2023.03.25

慢性的な肩こりに、ボトックス®を……!?

シワの改善に用いられることでよく知られているボトックス®ですが、今回は「肩こり」に効果が期待できるという施術、肩ボトックスをご紹介します。

CREDIT :

写真/箱島崇史 取材・文/遠藤加奈

今回お邪魔したのは「Clinic K」

顔だけじゃないんです! オヤジ的ボトックス®の使い方

Clinik K ボトックス®
ボトックス®。美容に疎いオヤジさんでも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ボトックス治療とは、ボツリヌス菌から抽出したボツリヌス・トキシンという成分を注入して行う施術で、主にシワの改善に効果があることがよく知られています。

なぜシワが軽減するかというと、ボツリヌス・トキシンには神経の情報を伝える神経伝達物質の働きを弱める効果があるので、笑ったり怒ったりする時に動く目尻や眉間に注入することで、「筋肉を動かして!」という指令が伝わりにくくなります。

筋肉の動きが抑えられ常にリラックスした状態が保たれるため、目尻や眉間のシワが軽減するという仕組みです。また、脇や手のひらに注入すると、汗を出す指令を抑えてくれるので、多汗症やワキガの治療に用いられることもあります。
PAGE 2
Clinic Kのキム・アソン医院長。美容先進国である韓国の情報をもとにした、最先端の治療に定評があります。
▲ Clinic Kのキム・アソン医院長。美容先進国である韓国の情報をもとにした、最先端の治療に定評があります。

肩こり治療にも用いられるボトックス®

ボトックス®には、先述したように筋肉の収縮を促す神経伝達物質の働きを弱める効果があることから、肩こりや食いしばりの軽減にも使われています。

肩こりは背中の上部と首、肩につながっている僧帽筋や、耳の後ろから鎖骨にかけて広がる胸鎖乳突筋が緊張することによって引き起こされるので、この部分にボトックス®を注射すると、筋肉に力が入りにくくなるため、肩こりが軽減するという効果が期待できます。

韓国ではかなり前からポピュラーな施術で、いかり肩が収まり、首がすっと長くなることから、デコルテを出すことが多い結婚式の前に受ける女性も多いそう。またエラに注入することで、咬筋の緊張を抑えるので、歯ぎしりや食いしばりを軽減でき、肩こり予防や小顔効果も期待できます。
Clinic K ボトックス® どの部分が一番凝っているかを確かめながら、打つ場所や範囲を決めていきます。
▲ どの部分が一番凝っているかを確かめながら、打つ場所や範囲を決めていきます。
PAGE 3
「Clinic K」の肩ボトックス®はボトックス®にプラセンタをミックスした特別仕様。
▲ 「Clinic K」の肩ボトックス®はボトックス®にプラセンタをミックスした特別仕様。

慢性的な肩こりに悩む方にオススメです

マッサージや整体はその時は気持ちいいものの、翌日にはまた元通りなんてこともありますよね。慢性的な肩こりに悩む人は肩ボトックス®にトライしてみてはいかがでしょうか? 次回は実際に施術を受けた感想をリポート。注入時の痛みや効果のほどはいかに。乞うご期待ください。
Clinik K

■ Clinic K

住所/東京都中央区銀座3-4-15 菱進銀座ビル6F
営業/月・日曜10:00〜19:00 不定休
料金/肩ボトックス4万6000円〜
TEL/0120-219-910
HP/https://clinick.jp

この記事が気になった方はこちらもどうぞ!!

PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        慢性的な肩こりに、ボトックス®を……!? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト