• TOP
  • HEALTH
  • 毎日のストレス解消! 「ヒゲケアアイテム5選」

2021.05.28

ビューティディレクター&エディター 大出剛士が試した! 【3】

毎日のストレス解消! 「ヒゲケアアイテム5選」

濃すぎたり、カミソリ負けで肌が荒れてしまったり、男性にとってヒゲ問題は切実。「ヒゲケアに熱心になるということは、スキンケアの習慣化につながるので、‟いい顔”への近道に」と語るビューティディレクター&エディターの大出剛士さん太鼓判のホームケアアイテムはこちら。

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/トヨダリョウ 文/大出剛士

やるとやらないでは大違い。選りすぐった5点はコチラ

男性の肌悩みの上位に来るのが、ヒゲ問題。濃すぎたり、カミソリ負けで肌が荒れてしまったり、何かと悩みはつきないものです。美容クリニックに通ってヒゲ脱毛をすれば解決できるとわかっていても、簡単に踏み切れない人も多いはず。

でも大丈夫。美容業界は日進月歩。おウチでできるヒゲケアも例外ではありません。そこで、ヒゲ剃りストレスを減らし、肌荒れも解消してくれるアイテムを厳選。実際に使いつつ、ご紹介します。実はヒゲ剃りのたびにスキンケアをすることになるので、自然と毎日の顔メンテが習慣になるというメリットもありますよ。
美容クリニックでの解決法は「ヒゲ脱毛体験者に聞く、その効果」でチェック!

これ1台あればおウチでヒゲ&全身ムダ毛ケアが可能に!

「光美容器 光エステ ES-WP97」オープン価格/パナソニック
最近家庭用光美容器が進化して、各メーカーがこぞって新製品を発売し、市場が大いににぎわっていることをご存知でしょうか? 特に男性にオススメなのが、こちらのパナソニックから3月に登場した新機種。

何がすごいのかというと、ヒゲはもちろんのこと腕や脚など全身のムダ毛に使用可能で、アンダーヘアにも対応しています。使い方も非常に簡単で、ヒゲを剃ったあとにマシーンを押し当てると自動照射されて、ピッと音が鳴ったらムダ毛箇所を移動させるだけ。照射レベルも5段階あり、新搭載のハイパワー照射モードなら、ヒゲにもしっかり対応してくれます。

3日に1度くらいの頻度で実際に使ってみると、たった2週間で確実にヒゲが薄くなっていきます。それに加えて、肌自体になめらかさやハリ、スベスベ感、毛穴の目立ちにくさを実感できました。こんなに美肌になれるならと、私は全身光エステにトライする予定です!
男を磨く美容アイテム3選」にも紹介されているので、併せてチェックください。
PAGE 2

近未来のようなフォルムのデバイスが、深剃りを叶えてくれる

「LUNA2forMEN」2万3100円/FOREO
2013年にスウェーデンで誕生したブランド、FOREOにはスタイリッシュかつミニマルなデザインでありつつ、機能性の高いユニークな商品が揃っています。

この黒くて丸いオブジェのようなマシーンも実は洗顔ブラシで、世界初のシリコーン製。毎分8000回のT-SONIC振動が、普段落としきれない皮脂や古い角質、毛穴汚れをOFF。さらにはヒゲを立ち上げて剃り残しを減らすプレシェービング機能があるのです。

まず最初に使ってみて感動したのは肌のツルツル感。いかに手だけでは落としきれなかった古い角質や皮脂があったのか……と反省させられます。それでも決してつっぱることなく、洗顔だけで上質な肌に生まれ変わった感じです。

以前に比べて、肌表面にまだ表れていないようなヒゲまで深く剃りやすくなりました。ブランドの実験では『シェービング前に使うだけで, カミソリ刃の使用時のダメージが減り、かつ鋭さをより長く保持することが可能。かみそり刃の寿命を2倍に』という結果が出ているそう。

そして洗顔後に裏面を当ててマッサージすれば、肌のハリアップ効果もあって、毎日のお手入れに欠かせない存在になりました。

カミソリ負けの悩みから、ついに解放!

「キングオブシェーブ シェービングオイル」(30ml)2380円/PAMインターナショナル
私は電気シェーバー派なのですが、一般的によくあるプレシェーブローションを使ってもシェービング後にひりひりとして赤く荒れてしまうことが悩みでした。俗にいうカミソリ負けです。これが苦痛で、なるべく毎日ヒゲを剃らないようにしていましたが、ついにその悩みから解放されました。

それがこの製品です。面白いのは、アロマでシェービングするという新しい発想。手に取るとそれはもうアロマオイルと同じようなテクスチャー&香りで、べたつくことなく肌になじみ、オイルの薄い膜で肌を保護しながら保湿までしてくれます。

メンズコスメにありがちなメンソールの爽快感があまり好みでないので、このテクスチャーはちょっと目からウロコでした。しかも天然アロマの香りにも癒されるので、スキンケアの延長という感覚で使うことができます。毎日の髭剃りがまったく苦痛でなくなったのは本当にありがたいです。

また本体のボトルはアルミニウム製で、リフィル(詰め替え)も発売されています。中身を詰め替えて何回も続けて使えるところも、まさに環境保護という今の時代を反映していて、とても好感が持てます。
PAGE 3

女性に大人気、ベストセラーのメンズ版がついに登場

「SHISEIDO MEN」といえば、日本を代表する資生堂発のラグジュアリーメンズコスメブランドですが、2021年3月にフルリニューアルを果たしました。中でも注目のアイテムが、この美容液。「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート N」といえば、ビューティ業界関係者で知らない人はいないといえるほど、大ベストセラーの美容液。

そのメンズ版がついに発売されたということで、私もさっそく使ってみました。過剰な皮脂や乾燥、肌荒れなど男性の肌悩みを引き起こす弱点に着目して、椿の花や種子、葉から抽出した「トリプルツバキ GL エキス」が肌の乾燥を防ぎ、小ジワも目立たなくしてくれます。

アフターシェーブローションとしても使用できるので、私はヒゲ剃り後にたっぷりと顔全体に塗っていたら、顔色がトーンアップして、なんだか健康的で生き生きとした印象に。べたつかないテクスチャーも使いやすくて、どんな年代の人もとりあえずこれ1本使えば肌の調子がよくなるという万能の美容液です。

私の周りにも何のコスメを選んだらよいかわからない……という男友達が多いですが、まずこれを使うことを強力プッシュしています。

メンズコスメのパイオニアは、やっぱり安心の使い心地!

「レイザー プロテクター」(100ml)5500円/ラボ シリーズ
スキンケアをしている男性なら、おそらく一度は目にしたり使ったことがあるほど人気のラボ シリーズ。1987年に誕生以来、男性特有のニーズやライフスタイルに着目して最新テクノロジーで製品開発に取り組んでいるブランドです。

いつまでも健やかで若々しいイメージを保つために、男性の肌特徴に合った洗顔、水分補給、エイジングケアの3ステップ スキンケアを提案しています。そしてなんといっても魅力なのが、その幅広い製品ラインナップ。洗顔料だけでも5種類もあり、年代別、お悩み別、どんな人にも対応できるようにカテゴリー別にしっかりそろっています。

今回セレクトしたのは、「シェービングライン」から、ヒゲ剃り後に使うアフターシェーブローション。シェービングで潤いを奪われた肌のバリア機能を保湿成分がサポートして、優しく保護してくれます。乳液状でとにかく肌に優しくてさらっとしているので、オイリー肌の人から敏感肌の人まで安心して使えます。

● 大出剛士(おおで つよし)

大学卒業後、女性誌編集部員、ヘアサロンPR、富裕層向け会員誌デスク、海外モード誌『Harper’sBAZAAR日本版』副編集長を経て、2011年(株)INFASパブリケーションズに入社。「WWDマガジン」副編集長を務めたのち、ビューティ業界紙『WWD BEAUTY』編集長に。2020年よりフリーランスのファッション&ビューティディレクター&エディターとして活動中。男性ながら美容業界に携わって20年以上のキャリアをもつ。

■ お問い合わせ

SHISEIDO MEN https://www.shiseido.co.jp/shiseidomen
パナソニック https://panasonic.jp
PAMインターナショナル https://pam-international.jp
FOREO https://www.foreo.com/ja
ラボ シリーズ https://www.labseries.jp

※掲載商品はすべて税込み価格です

「大人な“いい顔”の作り方」特集をもっと見たい方へ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        毎日のストレス解消! 「ヒゲケアアイテム5選」 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト