• TOP
  • EVENTS
  • 【ペア6組限定】15年連続ミシュラン2つ星名料亭+魯山人の器で至高の食事体験してみませんか?

2022.04.24

■「和」の巨人・魯山人を味わう至高のランチ会

【ペア6組限定】15年連続ミシュラン2つ星名料亭+魯山人の器で至高の食事体験してみませんか?

小誌編集長・石井洋が和のたしなみを体験する連載『モテる旦那養成講座』でご紹介した、北大路魯山人ゆかりの名料亭「福田家」。その至高の料理をぜひ皆様にも味わっていただきたく、スペシャルな食事会を開催いたします。

CREDIT :

文/LEON.JP編集部

“モテる旦那”にしか出来ない体験が、ココにあります

小誌編集長・石井洋が和のたしなみを身をもって体験する連載『モテる旦那養成講座』。皆さんご覧いただいているでしょうか? いい大人としては、料亭やお茶席でのふるまい、伝統芸能の鑑賞だってスマートにこなしたいもの。ですが、興味があってもアクセスできないし、難しそう……と感じる方も多いことでしょう。

ゆえに連載では、本物の日本文化体験を提供する「和塾」の田中康嗣代表に毎回様々な知識を伝授してもらっているわけですが、百聞は一見にしかず。やはり、読者の皆さまにも実際に体験してもらいたい! と思い立ち、この度、ペア限定6組で特別に貴重な食事会を開催いたします。

まずは魯山人を学ぶべく、連載の記事をぜひご一読くださいませ。
PAGE 2

魯山人の美学を受け継いだ料亭は器も料理も空間も超一流!

▲ 北大路魯山人(1954年/Wikipedia)
会場となる紀尾井町の名料亭「福田家」は創業者である福田マチが、魯山人から直々に指導を受け1939年に創業。魯山人が自ら作った大量の器を提供し、料理や内装、仲居さんの教育まですべてに指導を行ったという、魯山人の美学を受け継いだ大変貴重な料亭です。

店が所有する魯山人作の器は2000点以上にも及び、しかもそれらを実際に料理を出す際に使用しているという点でも今や唯一のお店。さらに「ミシュランガイド東京」が始まった2007年以降15年連続して2つ星を獲り続けており、紀尾井町という場所柄政財界の要人たちにも深く愛されている、まさに日本を代表する料亭なのです。今回の食事会はいわば博物館で超一流料理を楽しむような特別な体験というわけです。

当日は「和塾」の田中代表と「福田家」四代目・福田貴之社長が指南役として、魯山人の魅力やその作品について説明。お二人による室内の魯山人作品の解説も行いますので、魯山人をよく理解していただいたうえで、魯山人の食器を実際に使ったコース料理を味わっていただきます。大切な人と一緒にミシュラン2つ星の極上の料理を味わいながら楽しく和文化も体験できる、またとない機会ですヨ!
▲ お座敷遊びのひとつ、『とら・とら』という屏風を挟んでする体じゃんけん。当日は、芸者衆も新型コロナウイルス対策をして行う予定です。
▲ 福田家で所有する魯山人の器の一部。
特別なドレスコードはありませんが、せっかくの機会ですので、おふたり揃ってうんとお洒落してきてくださいませ。ただしお座敷椅子席なので、素足やローソックスは厳禁。Tシャツ、ジーンズ等の軽装もNGです。男性はスーツやジャケパン、襟付きシャツ、もしくは着物でお越しくださいネ。
PAGE 3

■ LEON「魯山人を味わう至高のランチ会」

日程/5月14日(土)
時間/11:30〜14:30(受付開始11:15〜)
※11:30までにお越しください。
会場/料亭「福田家」
住所/東京都千代田区紀尾井町 1-13
料金/12万円(1名6万円×2名様分、税込)
※ペアでのみのご注文となります。ペアは男女に限定しません。
※お飲み物代が別途かかります。
最少催行人数/8名様 
※募集期間は5月6日(金)までですが、枠がなくなり次第、募集は終了となります。あらかじめご了承ください。
※ご購入後、開催パートナーの「NPO法人 和塾」から詳細スケジュール等のご連絡がございますので、ご確認をお願いいたします。
※当日は撮影が入ります。撮影禁止の方は、事前にお申し付けください。
※撮影データはLEONに関わる雑誌、サイト、イベント等で使用させていただく可能性がございます。
※お支払い方法は【クレジットカード決済】のみとなりますのでご了承ください。
※領収書が必要な方は当日発行させていただきます。
※当日は、万全な新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のうえ、ご対応いたします。
※緊急事態宣言による休業要請措置があった場合、開催延期・中止の可能性があります。中止の場合は、参加費を返金いたします。

■ お問い合わせ

お支払い方法やECサイトのご利用に関するご質問は、「買えるLEON」まで。
買えるLEON/https://kaeruleon.jp

当日の内容についてのご質問は、開催パートナーのNPO法人「和塾」まで。
和塾/0120-22-4474(平日11:00〜18:00)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【ペア6組限定】15年連続ミシュラン2つ星名料亭+魯山人の器で至高の食事体験してみませんか? | イベント | LEON レオン オフィシャルWebサイト