2023.01.25

ホルモンを補充して、やる気スイッチをON!

加齢とともに減少していくホルモン。それを薬で補うというのが今回ご紹介する「総合ナチュラルホルモン補充療法」です。LEON.JP編集部の60代ベテランエディター森本がその療法の過程を実体験レポートします。

CREDIT :

写真/箱島崇史 取材・文/遠藤加奈

今回お邪魔したのは「松倉クリニック 表参道」

加齢によって減少するホルモンを補充

松倉クリニック 表参道
「あの人は男性ホルモンが強いから……♡」などと、まるで身体から発するオーラのように揶揄されることもあるホルモンですが、ホルモンは脳や甲状腺、副腎、卵巣、精巣などの臓器から分泌され、血流にのって目的の器官まで届けられ、その器官の機能を促す化学伝達物質です。

ホルモンの分泌は25歳をピークに徐々に減少し、性欲の衰えや体脂肪の増加、筋力の減少など身体的な影響に加え、鬱ややる気の減退、記憶力の衰えなど精神面にも影響を及ぼします。

例えば男らしさの象徴のように思われている男性ホルモンが不足すると、やる気が出なかったり、イライラしたりします。男性にとって男性ホルモンは精神安定剤のような役割を担っているのです。甲状腺ホルモンは代謝をつかさどっており、成長ホルモンは細胞の修復を担うホルモンです。

今回ご紹介する総合ナチュラルホルモン補充療法は、加齢により減少したホルモンを、個人の状態に合わせ薬で補充していくセラピー。自分の現在のホルモンの量は血液検査で知ることができ、全体のバランスを見て一人ひとりにあった適量を補充するのが大切です。

松倉クリニックでは処方するホルモンにナチュラルホルモンを使用しており、これは一般的な治療で処方される合成ホルモンとはまったく異なります。ナチュラルホルモンは人体の作り出すホルモンと構造が同じであるため、体内に長くとどまらず、自然に代謝されるので副作用のリスクが低く、安心して治療を受けることができます。
PAGE 2

毎日コツコツ忘れずに補充しましょう

まず初診で現在のカラダの状態や気になること、どうなりたいのかなどを問診票に記入、血液検査をし、現在のホルモン量を検査するところから始めます。約2〜3週間後に血液検査の結果が出るので、結果を元に補充するホルモンの種類と量を決めます。治療開始から1カ月後に再度血液検査をし、結果を元に処方を微調整。その後は半年に1回の血液検査で経過を観察します。

処方される薬の種類や量は人によってことなるので一概には言えませんが、多くの人が処方されるものをご紹介すると、若返りホルモンなどと言われることもあるDHEA。これは錠剤で、テストステロンやエストロゲンの一種であるエストラジオールの材料になるホルモンです。ほか、男性ホルモンの代表としてよく知られているテストステロンは塗り薬で処方され、内ももに塗ります。

サイロイドコンパウンドは甲状腺で分泌されるホルモンで、基礎代謝を司るので減少すると、体重増加や免疫力が低下します。そのほか免疫機能や認知機能にも作用をおよぼすと言われる成長ホルモンは注射で、自分で毎日、太ももやおなかに注射します。

総合ナチュラルホルモン補充療法は、処方されたこれらの薬を毎日きちんと服用することが大切で、突然劇的に体質や体調が改善するものではありませんが、治療を初めて1カ月や2カ月たった後、少しずつ健康的で活力が湧いていることが実感できることを期待する療法です。
松倉クリニック 表参道
▲ 錠剤や塗り薬、注射などさまざまなタイプのサプリメントが処方されます。
PAGE 3

次回LEON編集部の最高齢エディター、森本のホルモン量をご報告

今回体験したのは、LEON.JP編集部で最高齢のベテランエディター森本。次回は、血液検査の結果から分かった森本の現在のホルモン量を元に、どのホルモンをどれくらい補充するかを決めていきます。60代の編集部員森本の検査結果はいかほどなのか、乞うご期待!
松倉クリニック 表参道

■ 松倉クリニック 表参道

住所/東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル9F
TEL/03-5414-3600
HP/https://www.matsukura-clinic.com
営業/10:00〜19:00 月休

総合ナチュラルホルモン補充療法
料金/初年度14万4650円(検査代、米国医師の処方箋料)
薬代(処方によって個人個人異なる)8580円〜

この記事が気になった方はこちらもどうぞ!!

PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ホルモンを補充して、やる気スイッチをON! | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト