• TOP
  • WATCHES
  • 【期間限定】オーデマ ピゲの新定番ウォッチの秘密を巡る旅に、ジローラモが行く!

2021.11.24

SPONSORED

『CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ』

【期間限定】オーデマ ピゲの新定番ウォッチの秘密を巡る旅に、ジローラモが行く!

名門「オーデマ ピゲ」の新定番として加速度的に人気を高めている『CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ』。ただ今「オーデマ ピゲ ブティック 銀座」の地下では、ル・ブラッシュの工房見学を疑似体験できるVRコンテンツを公開中! というわけで、我らがジローラモが早速潜入取材してきました。これ、体験してから実物を見ると、感動もひとしおなんです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/川田有二 スタイリング/吉野 誠 ヘアメイク/勝間亮平 文/吉田 巌(十万馬力)

腕時計は長い時間を身に付けて共に過ごすことになるアイテム。だからこそ、デザイン、性能、そしてストーリーなど様々な面で納得できる1本を選びたいもの。

「オーデマ ピゲ」が四半世紀ぶりに打ち出した全く新しいコレクションCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、まさにそうした条件をすべて満たす存在。それがどこで、どのように作られているのかを直に見ることができれば、ますますその魅力に気付けるはずですよね。

といっても本当の工房探訪はなかなか難易度が高いわけですが、今回なんとそれが疑似体験できるという情報をキャッチ。早速我らがパンツェッタ・ジローラモとともに潜入いたしました。

その気になる場所は、「オーデマ ピゲ ブティック 銀座」の地下に特設されたVRルーム。そこで、スイスのル・ブラッシュに構える工房を、最新のVRコンテンツで訪れることができるんですね。ちなみに期間限定ですので、気になる方はすぐにでもショップへ連絡することをオススメいたします。

詳しくは行ってからのお楽しみですが、伝統と最新技術を融合した工房で時計師たちがCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲを製作する過程が臨場感たっぷりに展開されます、とだけお伝えしておきましょう。

では早速、ジローラモにリポートしていただきましょう。
PAGE 2

銀座でル・ブラッシュの時計工房までひとっ飛び

先述の通り、その会場は「オーデマ ピゲ ブティック 銀座」の地下1階。正面と上下左右の計5面がプロジェクターになっているので、椅子に座るといきなり異空間へと誘われます。

ジローラモ「どんなものが見られるのかワクワクするネ〜!」
椅子に腰掛けると上映がスタート。まず「オーデマ ピゲ」の本社があるスイスのジュウ渓谷、ル・ブラッシュの景色がド〜ンと眼前に! 実はとても自然の豊かな環境で、「オーデマ ピゲ」の時計は作られているのです。
いよいよバーチャルの旅は工房の中へ。なんと案内人として登場したのはフラソワ-アンリ・ベナミアスCEO。

映像では職人の説明とともに、CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲを組み立てていく様子を臨場感たっぷりに伝えていきます。工房はあたかもSF映画のラボのようなクリーンな環境で、最新鋭の設備を充実させながらも、ムーブメントの組み立てや磨きや装飾といった行程では、熟練職人の伝統的な手技に頼っていることが改めてわかります。

さらには、CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲの開発サイドストーリーもこっそり教えてくれますよ。

この先の詳しい内容はぜひ実際に体感していただきたいので、リポートはここまで! 時計好きなら必ず感動できることだけはお約束いたします。
PAGE 3

ブティックで時計を手に取り、その魅力を実感

VRによるル・ブラッシュへの旅を満喫したジローラモは一階のブティックへ。CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲを実際にその眼と手でチェックするためです。手間暇かけた製造工程を知ってから実物を見ると、その感動もひとしお!
▲ 左から、「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ オートマティック」自動巻き、18KWGケース(41mm)、ラバーストラップ。357万5000円。「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ クロノグラフ」自動巻き、18KWG×セラミックケース(41mm)、ラバーストラップ。533万5000円。「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ オートマティック」自動巻き、18KPGケース(41mm)、アリゲーターストラップ。357万5000円/すべてオーデマ ピゲ(オーデマ ピゲ ジャパン)
誕生から3年目にして圧巻のカラーバリエーションのCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ。「オーデマ ピゲ ブティック 銀座」では、それらを手に取って見比べることができます。自分好みの1本を探してみませんか。
▲ 「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ クロノグラフ」自動巻き、18KWG×セラミックケース(41mm)、ラバーストラップ。533万5000円/オーデマ ピゲ(オーデマ ピゲ ジャパン)、ブルゾン25万3000円/チンクワンタ、パンツ4万2900円/PT トリノ(ともに伊勢丹新宿店)、ニット2万8600円/エストネーション
ジローラモ「このクロノグラフ、気になるネ〜!」

VR体験と店舗で「オーデマ ピゲ」の魅力の堪能し、すっかりご満悦の様子のジローラモでした。
PAGE 4

CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲをさらに深堀り

▲ 発表初年度の「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ」。ごくシンプルなフェイスながら、ラッカーを塗り重ねたブラックダイヤルが深みのある表情を生み出している。「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ オートマティック」自動巻き、18KPGケース(41mm)、アリゲーターストラップ。357万5000円/オーデマ ピゲ(オーデマ ピゲ ジャパン)
2019年に鮮烈デビューしたCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、同社が実に26年ぶりに発表した、まったく新しい時計コレクションです。

遠目には古典的なラウンドケースですが、よく見るとミドルケースはアイコニックな八角形。しかしながら「オーデマ ピゲ」は20世紀初頭にはすでに、オクタゴンケースの時計を製作していましたし、独創的なフォルムのケースも様々に手掛けてきました。つまりCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは斬新でありながら、同社のDNAを間違いなく受け継いだコレクションなのです。

複雑な造形美も他にはない魅力。ラグは中間部分をくり抜き、ベゼルは極限まで絞り、風防には裏表に異なった加工を施すことで表情豊かな光の反射を生み出しています。さらに、搭載ムーブメントもこのコレクションのために新たに開発されました。

実はCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲの構想がスタートしたのは2012年のこと。発表までに7年の歳月を費やした結果、エレガントさとスポーティさを高次元で両立した今までにない時計となったのです。発表後、たちまちブランドの新たなアイコンの座に上り詰めたのも当然と言えるでしょう。

ちなみにその特徴的な名称は、新しい1日が始まる前の11時59分という意味。まさに、日々新たな挑戦を続ける男にふさわしいネーミングなのです。
PAGE 5
▲ 「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ クロノグラフ」自動巻き、18KWG×セラミックケース(41mm)、ラバーストラップ。533万5000円/オーデマ ピゲ(オーデマ ピゲ ジャパン)
こちらは2021年に追加されたCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ クロノグラフの新作です。筋目仕上げのスモークグレーのグラデーションダイヤルをセットしたことで表情がいっそう豊かになりました。

ファブリックに見えるストラップは、ラバーを加工したもので、これまでにないスポーティな雰囲気を味わえます。旬のモノトーンルックをリッチに格上げするのに絶好ですし、さらに、バリエーション豊富なストラップと付け替えて楽しむことも可能。

CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは登場以来、年を追って魅力的に進化をし続けているのです。
本作はミドルケースを先進のブラックセラミック製としたことで、デザインの独創性が一層際立っています。

なお、シースルーバックから覗くのは、自社開発の最新ムーブメント「Cal.4401」。デザインだけでなく、中身にも老舗「オーデマ ピゲ」の技術力が遺憾なく発揮されているのです。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ オーデマ ピゲ VR コンテンツ

開催期間/2021年12月12日まで予定
開催時間/11:30〜19:30
※予約いただくとよりスムーズに体験することが出来ます。
場所/オーデマ ピゲ ブティック 銀座
住所/東京都中央区銀座6-5-13
お問い合わせ・予約/03-6830-0788

◾️  お問い合わせ

オーデマ ピゲ ジャパン 03-6830-0000
公式サイト
日本特別コンテンツ

伊勢丹新宿店 03-3352-1111
エストネーション 0120-503-971

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

      RELATED ARTICLES関連記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【期間限定】オーデマ ピゲの新定番ウォッチの秘密を巡る旅に、ジローラモが行く! | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト