛ばす!

▲「ヒノキバスソルト」(400g)4840円/シロ
香りアイテムで大人気&大注目のブランド「SHIRO(シロ)」。店舗でも、ジェンダーレスで商品を熱心に選んでいるお客さんを見かけます。コチラは、そんなシロから登場した最新のバスソルト。まるで森林浴をしているかのような、檜やヒバの香りがするんです。
 
日本人のDNAが共鳴するというか、この香りは無条件に心を落ち着かせ、リラックスさせてくれる効果を実感できます。それもそのはず、三重県や和歌山県を含む紀伊山地のヒノキ精油や青森県産のヒバの精油を使用しているので、とにかく深呼吸をしたくなるように心に響きます。
 
夜、一日頑張った自分へのご褒美としてこのバスタイムを味わったら、そのままベッドへ直行してください。きっといい夢が待ってます。

◾️ お問い合わせ

◾️ アユーラ メディテーションバスt/アユーラ

ベストセラーの進化版もやっぱりスゴイ!

▲ 「メディテーションバスt」(300ml)2200円/アユーラ
この入浴剤、実は発売されてから26年のベストセラー。それだけ長い間愛され続けているには、もちろん理由があります。
 
私が初めてこの入浴剤を知ったのも、確か発売間もない頃。知り合いの家で使われていたのがコチラで、きれいな乳白色のお湯と、何とも形容しがたい癒しの香りに衝撃を受けて、すぐにマネして購入したのを今でも覚えています。
 
この香りはリラックス効果が高いローズマリーやカモミールをブレンドしたアロマティックハーブといい、メディテーション=瞑想というくらい、まるで脳みそがとろけてしまうような感覚に陥ります。
 
昨年リニューアルした進化版には、交感神経の活動を抑えて、ストレスホルモンを軽減するといわれるクロモジ蒸留水を新たに配合したとか。

◾️ お問い合わせ

◾️ 薬用BARTH中性重炭酸入浴剤/BARTH

有名アスリートも愛用する入浴剤がコチラ!

▲「薬用BARTH中性重炭酸入浴剤」(30錠)2750円/BARTH
まるでラムネを大きくしたかのような白い錠剤。湯船にそれを3錠入れるだけで、細かい炭酸ガスが溶け出して、“重炭酸イオン”=炭酸泉が簡単にできます。
 
一般的な入浴剤でよくある炭酸ガスは酸性のため揮発しやすいのですが、BARTHの入浴剤は独自の処方でお湯を中性に保ち、重炭酸イオンを多く、長く溶け込ませることによってカラダの巡りなどの温浴効果を高めてくれます。
 
とにかく芯からぽかぽか温かくなったと実感ができるので、腰痛や肩こりに悩んでいる人にもオススメ。有名アスリートたちもトレーニング後の疲労回復に愛用しているとか。お風呂で体温をしっかり上げてから、寝る準備をしている間に徐々に下がってくると睡眠ホルモンが分泌されるので、ぐっすり眠れます。
 
また体温が1度上がると、免疫力が5~10倍高まるとも言われているので、抗ウイルス力を上げるためにもぜひ活用したいもの。無香料なので、好きなアロマオイルを垂らして使うのもいいかもしれません。

◾️ お問い合わせ

PAGE 3
さらに、良質な睡眠をもたらしてくれるサプリメントやCBDなどのインナーケアにも注目が集まっており、続々と新製品が登場しています。クスリと違って、副作用や身体に負担をかけないものなので、気軽にトライしてみてください。

【カラダの内側からアプローチするには……】

◾️ カプセルヘンプオイル 1500mg CBD/エンドカ

究極の快眠サプリの正体、それは話題のCBD!

私が最初にCBDの存在を知ったのは、業界紙の編集長をしていた3~4年前のこと。アメリカのビューティトレンドとしてCBD製品が話題になっていて、その動向に注目していました。
 
CBDの正式名称はカンナビジオールと言って、いわゆるヘンプ(大麻)に含まれる主要成分のひとつです。ヘンプ成分には400種類以上の植物分子と、THCという規制対象の成分、あとは植物性カンナビノイドといわれる活性物質が100種類以上含まれています。
▲ 「カプセルヘンプオイル 1500mg CBD」(30カプセル)2万1600円/エンドカ
その植物性カンナビノイドのひとつがこの注目成分のCBDで、日本政府にきちんと認められた合法的な成分です。日本で正式に販売されているCBD製品ゆえ、安心して利用できますよ。
 
一般的にCBDは、リラックス効果が高いことで知られていますが、それだけではありません。抗炎症作用も強く、不眠症から肩こり、肌荒れなどにも効く万能薬ともいえます。
コチラはデンマーク発、最高品質のヘンプ栽培をしながら世界に向けてCBDプロダクトを展開し、パイオニア的存在として知られるエンドカのCBDカプセルです。1カプセル50㎎ものCBDが入っているので、寝る1時間前に1粒飲むことで、腸まで届いて穏やかに吸収されて、効果は5~6時間ほど続きます。
 
私はこれを飲み始めてから、睡眠中に何度も起きてしまう悩みが見事に解消されて、気づくと朝までぐっすり。しかも翌日体が軽くて、眠くなることもなし。あくまで個人的な感想ですが、変な副作用が一切ない究極の快眠サプリ、もう毎日手放せません。ぜひ一度試してもらいたいです。

◾️ お問い合わせ

PAGE 4

◾️ メラトニンリキッド/松倉クリニック 表参道

目が冴えて、寝つきが悪い不眠の救世主

不眠や時差ボケに悩む人は、一度は耳にしたことがあるはずの成分。その名もメラトニンです。メラトニンとは脳内の分泌器官=松果体で生成されるホルモンのひとつで、眠りを司るホルモンとして有名です。
▲ 「メラトニンリキッド」(30ml)1万7928円/松倉クリニック 表参道
明るい光によってメラトニンの分泌は抑制されるため、日中は体内のメラトニン分泌は少なく、夜間に分泌量が十数倍に増加します。ただ加齢とともに減少してしまうので、補充してあげることで眠りの質がぐっと改善します。それ以外にも、活性酸素の除去や細胞レベルのストレスを修復してくれる抗酸化効果も高いのです。まさにコロナ禍のストレス社会にぴったりのサプリメントと言えましょう。
 
しかも質の良い睡眠に導くことで、睡眠中に放出される成長ホルモンの分泌も促してくれるので、アンチエイジング効果も期待できます。
コチラのリキッドタイプは、寝つきが悪いタイプの不眠症の人におすすめです。ちょっと独特の使い方で、就寝時間の30分前に舌の上に1プッシュして1~2分間キープしてから飲み込みます。そうすると次第に瞼が重くなって、いつの間にか眠ってしまいます。
 
CBDと一緒に服用すると、とにかく寝入りから寝起きまでグッと睡眠全体の質が上がるので、個人的にはダブル使いがオススメです。

◾️ お問い合わせ

松倉クリニック 表参道
03-5414-3600

● 大出剛士(おおで つよし)

大学卒業後、女性誌編集部員、ヘアサロンPR、富裕層向け会員誌デスク、海外モード誌『Harper’sBAZAAR日本版』副編集長を経て、2011年(株)INFASパブリケーションズに入社。「WWDマガジン」副編集長を務めたのち、ビューティ業界紙『WWD BEAUTY』編集長に。2020年よりフリーランスのファッション&ビューティディレクター&エディターとして活動中。男性ながら美容業界に携わって20年以上のキャリアをもつ。

関連記事はコチラ!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        その不眠、最新サプリメントと優秀バスアイテムで一発解消! | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト