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2024.04.01

新型三菱「トライトン」こそ、都会でも郊外でもモテる一台でした

北米ではタキシードを着て、パーティー会場に乗りつける人もいるピックアップトラック。ロサンジェルスとかだと、大型ピックアップを得意気に乗っているオヤジさん、見かけますよね。そんなこと、日本でもどうでしょう。

CREDIT :

文/小川フミオ 写真/三菱自動車 編集/Web LEON編集部

ド迫力ボディ! なのにエレガンスが薫ります

新型三菱 トライトン
▲ 上級グレード「GSR」はオーバーフェンダーなどで迫力も大幅アップ。
三菱自動車が、2024年2月に1トンピックアップ「トライトン」の日本発売を開始しました。堂々たるフロントマスクに「ヤマブキオレンジメタリック」なるイメージカラーがよく似合う、全長5.3メートルのボディ。

奥行き1525mmもある大きな荷台をもつスタイルは、日本ではなかなかお目にかかれません。競合といえば、トヨタ・ハイラックスぐらいです。トライトンのほうが、ハイラックスよりアグレッシブな顔つきです。で、もちろん、スポーティなんですが、どことなくエレガンスな感じ、しませんか?
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新型三菱 トライトン
▲ 大きな車体だけれど走りは軽快。
トライトンに、24年3月に山梨県の本栖湖と富士ヶ嶺(ふじがね)周辺で試乗した印象をひと言でいうと、オンもオフもいける! というもの。SUVにもちょい飽きたなあと思っているオヤジさんに、いいのではないでしょうか。

広告宣伝では「Power For Adventure」という惹句が掲げられているうえ、北米ユタかネバダでしょうか、オフローダーに人気の岩場で土煙をあげて疾走中のイメージが使われています。それだけ見ると、あの子と乗るにはちょっと……と腰が退けぎみになるかも。
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新型三菱 トライトン
▲ 意外なほどスタイリッシュで魅力的な外観。
トライトンは、たしかに、高い4WD性能をセリングポイントにしています。あの競合より選択モードの多いドライブモードセレクターをはじめ、ランサーエボリューション譲りの「AYC(アクティブヨーコントロール)」、それにパジェロで鍛えた「スーパーセレクト4WD-Ⅱ」を搭載しています。
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オンもオフも期待以上の面白さ

新型三菱 トライトン
▲ 荷室はバイクもキャンプ用品も搭載可能。
実際に、私も富士ヶ嶺オフロードで試乗しました。いやー、すごい性能っぷりです。急勾配の岩場の登り下りだろうとお手のもの。ドライブモードは「グラベル(砂利)」で、スーパーセレクト4WD-Ⅱは「4HLc」(センターデフロックのハイギアード4駆)を選びました。

道に応じて駆動方式を切り替えて走るのが、オフロードコースでの楽しさ。2439cc、4気筒インタークーラー付きターボディーゼルエンジンは、470Nmもの太いトルクを1500rpmと比較的低い回転域から発生するうえ、サスペンションアームがよく伸びてタイヤの接地性が確保されるのでしょう。センターデフロックなしの「4H」でも結構いけちゃいます。
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新型三菱 トライトン
▲ 手袋をしたまま操作できるコントロール類をはじめ、使い勝手のよいダッシュボード(写真はGSR)。
オンロードは、じゃ、どうか。これも期待以上でした。新設計のディーゼルエンジンは、低めの回転域で頭打ち感がでることなく、一般道から高速まで、日常的なほとんどの場面でスムーズな加速感を味わわせてくれます。6段オートマチック変速機の設定もよくて、最適のトルクバンドをキープするのです。
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大型ピックアップだけのうれしいオマケつき!

乗り心地も、上々。前述のとおり、よく伸びるサスペンションアームと、各部品のファイン(細かい)チューニングが効を奏しているのでしょう。しかもステアリングも乗用車的で、運転席で操縦していると、乗用車ベースのSUVを操っているのとそう違いは感じられません。

ダブルクルーキャブといって、前後席ともに余裕ある空間を確保した4ドアのキャビンが日本仕様。後席はヘッドルームもレッグルームも余裕があるうえ、意外なほど静粛性が高いのも特筆点です。ソフトなシートクッションとともに、後席乗員だって、リラックスして乗っていられます。
新型三菱 トライトン
▲ モードを切り替えると計器盤にこのような表示に。
トライトンに乗ろうというオヤジさんに、忘れていただきたくないことがあります。着座位置が高いので、彼女が乗り込む時、ちょっと苦労するかもしれません。そのときは優しく手を差し伸べて、引っ張ってあげてください。これで頼りがいのあるひと! と安心感がさらに増すはず。そんなオマケもついてくるクルマなのです。
新型三菱 トライトン

■ 三菱トライトンGSR

全長×全幅×全高:5360×1930×1815mm
ホイールベース:3130mm 車重:2140kg
エンジン:2439cc直列4気筒ディーゼル 
駆動方式:パートタイム4WD
最高出力:150kW@3500rpm
最大トルク:470Nm@1500~2750rpm
価格:540万1000円〜/三菱自動車(三菱自動車 お客様相談センター)

HP/詳しくはこちら
TEL/0120-324-860

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