• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 【続報】結果発表! 編集部のベテランエディターに足りなかったホルモンは?

2023.02.27

【続報】結果発表! 編集部のベテランエディターに足りなかったホルモンは?

前回、加齢によって減少していくホルモンをサプリメントで補充する松倉クリニックの「ナチュラルホルモン補充療法」をご紹介しました。今回は、LEON.JP編集部の60代ベテランエディター森本の現在のホルモン量の検査結果をレポート!

CREDIT :

写真/トヨダリョウ 取材・文/遠藤加奈

今回お邪魔したのは「松倉クリニック 表参道」

編集部・森本に足りなかったのは男性ホルモン!

松倉クリニック 表参道
前回の血液検査から約3週間後、検査結果を聞きに再びクリニックを訪れました。 

LEON.JP編集部の60代ベテランエディター森本は、甲状腺ホルモン、成長ホルモン、コルチゾールやプレグネノロンなどの値は、この年齢にしては良い値でしたが、男性ホルモンであるテストステロンの値がかなり低いことが判明。日本人は欧米人に比べて元々低い人が多いそうですが、加齢だけではなく、ストレスを受けると著しく減少してしまうこともあるんだとか。

そこで今回は、男性ホルモンであるテストステロンと、テストステロンなどの材料となるDHEAを補充することに。

テストステロンは、男性にとって精神安定剤のような役割があり、不足するとやる気が減退し、鬱や男性更年期の原因となることも。DHEAは、テストステロンやエストロゲンをつくる材料となることからマザーホルモンと呼ばれることもあるホルモンです。

また、免疫力を高め炎症をおさえたり、動脈硬化を予防したりする働きもあることから、老化をゆるやかにする効果が期待できます。
PAGE 2

ホルモン検査に加えて「分子整合栄養学」の検査も

せっかくホルモン検査をするのであれば、ついでに栄養状態も検査した方が良いということとなり、分子整合栄養学の検査もすることに。分子整合栄養学とは、ノーベル賞を2回受賞したライナス・ポーリング博士とエイブラハム・ホッファーが提唱したもので、それを基に金子雅俊先生が研究を始めた学問です。

松倉クリニックでは、血液検査と尿検査のデータを基に、年齢や生活スタイルなど多角的な視点で栄養状態を見極めて、不足している栄養や過度な栄養を分析。サプリメントによる補充や食生活改善のアドバイスをすることにより、将来起こりうる病気のリスクを軽減し、アンチエイジング、ダイエット、ストレスなど慢性的な不調や悩みを改善することを目指します。

森本の場合は、身長に比べて体重がやや多めで、糖質過多であること。また尿酸値が高めで、鉄分、亜鉛が不足していることが指摘されました。そこで、処方されたのが、

・食前に摂ることで糖の吸収を穏やかにする「食物繊維」
・糖の入っていないプレーンな「プロテイン」
・尿酸値が高めゆえ、結晶化を防ぐために「ビタミンCB」
・皮膚粘膜の分裂を正常化する効果のある「ビタミンA」
・骨粗鬆症を予防し、ほとんどの現代人が足りていない「ビタミンD3」
・間接ビリルビン値が高く、赤血球細胞膜が弱い可能性があるので「ビタミンE」
・血圧が高めなので、高血圧予防に「カルシウム・マグネシウム」と「カリウム」「タウリン」
・細胞分裂の要となる「亜鉛」

これに加え糖質制限を行うなど、糖質に気をつけた食生活を行うこともアドバイスされました。
PAGE 3

次回は1カ月続けてみた効果をリポートします

ホルモン補充とともに、栄養素の補充、食生活の改善を経て、カラダや心はどう変化するのか。また1カ月後にレポートします。

やる気がでない方、疲れやすい眠りが浅いなどの慢性的な不調に悩んでいる方は「松倉式 メディカル栄養療法」を試してみるのもオススメです。実感としてどう変化するのか、乞うご期待!
松倉クリニック 表参道

■ 松倉クリニック 表参道

住所/東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル9F
TEL/03-5414-3600
HP/https://www.matsukura-clinic.com
営業/10:00〜19:00 月休

「松倉式 メディカル栄養療法」
分子整合栄養学に基づいた治療。検査代2万2000円、カウンセリング1万1000円(サプリメント2個以上購入で無料)、サプリメント購入代金別途

「総合ナチュラルホルモン療法」
料金/初年度14万4650円(検査代、米国医師の処方箋料)
薬代(処方によって個人個人異なる)8580円〜

この記事が気になった方はこちらもどうぞ!!

PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【続報】結果発表! 編集部のベテランエディターに足りなかったホルモンは? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト