2023.09.24

スマートで巡るパリはいかが?

独自の存在感で確固たるポジションを気づいているスマート。筆者はパリに似合うクルマといえば、この一台をオススメするそう。そんなスマートでパリを巡ると……。

CREDIT :

文/岡崎宏司(自動車ジャーナリスト) イラスト/溝呂木 陽

岡崎宏司の「クルマ備忘録」連載 第218回

スマート フォーツー カブリオ ターボで、パリとドーヴィルを楽しもう! 

キャデラック XT5 イラスト 溝呂木 陽
「パリに似合うクルマは?」と問われたら、僕はまず「スマート フォーツー カブリオ」を挙げる。これは初代スマートの時から変わっていない。

スマート フォーツー カブリオは、ロンドンで見ても、ミラノで見ても、ミュンヘンで見ても、、スタイリッシュでインパクト抜群!

そんな、スマート フォーツー カブリオ(以後は「スマート」と呼ぶ)でパリを駆け巡ったら、どんなに心が躍り昂るだろうか、、パリの粋とスマートの粋が重なり合ったらどんなに素敵なシーンが演じられるだろうか、、想像しただけでワクワクする。

ボディカラーはブラックとシルバーの2トーンで、トップ(幌)はワイン系レッド。このカラーコンビネーションはほんとうに粋だ。それも「大人の粋!」。
PAGE 2
たとえば、パリでも最上位格のホテル、プラザアテネに泊まるとしよう。

プラザアテネの前には、いつも、RR、ベントレー、メルセデス Sクラス等々がずらりと駐まっている。クルマを見るだけで、最上位格のホテルであることがひと目でわかる。

そんなホテルに上記の装いのスマートで乗り付けたら、、バレーサービスはどんな反応を見せるだろうか。興味あるところだ。

少なくともクルマ好きのスタッフならば、スマートの粋を感じとり、「本物の笑顔」で迎えてくれるのでは、、僕はそんな気がする。

ちなみに、スマートは2020年から「スマートEQ」を名乗り、全車BEVになっている。もちろん旅の相棒はBEVでもいい。でも、僕が探した限りでは、パリ妄想の旅のイメージに合うカラーコンビネーションはなかった。

妄想の旅では、クルマの色にも拘りたい。なので、2020年以前のガソリンエンジン モデルを選んだことをご承知いただきたい。

ガソリンエンジンのスペックは、0,9ℓ直列3気筒ターボで、90ps / 135Nm。トランスミッションは6速デュアルクラッチ式。

カタログ上の最高速度は155km/hだが、オートルートでも余裕のクルージングができる。日常領域の加速にもストレスはない。

キャンバストップは電動開閉式。リアウィンドウも含めて畳める。 そして、ルーフ左右のフレームを取り外すと、頭上は解放され、快適なオープンエア ドライビングが楽しめる。

ルーフレールは軽いし、取り外しも簡単。たぶん3~4分で開閉作業は済むだろう。

フルオープンにした時のスマートの粋さはさらにさらに増幅する。オシャレなパリっ子たちからも「いいね!!」をもらえるのは間違いない。
PAGE 3
さて、、クルマが決まったところで、ホテル選びに移ろう。

ラグジュアリーな時を過ごしたいなら、上記のプラザアテネやフォーシーズンズ ジョルジュサンクがオススメ。コンコルド広場の一角と、少し地の利は悪いが、オテル ド クリヨンの静かでクラシックな趣も悪くない。

僕は、ホテルにはわりに拘るほうだが、初めて家内とパリに行った時はクリヨン、次がプラザアテネ、次がジョルジュサンクと、だんだん地の利のいいホテルに変わっていった。そして、最近はマリオット シャンゼリーゼで落ち着いている。

シャンゼリーゼ通りのほぼ中央(ジョルジュサンク)に位置していて、最高に便利だからだ。歩いて行ける範囲に好きなレストランもカフェも多くあるし、夜でも、気軽に安全にシャンゼリーゼ散策に出られる。

わが家はクリスマス時期にパリに行くことが多いが、シャンゼリーゼ通りのクリスマスイルミネーションは素晴らしいし、クリスマスマーケットにも歩いて行ける。その先、コンコルド広場の大観覧車(常設ではない)で、煌びやかな夜のパリを眺めるのも好きだ。 
知っての通り、パリはクルマが多く混雑している。裏通りは狭く、駐車もけっこう大変。

以前、メルセデス Sクラス(全長5020mm)でパリを走ったことがあるが、路上駐車はほぼ不可能だった。行く先々で、駐車場を見つけるのに右往左往した。

プジョー1007(全長3730mm)で走った時は、駐車したい周辺をグルリと巡れば、なんとか駐められるスペースはみつかった。

でも全長2775mmのスマートなら、そんな中でも断然動き易いし、駐車スペースも見つけ易いはず。その分、パリを楽しめるだろう。

パリといえば、欠かせないのが美術館巡り。ルーブル、オルセーももちろんだが、オランジェリーも欠かせない。オランジェリーは印象派とポスト印象派の美術館だが、なかでも僕は、クロードモネの「睡蓮」が好きだ。

「睡蓮」は、一室の壁面全体に展示されているが、静かにゆっくり見るために、いつも開館の9時に合わせて行く。そうすれば、たいていは一人静かに(家内と二人だが)楽しむことができる。早起きをオススメする。
PAGE 4
そして、朝食は、ルーブル美術館の中庭、ガラスのピラミッドが目の前に見える「Cafe Marly 」のテラス席で。このカフェ、ライトアップされた夜のルーブルを眺めながらのディナーもいい。

セーヌ河沿いに並ぶ古本屋もオススメだ。僕は古本はわからないが、古い絵やポスターを見に行く。かなり楽しいし、ついつい買ってしまう。

ランチはサンジェルマン デ プレの老舗カフェか、ラルフローレンの「Ralph’s」に行きたい。Ralph’s は特にテラス席がいい。ちょっと高いランチになるが、日本の高級ホテルのランチ並みと思えばいい。  

シャンゼリーゼ通り以外で、名の知られた通りといえば、サントノーレ通り、モンテーニュ通りが挙げられるが、多くのブランド店が軒を連ねる通りにも、スマートは似合う。

こうした通りには、当然高級車が多い。だが、そんな中でも、黒、シルバー、ワインレッドを纏ったスマート カブリオは、多くの視線を集めるだろう。これは断言できる。

規則的な建築物と荘厳な雰囲気に囲まれたヴァンドーム広場には、宝飾店/高級時計店が並ぶが、その一角のリッツ パリにも寄りたい。僕はまだ、リッツに泊まったことがない。ぜひ一度、泊まりたいと思っている。

有名どころばかりではなく、下町の風情を楽しみながら走るのもいい。地図など見ず「気の向くまま」に走ればいい。、、で、目に止まった「いい感じのカフェ!」などでひと休み。僕はよくやるが、思い出に深く残るような体験に出会うことも少なくない。

下町のカフェやレストランでは、目の前の通りに駐められることもある。なので、窓際の席で自分のクルマを眺められる。スマートはきっと「素晴らしい眺め!」になるだろう。

パリを存分に楽しんだ後、ちょっと気分を変えて遠出を計画するのもいい。

行く先はいろいろあるが、ここではドーヴィルを目指すことにしよう。パリから200kmほど西にある港町、、クロード ルルーシュ監督の大ヒット作「男と女」、、アヌク エーメ演じるアンヌと、ジャン ルイ トランティニアン演じるジャン ルイが出会う町だ。

パリからのルートはいろいろあるが、オートルート A13に乗るのがいちばんよさそう。たぶん2時間もあれば着くだろう。ちなみに、オートルートの制限速度は130km/hだが、スマートは余裕を持ってクルージングできる。

美しく広大なビーチにカラフルなパラソルが並ぶ、、そんなビーチを前にしたブランシュ遊歩道=木製の遊歩道の散策はなんとも心地よい。とくにオススメは陽が沈む頃の散策。
PAGE 5
ドーヴィルのホテルは、ビーチに近い「バリエール ル ノルマンディ」がいい。クラシックで上質で個性的な装い/佇まいは忘れられない思い出になる。

このホテルとスマートのコラボレーションが描き上げる「絵」も一生物になるだろう。しっかり写真を撮っておこう。

海側のテラスのある部屋からは、ドーヴィルの海とビーチが見える。天井が高く、明るくカラフルな内装の部屋の開放感は素晴らしいが、とくに、テラスに続く両開きの窓ドアを開け放った時の開放感は最高だ。

ドーヴィルには素敵なレストランがいっぱいあるが、僕はホテルのコンシェルジュに聞いて、「ドーヴィル1の牡蠣」を食べたい。

再び2時間ほどのオートルートのドライブを楽しんでパリに戻るわけだが、最後の夜は、セーヌのナイトクルーズもいいかもしれない。

僕は1度だけ、仕事の流れでナイトクルーズを経験している。その時の到着地点は、エッフェル塔を間近に見上げるようなところだったが、これは「よかった!」。ライトアップされたエッフェル塔の美しさには圧倒された。

そして、最後の最後は、夜のパリを気ままにドライブ。3時間でも4時間でも、、走りたいだけ走る。もちろん、トップを開け放ち、パリの空気を全身に感じながらのドライブだ。
間違いなく一生物の思い出になる。

最後の夜は、気持ちが昂りすぎて、なかなか眠れないかもしれない。でも、それでいい。その分、退屈な飛行機の中で熟睡できる。 

● 岡崎宏司/自動車ジャーナリスト

1940年生まれ。本名は「ひろし」だが、ペンネームは「こうじ」と読む。青山学院大学を経て、日本大学芸術学部放送学科卒業。放送作家を志すも好きな自動車から離れられず自動車ジャーナリストに。メーカーの車両開発やデザイン等のアドバイザー、省庁の各種委員を歴任。自動車ジャーナリストの岡崎五朗氏は長男。

こちらの記事も如何ですか?

PAGE 6

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        スマートで巡るパリはいかが? | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト