• TOP
  • HEALTH
  • デキるオトコはやっている!? 人生を変えた「ヒゲ脱毛」体験談

2021.05.28

デキるオトコはやっている!? 人生を変えた「ヒゲ脱毛」体験談

毎日のヒゲ剃りって肌への負担が深刻。肌荒れのせいでせっかくの“いい顔”が台無しです。そこでオススメなのが、医療によるヒゲ脱毛。ここでは、体験者にそのメリットとデメリットを聞いてみました!

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/福本和洋、トヨダリョウ、椙本裕子 文/大出剛士 

時に男らしさやセクシーさを演出するのに役に立つヒゲ。けれど、多くの男性は毎日剃り続けることで肌への負担を大なり小なり感じているのでは?
ヒゲのせいで“いい顔”を損ねているのはもったいない!
実はいま、ヒゲ脱毛によってヒゲにまつわるさまざまな悩みから解放された人が増えているんです。そこで今回、ヒゲ脱毛を体験した方をインタビュー。そのメリット、デメリットを聞いてみました!
※ 関連記事「本気のヒゲケアで印象アップ」もご参照ください。

■ 経験者インタビュー

ヒゲ脱毛で“いい顔”に!

■ 長嶺宗一朗さん(ネイリスト)

「ヒゲがなくなり、弟よりも若く見られるようになりました(笑)」

恵比寿でネイルサロンを営む長嶺さんは、現在33歳。ヒゲが濃いことが悩みでしたが、ヒゲ脱毛によって若さと美肌まで手に入れました。

──ヒゲ脱毛を始めたきっかけはなんでしたか?

長嶺 元々顔の肌荒れがヒドかったので、「渋谷スキンクリニック」の吉田院長に相談したところ、ニキビ治療の一環としてヒゲ脱毛を勧められました。

──最初にやったのはいくつの時ですか?

長嶺 一番最初にチャレンジしたのは、21歳のころ。当時はレーザー脱毛だったのですが、とにかくその痛みに驚きました。
 
──どれくらい通いましたか?

長嶺 1年プランでだいたい月1回ずつ通いました。レーザーを当てると、1週間くらいでぽろっとヒゲが自然に抜けるようになります。痛みはそれなりにありますが、15分ほどで終わるので、なんとか我慢できました。
PAGE 2
──また最近も通っているとか?

長嶺 はい。最初の脱毛から10年くらい経つと、復活するヒゲも出てきたりして。でも完全になくしたい思いが強くて、再び通い始めました。いまは脱毛方法も進化して「IPL脱毛」なので、表面麻酔を事前にやってもらうと痛みはほとんどありません。最初にやったレーザー脱毛に比べて、かなりラクになりました。

──現在の調子はいかがですか?
 
長嶺 シェーバーがまったく必要ないくらい、あご周りがツルツルになりました。肌自体もニキビがなくなって、とてもきれいになっています。
 
──最後に、ヒゲ脱毛のメリットとデメリットを教えてください。
 
デメリットは特に思い浮かびません。かかる費用もこれだけ効果が出れば、高いと感じませんからね。
 
長嶺 メリットは、ヒゲがなくなると周りからとにかく若く見られることですね。私の弟もかなりヒゲが濃いのですが、ふたり並ぶと私のほうが弟に間違えられるくらいです(笑)。
 
今後は全身脱毛にもトライしたいと思っています。脱毛ってある意味自己満足なのかもしれませんが、その満足度は本当に高いですね。
PAGE 3

■ 木本 優さん(IT会社勤務) 

「妻や同僚から、肌がきれいになったと褒められるようになりました」

IT企業に勤める42歳の木本さんは、ヒゲの濃さだけでなくニキビ、肌荒れにも悩んでいたそう。今ではその悩みもすっかり解消し、とても晴れやかです。

──ヒゲ脱毛をやろうと思ったきっかけを教えてください。
 
木本 子供の頃からアトピー性皮膚炎で肌が弱く、毎日のヒゲ剃りで肌荒れやニキビにも悩んでいました。しかもとにかくヒゲが濃かったので、朝念入りに剃っても夕方には少しずつ生えてきてしまい、とても気になっていました。IT企業で働いているので夜遅いことも多く、管理職になったことがきっかけで、4~5年前に脱毛サロンに通ったんです。
──どんな脱毛サロンだったんですか?

木本 某大手チェーンの脱毛サロンでしたが、あまり効果を感じることができず、8回くらい通ってやめてしまいました。

──また脱毛にチャレンジしようと思った理由は?

木本 皮膚トラブルで通っていた「渋谷スキンクリニック」で、ヒゲ脱毛をすることで肌荒れにも効果があると聞いたので。先生がしっかりカウンセリングもしてくれて丁寧な対応だったので、再チャレンジすることにしました。
PAGE 4
──実際やってみていかがですか?
 
木本 いま8回目の施術が終わったところですが、4回目くらいから劇的にヒゲが減ったことを実感しています。
──施術中の痛みはどうですか?

木本 それなりに痛みはあります。でも事前に表面麻酔をして、冷やしながらやってくれるので、痛みはかなり和らいでいます。
──いまはどういう状態ですか?

木本 1週間、ヒゲを剃らなくても大丈夫なくらい生えなくなりました。その後も産毛が生える程度で、遠目では分からないほど。
 
──ヒゲ脱毛をしてメリットはなんでしたか?
 
木本 毎朝行うヒゲ剃りの時間がなくなったことで、とにかくストレスがなくなりました。また、IPL脱毛には美肌効果もあり、妻や同僚からも肌がきれいになったと褒められるようになりました。疲れやストレスがたまると肌が赤く荒れた感じになるのがコンプレックスでしたが、それも改善されましたね。
──デメリットはありますか?
 
木本 デメリットではないけれど、ある程度時間はかかるので、速攻で劇的な効果を求める人には向いていないかもしれません。
PAGE 5
日々のヒゲ剃りから解放されるだけでなく、肌質が向上し、周囲への好感度も大幅アップ。そんなメリットの多いヒゲ脱毛ですが、サロン選びも重要です。しっかりとしたカウンセリングと丁寧な施術、そして最新式IPL脱毛が人気で男性患者も多く通う「渋谷スキンクリニック」の吉田貴子院長に、インタビューをお願いしました。

■ 院長インタビュー

「IPL脱毛は次世代型の医療脱毛。肌質を良くする副次的効果もありますよ」

──脱毛方法にはどのような種類がありますか?

院長 光脱毛、レーザー脱毛、IPL脱毛の3種類が、いまはメインです。「渋谷スキンクリニック」では以前はレーザー脱毛のみを行っていましたが、毛のメラニン色素に反応させて毛根を熱で破壊する方法だったので、肌の色が濃い人は痛みが強く出るなどデメリットもありました。

──IPL脱毛とはどんなやり方ですか?

院長 近年では毛は毛母細胞ではなく、皮脂腺の下にある「バルジ領域」で作られることがわかってきました。IPLはこの「バルジ領域」に向けて弱いエネルギーを連続的に照射して発毛因子を作り出す「バルジ領域」を破壊します。
 
これによってエネルギーを深部に届ける必要がなく、痛みが大幅に軽減することが可能になりました。火傷や皮膚組織損傷など肌へのダメージが極めて少なく安全に、かつ安心して脱毛することが可能になったので、次世代の医療脱毛と呼ばれています。
──IPL脱毛のメリットは?
 
院長 治療時間が短いこと、そして痛みが少ないことです。ヒゲは特に毛が太いので、通常のレーザーでは痛みが強く出てしまうのでオススメです。照射後の冷却も必要ありません。
PAGE 6
──ヒゲ脱毛に向き不向きはありますか?

院長 特にありません。ヒゲがあると、ニキビや毛穴の開きが治りにくいこともあり、ニキビ治療としてもヒゲ脱毛をオススメしています。

──ヒゲ脱毛はどれくらい時間がかかりますか? 一度終了しても、しばらくするとまた発毛してきてしまうのでしょうか?

院長 当院では、コースが3種類あります。1回、8回(1年間)の照射コースと、コース終了後の4回コースです。だいたい8回の1年コースで完了しますが、部分的に残ることもあり、その場合には部分照射をお受けいただきます。全員のヒゲが何年かすると復活するわけではなく、人によります。

──IPL脱毛はヒゲ以外に効果はあるのでしょうか?
 
院長 熱を真皮に与えるため、フェイシャル用としても使えてハリやツヤが出ます。くすみが改善したり毛穴が目立たなくなったり、肌質も良くなります。
 
──IPL脱毛のデメリットはありますか?

院長 稀に毛が濃くなってしまう人もいますが、滅多にいません。こればかりは実際に照射をしてみないと分かりません。

ヒゲに悩む方はトライの価値アリ。ヒゲをデザインで楽しむ方だって余分な毛の処置をすれば、いっそうヒゲと上手に付き合えるはず。いずれにせよ、ヒゲ脱毛で“いい顔”になれること、間違いなさそうです!

取材に協力していただいたのは……

渋谷スキンクリニック

渋谷と原宿の間にある皮膚科、美容皮膚科、メディカルエステが併設されたクリニック。さまざまな皮膚トラブルに関してしっかりとカウンセリング&施術をしてくれる。スタッフ全員が親切丁寧に応対してくれて、女性のみならず長年通っている男性ファンも多い。
 
住所/東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビル3F

TEL.03-6455-1900
http://www.shibuya-skin.com/
診療時間/12:00~19:00(月、火、木、金)12:00~18:00(土、日、祝日) 水曜、年末年始休診

● 料金/「IPLヒゲ脱毛」1回3万8095円、1年コース(8回)15万2381円

PAGE 7

他にもこんなクリニック!

松倉クリニック代官山

芸能人やモデルもお忍びで数多く通うラグジュアリーなクリニック、松倉クリニック代官山ではさまざまなメニューを揃えているが、脱毛メニューも充実。レーザー脱毛の中でも、痛みが少なくて肌トラブルを起こす心配が少ないダイオードレーザーを使っている。最近だと、口周りのヒゲは残して頰やあご下だけを脱毛する人が多いとか。

住所/東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山 T-SITE GARDEN 5号棟2F

TEL.03-3770-7900
https://www.matsukura-daikanyama.tokyo
診療時間/10:00~19:00 水日休診

● 料金/「ダイオードレーザーヒゲ脱毛」口周り2万2000円、口周り~あご下まで3万3000円

※掲載価格はすべて税込みです

「大人な“いい顔”の作り方」特集をもっと見たい方へ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        デキるオトコはやっている!? 人生を変えた「ヒゲ脱毛」体験談 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト