• TOP
  • CARS
  • 【試乗リポート】真夏にフェラーリで雪上を大爆走!?

2025.08.27

【試乗リポート】真夏にフェラーリで雪上を大爆走!?

フェラーリで雪上を走る!? オーナーの方々でもなかなかその経験を持つ人は少ないでしょう。そんな特別な体験をできるイベントがニュージーランドで行われ、世界中の超富裕層フェラーリオーナーが集結しました。その模様をジャーナリスト小川フミオがリポートします。

BY :

文/小川フミオ(自動車ジャーナリスト)
CREDIT :

写真/Ferrari SpA 編集/高橋 大(Web LEON)

世界中のフェラーリオーナーが集う、超ラグジュアリーな体験!

12チリンドリの駆動系は電子制御され、安全でかつ楽しい。
▲ 12チリンドリの駆動系は電子制御され、安全でかつ楽しい。
備えあれば憂いなし、といいましょうか。早くもスノーリゾートに心が動いているオヤジさん、いらっしゃいませんか。

そんなオヤジさんに朗報です。

フェラーリのスポーツカーでも、雪道を通ってリゾートへ行けそうです。

それは、フェラーリ「12(ドディチ)チリンドリ」。12気筒をフロントに搭載した後輪駆動のGTです。

2025年8月初頭、真冬のニュージーランドでの雪上ドライブを体験してきました。

ちょっと驚く内容でしたよ。実によく走るんです。
PAGE 2
「12気筒(を作るの)は出来るかぎり続けていきます」

そう言うフェラーリにとって、フロントエンジンで後輪駆動のGTは、看板車種といえるもの。

12気筒のGTに乗っているオヤジさんを見ると、本当の贅沢をしてるなと思います。
ニュージーランドとオーストラリアの顧客中心で用意された12チリンドリは右ハンドル 。
▲ ニュージーランドとオーストラリアの顧客中心で用意された12チリンドリは右ハンドル 。
エンツォ・フェラーリは、12気筒をフロントに積むレイアウトを、よく力のある馬に引かれる軽快な馬車にたとえていました。
PAGE 3
12チリンドリが24年に発表された際、ヘッド:オブ・デザインのフラビオ・マンツォーニ氏も、ヘリティッジの大切さを語っていました。

12チリンドリは、「356GTB/4」(1968年)の要素を、特にフロントノーズに取り込んだとか。

たしかに、そういうところに、世のフェラーリ好きは惹かれるんですな。

12チリンドリは、とはいっても、中身は最新です。

乗ったのは、ニュージーランド南島クイーンズタウン郊外。山の上の「サザンヘミスフィア・プルービンググラウンド」で、です。

雪上で大パワーのフェラーリを繰る愉悦の時

スノーボーダーに人気のスポットだったところがいまはプルービンググラウンド 。
▲ スノーボーダーに人気のスポットだったところがいまはプルービンググラウンド 。
PAGE 4
ここには、雪上と氷上のさまざまなテストコースがあります。多くの自動車メーカーがテスト車を持ち込んでいます。

フェラーリの場合、「エスペリエンツァ・フェラーリ・オンアイス」と題されたイベントで、クライアントも訪れていました。

フェラーリのコレクターや、フェラーリでレースを楽しんでいる人が、アジアパシフィック諸国から参加しました。

参加資格は、フェラーリのオーナーや、各地のディーラーからお誘いを受けること。フェラーリ車の性能ぶりを体験させようというイベントです。

今回は雪上でしたが、風光明媚な一般路を長距離走るとか、サーキット走行とか、内容は多岐にわたります。

今回は、チャリティオークションで参加権利を獲得したなんて人もいました。いずれにしても、かなりの富裕層。

参加者はフェラーリが大好きで、2台3台所有は当たり前。

「十数台だけど、正確な数は、もはやおぼえていません」とか「三十数台」などと言う、イベント参加者もいました。
PAGE 5
雪上でドライブを体験するとアクセルワークがいかに大切かを学べます。
▲ 雪上でドライブを体験するとアクセルワークがいかに大切かを学べます。
ところが、と言いましょうか、そんなフェラーリ通のみなさまも、雪上で大パワーのスポーツモデル操縦は初体験とのこと。

ポールのまわりをリアを滑らせながら回る定常円旋回、2本のポールを使っての8の字旋回、並べられたポールの間を縫って走るスラローム……。

常にESC(横滑り防止機構)はオフで、ギアはマニュアルモードで1速のまま。

大トルクが出るので、ステアリングホイールを軽く切って、次の瞬間にアクセルペダルをポンッと踏むと、豪快にリアが張り出します。

姿勢安定性は12チリンドリでは重要な課題のようです。

滑り出しても、少しアクセルペダルをゆるめると、瞬間的に姿勢は安定。

もちろん、強く踏み続けると、スピンモードですが、それでも車両がラインを大きく外れません。
PAGE 6
山の一部を使ったプルービンググラウンドなので、次のレッスンへと自走で移動
▲ 山の一部を使ったプルービンググラウンドなので、次のレッスンへと自走で移動
「最初はドキドキしましたが、12チリンドリの安定性には感心しました。こういう性能を持っているとわかったのは収穫です」

不動産業を営んでいるマレーシアのオヤジさんは、そう言ってうれしそうに笑っていました。

ほぼ一日がかりの「エスペリエンツァ・フェラーリ・オンアイス」。収穫は大であります。

オヤジさんも次回をお見逃しなく、と言いたいイベントです。
PAGE 7

◾️ Ferrari 12 Cilindri Spider

全長×全幅×全高:4733×2176×1292mm
ホイールベース:2700mm
6496cc V型12気筒(NA)後輪駆動
最高出力:610kW@9250rpm
最大トルク:678Nm@7250rpm
乗車定員:2名
燃費:15.9L@100km(WLTP)
価格: 6241万円~

■ フェラーリ・ジャパン
HP/https://www.ferrari.com/ja-JP

小川フミオ(自動車ジャーナリスト)
クルマ雑誌、グルメ雑誌の編集長を経て、フリーランスのライフスタイルジャーナリストとして活躍中。新車の試乗記などクルマ関連を中心に、グルメ、ファッション(ときどき)、他分野のプロダクト、人物インタビューなどさまざまなジャンルの記事を、専門誌、一般誌、そしてウェブに寄稿中。

こちらの記事もオススメです

PAGE 8

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【試乗リポート】真夏にフェラーリで雪上を大爆走!? | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト