2021.07.15

ヤバい、楽すぎる! もうスニーカーすら履けない!?

暑い……めっちゃ暑いです。本格的な夏の到来です。となると、Tシャツやショーツはもちろん、サンダルが大活躍。そこで、ここ数年ワタクシがハマっているサンダルをご紹介いたします!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/大崎文菊(LEON.JP)

気温30度を超える日が続く昨今、カラダはもちろん足元も暑くてしかたがない……。となるとサンダルの出番なわけですが、ペラペラソールのサンダルは長時間歩くとやはり脚が痛い。そこで皆さんにもオススメしたいのがリカバリーサンダル。昨年のFROM EDITORSでもご紹介しましたが、新たに購入したリカバリーサンダルもありますので、今回もリコメンドさせていただいます。

簡単におさらいしますと、リカバリーサンダルとは、ランニングやトレッキングなどをした後に履くサンダルで、疲れた足をリカバリー(回復)させるために、スニーカー並みにクッション性の高いソールを採用しているのが特徴。ワタクシもオフィスや自宅用に使っていたのですが、最近は休日などのお出かけにもこれを履いちゃってます。

結論から言うと、とにかく快適、めっちゃ楽チンです! サンダルなのでもちろん涼しいですし、そこらのサンダルよりもソールがしっかりしているので疲れない。正直、革靴はもちろん、スニーカーにすら戻れないほど。まあ、カジュアル感は否めないので、ビジネス仕様ってワケにはいきませんが、休日はこれで十分です。

そんなリカバリーサンダルの中でもワタクシがオススメするのが、ホカオネオネとウーフォス。下記にて詳細をご紹介しますので、皆さんもぜひご参考に!
PAGE 2
▲ 8800円/ホカ オネオネ(デッカーズジャパン)
こちらは自宅(室内)用に購入したのですが、最近は外履きもしているホカオネオネの「オラ リカバリー スライド」。ロードランニングやトレラン用のスニーカーでも有名なブランドだけに、リカバリーサンダルの癒やし度もかなり高い印象です。

アッパーは柔らかいトップレイヤーEVAを使用しているので、足入れもソフトですね。いわゆるシャワーサンダルタイプなので、ソックス着用時でも履けるのも気に入ってます。
独自のオーバーサイズミッドソールとメタロッカーを採用し、スニーカー同様の抜群のクッション性と快適性を実現しています。
▲ 1万6500円/ホカ オネオネ(デッカーズジャパン)
ホカオネオネの「ホパラ」は、リカバリーサンダルではないのですが、スニーカー並みに快適で、サンダル並みに涼しい一足としてリコメンドしたく。ワタクシは夏のキャンプ用に購入したのですが、やっぱりアウトドアではつま先が覆われているほうが安心しますね。

シンセティックアッパーに排水のための切り込みを入れ通気性を確保、なおかつしっかり足を固定してくれます。反発性とクッション性の高いラバライズドEVAミッドソールに加え、足を保護するラバートウキャップ、滑りにくいラバーのアウトソールなど、とにかく快適です!
クイックレースシステムにより簡単、便利に調整ができるのもポイントですね。着脱が楽チンなので、キャンプでのテントへの出入りもスムーズなんですよ。
▲ 7480円/ウーフォス
こちらは2年くらい愛用しているウーフォスの「ウーオリジナル スポーツ」。リカバリーシューズのパイオニアとしても有名なブランドだけあって、ワタクシの周りのファッション業界での人気もかなり高いです。

独自開発のOOfoam(ウーフォーム)は、衝撃への反発力を37%抑制することで、足裏から膝、腰への負担を軽減。水に浮くほど軽量で、さらに防臭効果や丸洗いも可能と、サンダルの懸念材料である清潔さにおいても考慮されているんです。

■ お問い合わせ

ウーフォス https://www.oofos.jp
デッカーズジャパン 0120-710-844

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        ヤバい、楽すぎる! もうスニーカーすら履けない!? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト