2020.01.01
大人の旅行鞄は、ルイ・ヴィトンの「モノグラム」のほかは考えられない!?
世界初の旅行鞄専門店に端を発するルイ・ヴィトン。その魅力は、やはり旅用ラゲージを手に入れてこそ理解できるのです。モノグラムを纏った旅用ラゲージにおける新旧名作をご紹介しましょう。
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写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文
ただ運ぶだけじゃなく、旅を格上げしてくれるラゲージ群
創業は1854年。当時世界初の旅行鞄専門店としてスタートした同ブランドは、防水加工を施したコットンキャンバスを用い、平積みしやすい角型のトランクケースを生み出します。それが評判を呼び、瞬く間にブランドは成長。フランスだけでなく英国、そして世界においても、ラゲージブランドとしての地位を確立します。
そんなルイ・ヴィトンのラゲージといえば「モノグラム」が有名。19世紀末にはジャカード織りで施されていましたが、現在ではプリントに。実はその途中、模倣品対策のために手書きで施されていた時期もあったとか。世界的ブランドゆえのエピソードですが、ある意味ルイ・ヴィトンの職人技を示唆するエピソードでもありますよね。
現在ではトータルブランドとなりましたが、やはりその原点はトランク。コレクションにおいても、度々旅を全面に押し出したテーマを掲げています。また、伝統的なモデルだけでなく、最新のトロリータイプにおいても「モノグラム」を配したキャンバスやレザーパーツを採用するなど、やはり出自へのプライドを匂わせます。ルイ・ヴィトンのラゲージを持って旅へ。これ、もはや全世界共通の憧れですよね。
車でのトラベルなら、やっぱりこの形ですよね
クラシックとモダン、そして機能性を備えたトロリー
世界中の旅好きの憧れといっても、過言ではありません
◆ガイドブック(番外編)
旅へのこだわりは、こんなガイドブックを手がけるまでに
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