• TOP
  • FASHION
  • 「ボッテガ・ヴェネタ」の最新コレクションが、アイコニックに進化しました!

2022.09.24

SPONSORED

「ボッテガ・ヴェネタ」の最新コレクションが、アイコニックに進化しました!

今季、「ボッテガ・ヴェネタ」は新クリエイティブディレクターにマチュー・ブレイジーを迎え、ブランドの本質を改めて探究。高い技術力に裏打ちされた最新コレクションはどれも、本物志向の大人の男にこそふさわしいアイコニックな逸品です!

CREDIT :

写真/渡辺修身 スタイリング/四方章敬 ヘアメイク/古川 純 文/竹内虎之介(シティライツ)

モテるオヤジは知っています。真にアイコニックなものが、決してこれみよがしでないことを。例えば、イントレチャートに象徴される「ボッテガ・ヴェネタ」のアイテムは、その高い技術力自体がすでにアイコン。だから、ロゴを確認するまでもなくひと目でソレとわかります。これはモテるオヤジもまったく同じ。

そしてその親和性があればこそ、ボッテガ・ヴェネタは昔から本物を知る男のアイコンとして愛され続けてきたのです。そんな同ブランドは今シーズン、クリエイティブディレクターにマチュー・ブレイジーを迎え、ブランドの本質を改めて探究。

最新コレクションでは、マチューが「静かな力」と呼ぶ根源的なアイコン力が、さらに深みを増しています。つまりは、よりオヤジさんにふさわしい進化を遂げているということ。となれば、アナタの出番ですよね。

■ KEYWORD 【01】

“驚き”レザー

ボッテガ・ヴェネタにとってレザーは、ブランドの中核をなす重要なマテリアル。そして、もっとも大事なものだからこそ、誰も思いつかないやり方で無二のアイテムに仕上げるのです。

極上レザーで表現された型破りなベーシック

シャツ67万7600円、パンツ77万円、靴13万2000円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ 柔らか〜なカーフレザーに本物のテキスタイルのスキャン画像をプリントした色落ちデニム。今季のコレクションのなかでも一際驚きをもって迎えられた型破りなアイテムです。その仕事はまさに完璧。触れるまでレザーとわからないほどのリアリティ。最高の職人技に裏打ちされたリッチさを高度な遊び心で徹底的に楽しむ──これぞボッテガ・ヴェネタの自信の表れであり、オヤジの生き方にふさわしい逸品かと。シャツ67万7600円、パンツ77万円、靴13万2000円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
PAGE 2
シャツ67万7600円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ シャツ67万7600円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
パンツ77万円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ パンツ77万円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
自分らしさを大切にするオヤジさんにふさわしいアイテムがズラリと揃うボッテガ・ヴェネタの最新コレクション。まずご紹介するのはブランドのアイデンティティたるレザーです……でも、上の写真を見た人の多くは、どこにレザーが?と思われたことでしょう。実は目に見えるものすべてがレザーなのです! 
PAGE 3
いや、皆さんの言いたいことはわかりますよ。だって、どう見てもベーシックなストライプシャツとデニムですもんね。でも、これがいずれも正真正銘のレザーなのです。

素材は特別になめされた非常に柔らかなカーフレザー。そこに本物のデニムのスキャン画像が、驚くほどの再現性でプリントされているのです。しかも、それぞれのプリントはパーツごとに施され、カットしたあとに縫製されている。だから、このリアリティ。そして、レザーとわからないアイテムをあえて極上レザーで作る試みにこそ、レザーをブランドの魂ととらえるボッテガ・ヴェネタの粋の真髄が滲みます。
シャツ67万7600円、パンツ77万円、靴13万2000円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)

裏側を見て初めてレザーとわかる完成度

パーツごとにプリントが施され、本物のデニムやシャツ同様に縫製されたアイテムは、単なるプリントレザーとは一線を画すリアリティが魅力。裏側を見て初めてレザーであることを確認できる高度な技術の結晶です。

PAGE 4

■ KEYWORD 【02】

“ネイビー”復活

ボッテガ・ヴェネタのワードローブにとって、ネイビーは重要なカラーでした。今シーズンはそんなネイビーのイメージが鮮やかに復活。しかも、その表現はクラシカルにしてユニークです。

独創的にして優雅なネイビーワントーン

シャツジャケット35万5300円、パンツ26万6200円、ブーツ(参考色)49万5000円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ 柔らかなウールフランネル素材を用いたシャツジャケットとパンツのセットアップ。高度な技術を駆使して作られたジャケットは、テーラード仕立てにしてカジュアルな表情。パンツもワイドシルエットながら美しいドレープを描くボリューム感が魅力です。また、重量感あるしっかりとした素材を用いつつも計算し尽くされた構造により軽さと快適さを追求。ストレスのない動きもまた優雅さの一部だと教えてくれます。シャツジャケット35万5300円、パンツ26万6200円、ブーツ(参考色)49万5000円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
男の装いはネイビーに始まりネイビーに終わる、と言われます。オヤジさんの王道カラーとしておなじみのネイビーは、それだけ奥深〜い色なのですね。で、そんなネイビーを久々にコレクションのキーカラーに据えているのが今季のボッテガ・ヴェネタです。もちろんブランドが狙うのは最上級のネイビー使い。そしてそれを象徴するのが、柔らかく艶やかなウールフランネル素材を用いた、こちらのセットアップです。
PAGE 5
上下おソロのネイビーといえば、ラペルドジャケットを備えたスーツが大の定番ですが、こちらはトップスがなんとテーラード仕立てのシャツジャケット。しかもパンツを含むボリューム感が独特となれば、ネイビーコーデが陥りがちなブナンさとは一切無縁。

むしろネイビーのもつ品の良さやエレガントさのみがくっきりと際立つルックとなるのです。男の定番色をこのように料理してしまうあたりもまた、アイコニックのなんたるかを知るボッテガ・ヴェネタ流の鮮やかな手腕かと。

■ KEYWORD 【03】

“ネオ”Pコート

いつの時代も男のワードローブになくてはならないアイテムがあります。冬のピーコートもそのひとつ。これもまたボッテガ・ヴェネタの手にかかれば新たなアイコンとなるのです。

連続性のある"動き"をカタチにしたシルエット

コート56万4300円、パンツ17万8200円、グローブ6万4900円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ 連続性のある動きを表現することをテーマに製作された、4者混紡素材のピーコートがこちら。大きく湾曲した膨らみ感のある背中と、背中と同じ方向にカーブを描くバナナスリーブが圧倒的な印象を放つ一着です。また、ピーコートと共地のパンツは後ろよりも前が長い独特のフレアシルエットで、コートとは逆方向にカーブした構造。上下を組み合わせることで全身のシルエットにS字を描くような躍動的なウエーブ効果を与えます。コート56万4300円、パンツ17万8200円、グローブ6万4900円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
PAGE 6
コート56万4300円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ コート56万4300円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
バッグに代表されるレザーグッズに端を発するボッテガ・ヴェネタのアイテムは、その本質に実用があります。バッグの実用性とは、持つ人とともに動き、どこかに行くこと。だから“動き”が非常に重要なのです。それは男のワードローブの大定番たるクロージングにおいてもまったく同じ。この一見アバンギャルドに見えるピーコートも、実はそんな動きを示唆するようにデザインされているのです。

インスピレーションの源となったのは、イタリアの芸術家ウンベルト・ボッチョーニによる1913年の彫刻作品『空間における連続性の唯一の形態』。そのデフォルメされた動きが、イタリアの高度な職人技によって湾曲したシルエットのピーコートと、コートとは逆向きのカーブを描く共地のパンツとなって表れています。
PAGE 7
そして、そんな一着なればこそ、フットワークも軽やかに自分らしく生きるオヤジとの相性は抜群。まさに進化を恐れず人生を謳歌するオヤジのためのアイコニックな冬装備といえましょう。

■ KEYWORD 【04】

“曲線美”テーラリング

イタリアの服がほかの国の服と決定的に違うのは、そこに職人の手の感触を感じられること。そして、それが無二の雰囲気となって着る者を包むのです。ボッテガ・ヴェネタの曲線美は、まさにそんなイタリアの職人技の集積です。

伝統を再考したボッテガ流グレーフランネル

コート69万3000円、ジャケット41万9100円、パンツ21万100円、スニーカー10万4500円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ グレーフランネルに象徴される伝統的なスタイルをボッテガ・ヴェネタの解釈で再構築した、ロングコートとダブルブレストスーツからなるルック。素材は、コートにソフトダブルフェイスウール、ジャケットとパンツのセットアップにはウールフランネルを使用。曲線美が映える丸みを帯びたロングコートとスーツをレイヤーすることで、クラシックな様式のなかから新たなストーリーが浮かび上がります。コート69万3000円、ジャケット41万9100円、パンツ21万100円、スニーカー10万4500円/すべてボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
PAGE 8
 コート69万3000円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
▲ コート69万3000円/ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
ボッテガ・ヴェネタを象徴するイントレチャートのレザーバッグは、時に50m以上もの革紐を編むことのみで製作された立体物です。その気が遠くなるほど手の込んだモノ作りは同ブランドの服作りにも生きています。例えば、こちらのコート、ジャケット、パンツが用意されたグレーフランネルの新作テーラードスタイル。そのクラシカルにして立体的な曲線美は、まさにボッテガ・ヴェネタが誇るテーラリング技術の賜。

ロングコートは、手に持つとずっしりと重いのですが、着てみると意外なほどに快適なのです。これもまた機能的であることが大前提のバッグに通じる服作り。つまり、ボッテガ・ヴェネタのテーラリングとは、人が袖を通し、使って初めて完成するものであり、イタリアの高度な職人技はそのためにこそあるのです。ボッテガ・ヴェネタを見ると直感的に「イタリアの服だな〜」と感じるのにはそんな理由があるのですね。
2022年11月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

ボッテガ・ヴェネタ ジャパン

TEL/0120-60-1966

お買い物はコチラから!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「ボッテガ・ヴェネタ」の最新コレクションが、アイコニックに進化しました! | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト