いまや四駆がキホン?そこに込められた美学と哲学
実は、ランボルギーニにとって久々のオフロードモデルとなる新型車“ウルス”は2018年にリリースと見込まれているけれど、現在発売中のウラカンとアヴェンタドールはどちらもオンロードを走ることが前提のスーパースポーツカー。
そんなモデルに、なぜランボルギーニは4WDシステムを採用しているのか?
このレベルのパワーになると、たとえ乾いた舗装路でも、ファミリーカーでウェット路面を走っているときと変わらない程度のグリップしか得られないことがある。つまり、どんなに高性能なタイヤを履いていても、ありあまるパワーのせいでタイヤが空転してしまうのだ。
最新のスーパースポーツカーであれば、そんなときはトラクションコントロールやスタビリティコントロールが介入してクルマが不安定な状態になるのを防止してくれるけれど、そういった電子デバイスがしてくれるのはクルマの安定を取り戻すことであって、決してクルマの基本性能を高めてくれるわけではない。
その点、強大なエンジンパワーを4本のタイヤで路面に伝える4WDであれば、そもそも1本のタイヤが受け持つ負担が少ないうえに、たとえ1本が滑り始めても残り3本で路面にパワーを伝えるため、電子デバイスに頼らなくても姿勢を乱しにくいというメリットがある。
4WDのありあまるグリップ性能を「限界領域におけるドライバビリティの改善」に振り分けることで、プロのレーシングドライバーのような超絶テクニックを持っていなくてもスーパースポーツカーをドリフトさせたり、クルマのギリギリの性能を引き出すスポーツドライビングが堪能できるように工夫されているのだ。
フツーのドライバーも楽しめる極上のスーパースポーツ
スーパースポーツカーの歴史にその名を残しそうな実力の持ち主だ。
そこでランボルギーニの技術陣を率いるマウリツィオ・レッジャーニ氏に「一般のドライバーにもドライブできますか?」と訊ねてみたところ、こんな回答が返ってきた。
「他のランボルギーニ同様、その点には十分配慮しました。私も試乗しましたが、ドライバーに深い自信を与えてくれる、とても操りやすいモデルだと思いました」
史上もっとも速いのに、フツーのドライバーにも優しいスーパースポーツカー。それがどんな仕上がりなのか、是非試してみたいものだ。
Huracan Coupé(カラー:VERDE MANTIS)
Aventador Coupé(カラー:ARANCIO ARGOS)
ジュネーヴ・モーターショーの展示。左からAventdor S、Huracán Performante、Huracán RWD Spyder
Huracán Performante(カラー:ARANCIO ANTHAEUS)
Huracán Performante(カラー:ARANCIO ANTHAEUS)
Huracan Coupé(カラー:VERDE MANTIS)
Aventador Coupé(カラー:ARANCIO ARGOS)
ジュネーヴ・モーターショーの展示。左からAventdor S、Huracán Performante、Huracán RWD Spyder
Huracán Performante(カラー:ARANCIO ANTHAEUS)
Huracán Performante(カラー:ARANCIO ANTHAEUS)