2023.06.01

太らない食べ方って?【4】

Q.炭水化物抜きダイエットって痩せますか?

ご飯やパンを食べない炭水化物抜きにトライしたら、1カ月で体重5kg減。大成功!なはずが、何をするにもやる気が出ず、周りに「疲れてるね」と言われて……そんなアナタのためのQ&A企画。LEON周りのスタッフから集めた疑問に、管理栄養士で人気パーソナルトレーナーの河村玲子さんが答えてくれました!

CREDIT :

イラスト/STOMACHACHE. 文/大塚綾子 編集/菊地奈緒(LEON.JP)

A.体重は減りやすいですが、カッコよくは痩せられません

ご飯やパスタなどの炭水化物を食べない糖質抜きダイエットは、短期間で体重が減りやすいので、昨今ブームですよね。ある程度カロリーを摂ったうえで糖質だけを制限するなら、健康的に痩せることも可能です。しかし、糖質と同時に脂質やタンパク質まで極端に制限してしまうとエネルギー切れになってしまいます。

体力が落ちるだけでなく、脳が生命を維持できない危機的状況だと判断して、肌や髪、爪への栄養をストップ。肌はカサカサ、髪の毛も抜け、爪もガビガビなど、確実に老けます。ほどほどの糖質制限なら問題はありませんが、極端にカットするのはNG。

脳は原則、糖をエネルギー源としているので、思考力や集中力も低下して仕事の効率も落ちます。ちなみに、1カ月あたり体重の約3%減が、無理なく健康的に痩せる目安とされています。体重70kgなら2.1kgほどです。
炭水化物抜きダイエットって痩せますか?

POINT

■ 糖質を極端に制限すると老ける!
■ 無理なく痩せる目安は、1カ月に体重の3%減
■ カッコよく痩せるなら、体重よりも体型を重視せよ

PAGE 2
カッコよく痩せたいなら、食事制限だけでなく、筋力トレーニングとのセットがマスト。減量と筋量アップの両立は難しいので、体重を減らすことよりも体型を引き締めることにフォーカスして、カッコいいカラダを目指しましょう。

また筋トレ後は、糖質を摂取するのも大事。糖質を摂ると筋肉にタンパク質などの栄養を運ぶインスリンというホルモンが分泌され、より筋肉がつきやすくなります。筋トレで消費した糖質を補い、筋肉にエネルギーを満たすことで回復を促し、翌日のトレーニングの効果も上がります。

プロテインドリンクも人気ですが、筋トレ後すぐに飲まないと筋肉の生成が促進されない、と勘違いしている人も多いのでは? 筋トレの強度にもよりますが、24〜48時間後まで筋肉が合成しやすい状態が続くので、焦って飲まなくても大丈夫。筋トレの6時間前から18時間後くらいまでに、きちんとタンパク質を摂りましょう。当然ですが、プロテインを飲むだけでは、筋トレをしない限り筋肉は増えませんよ。
管理栄養士×パーソナルトレーナー 河村玲子(かわむら・れいこ)

教えてくれたのは……

● 河村玲子(かわむら・れいこ) 
管理栄養士×パーソナルトレーナー。栄養指導と運動を組み合わせたボディメイク、姿勢改善、老けない体づくりが得意分野。パーソナルトレーナーとして活動しながら、ボディメイクや美容にフォーカスしたレシピの開発、記事の監修等、雑誌やテレビなど数多くのメディアで活躍中。
Instagram/@rd.reiko.kawamura

この夏モテる! ダイエットQ&Aはコチラ

PAGE 3

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        Q.炭水化物抜きダイエットって痩せますか? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト