渡辺 押忍!
堀川 突然どうしたんですか?
石井 レザー特集に向けて、とりあえずLEONのレザーの歴史を振り返ろうと思ってさ。
鈴木 そういうことなら、歩くLEON辞典こと私、鈴木も参加を。
武田 ボクもレザー特集を担当する身としてぜひ!
石井 その心意気や良し! 早速だけど、LEONが創刊した当初は、あんまりレザーって大人が着るイメージがなかったんだよね。

当時、若者やバイカーのものという認識が強かったライダーズを大人のためのアイテムであると定義づけたエポックメイキングな企画だったのです。
鈴木 学生時代に買ったバリカタライダーズも、いまはめっきり袖を通さなくなりました。
渡辺 そうっすか? ボクはフル活用していましたけど、当時から。
石井 まぁ、ナベやんくらいのレザーラバーになるとそうなんだろうけど、街中でレザーをお洒落に着こなしているオヤジさんって少なかったのよ、実際。
石井 そうそう。当時の編集部はみ〜んな「ドルガバ(※1)」のライダーズに夢中だったからね。
武田 そういう時代だったんですね。勉強になるなぁ。
鈴木 大人のライダーズが根付いたことで、LEONとレザーの親和性はさらに高まるわけですね?
石井 そういうことになるよね。

渡辺 この号、鮮明に覚えてるわ〜。当時徹夜ばっかりで……。
鈴木 そういう働き方改革に抵触しそうな話はさておき、当時はベジタブルタンニンとかシュリンクレザーが注目されて、「サンタクローチェ」とか「ジョルジオ・ブラット」とか当時編集部員がみんな着ていましたよね。懐かしいなぁ。
堀川 で、さらに時は流れて今度は“青山系”に移行するわけか。

May 2016 「青山的なクールさをレザーで」
都会的な装いを是とする小誌が東京・青山界隈にいそうな人たちがレザーを着たとしたら? との題目で企画したのがその名もズバリな"青山系ライダーズ"。
武田 青山界隈にいる人が着ていそうなグレスラ合わせのシンプルな着こなし。ボクも憧れました!
渡辺 “デルカジ(※2)”テイストも感じられたから、懐かしくも新鮮でインパクト絶大でしたね。

Sep. 2018 「レザーだって色っぽくてナンボ」
オヤジの魅力であるシブみからくる艶っぽさをさらに引き出してくれるのが色気増し増しな"色っぽレザー"という提案。手前味噌ながらセクシーさを正義とする小誌らしい企画でした。
石井 こうして見返してみると、モテるオヤジの在り方とモテるレザーの在り方って、ちょっとリンクするところがあるのかもね〜。
一同 確かに~。
まだまだあります!
LEONとレザーの転換期





※掲載商品はすべて税抜き価格です














