2019.07.04
高級ブランドのスニーカーは、スポーツブランドのスニーカーと何が違うか言えますか?
スポーツブランドのスニーカーと、ラグジュアリーブランドのスニーカー。同じジャンルのアイテムなはずなのに、似て非なる見た目なのは一体全体どうして? 今回はラグジュアリースニーカーの魅力の秘密に迫ります。
- CREDIT :
写真/蜂谷哲実 スタイリング/稲田一生 テキスト/持田慎司
クリエイティブディレクターの存在が、スニーカーをさらなる高みへ押し上げる

で、もうひとつのジャンルというのが、機能性は前者には劣るかもしれませんが、デザイン面では群を抜く素晴らしさのラグジュアリーブランドの作。スポーツブランドのそれが機能的に優れているのは理解できますが、それではラグジュアリーブランドのスニーカーのアドバンテージとはなんでしょうか?
それはひとえに、クリエイティブディレクターの功績に他なりません。彼らの手によって生み出される先鋭的なデザインにラグジュアリーブランドならではの高級感あふれるモノづくりへの姿勢が融合することで、よりコーディネートに合わせやすいデザインに仕上がっているというわけなのです。
● おすすめのスニーカー その1 「ルイ・ヴィトン」
インスピレーションの源はハイキングシューズ


● メンズ アーティスティック ディレクターはこの人
ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)
1981年アメリカ・シカゴ生まれ。カニエ・ウエストのもとでクリエイティブディレクターとして数々の作品を手がける。2014年に自身のブランド「off-white」を始動。2018年3月より現職。NIKEやIKEAとのコラボレーションも話題。八面六臂の活躍でいまやファッション界随一の話題の人物。
● おすすめのスニーカー その2 「ディオール」
1967年に発表されたモチーフをモダンにアレンジ


● アーティスティック ディレクターはこの人
キム・ジョーンズ(Kim Jones)
1979年イギリス・ロンドン生まれ。ハイファッションとストリートをブリッジさせる鬼才。これまで、アレキサンダー・マックイーン、ダンヒル、ルイ・ヴィトンなどに携わる。現在、ディオールでKAWSやYOONを起用するなど、話題が尽きない人物。日本好き。
● おすすめのスニーカー その3 「ヴァレンティノ ガラヴァーニ - アンダーカバー」
業界騒然のコラボレーションプロジェクトです


● クリエイティブ ディレクターはこの人
ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)
1999年にヴァレンティノに入社したのち、2008年からクリエイティブディレクターデュオの一人として活躍。そして2016年からは単独のクリエイティブディレクターに就任。
● おすすめのスニーカー その4 「バーバリー」
ぽってりしたボリューム感のあるフォルムがいまどき


● チーフ クリエイティブ オフィサーはこの人
リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)
1974年南イタリア生まれ。名門セントラル・セント・マーチンズ校を卒業後、数多の有名ブランドに勤務。2005年からジバンシィのクリエイティブ ディレクターを務める。2018年3月より現職。新しいバーバリーを展開中。
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