2026.01.26
オヤジが若返る!?【1】 酵素ドリンクで細胞リサイクル力「オートファジー」にカツ入れ!
連載「今日のオヤジ美容」1月は、“若返り”をテーマにおすすめのアイテムをピックアップ。 今回は、ノーベル賞を受賞したオートファジーに着目した酵素ドリンクをご紹介します。
- CREDIT :
写真/小川 剛(KONDO STUDIO) 文/島田恵美 編集/菊地奈緒(Web LEON)
新しい年を迎えて気分は一新できても、カラダや肌はそうもいかないのがオヤジ世代。ただ、アンチエイジング研究が世界的に進むなか、老化に抗う手立てがさまざま出てきているのも事実。ならば、今打てる手には積極的にトライしてまいりましょう。ということで、今月は「若返り」をテーマにお届けします。
阿波晩茶エキス×黒素材が要! エステプロ・ラボのオートファジー酵素ドリンク

▲ 「ハッコウブラック ハーブザイム®」500ml 1万5120円/エステプロ・ラボ
人間は細胞からできていて、細胞の中身が古びたり壊れたりすると、自ら分解し、再利用しながら細胞をメンテナンスします。これが2016年にノーベル賞に輝いたオートファジーの仕組みで、加齢で衰えてしまうその機能を良好に保つことが健康維持にとって重要に。
そこでご紹介したいのが、エステプロ・ラボの「ハッコウブラック ハーブザイム®」です。累計販売384万本を超える人気の発酵ドリンクシリーズから誕生したこちらは、オートファジーの働きに目をつけて研究開発された“阿波晩茶エキス”を採用しているのがウリ。
“阿波晩茶”とは、徳島県で伝統的な製法で作られている発酵茶で、カフェイン含有量が少なく、昨今は植物性乳酸菌による腸内環境のサポートや健康効果が注目されています。“阿波晩茶エキス”は、その厳選茶葉から抽出した濃縮エキスで、オートファジー研究の第一人者・吉森 保氏の監修のもとで開発された、オートファジー活性が認められた期待の成分なんです。
さらに、栄養豊富な発酵黒マカ、発酵黒ニンニク、発酵黒生姜という3種の“黒”のエナジー植物発酵エキスをブレンド。ベースの98%はこれまでの発酵ドリンクと同じく、国産113種類の野菜・果物・海藻・穀物・ハーブを自然由来のヒノキ樽で発酵させた植物発酵原液で、82種もの乳酸菌を含み、腸内環境をサポートしてくれます。
それだけの中身となると味はかなりクセが強そうですが、ご安心を。基本は希釈して飲むタイプですが、粘度が少なく、発酵臭も香料を使わず上手くマスキングされているので、そのままストレートでも美味しく飲めます。水やジュースに加えてもOKですが、酵素は熱に弱いので熱いものと混ぜないようご注意あれ。
■ エステプロ・ラボ
オヤジの若返り美容が気になったらコチラも














