• TOP
  • WATCHES
  • クロノグラフの名門「ゼニス」が夏のお洒落を格上げします! Vol.【1】

2022.07.25

SPONSORED

クロノグラフの名門「ゼニス」が夏のお洒落を格上げします! Vol.【1】

スイスを代表する革新的な時計ブランド「ゼニス」はクロノグラフの名門としても有名です。約160年にわたって積み上げてきた伝統と高度な機能を美しいデザインでまとめた時計たちはオヤジの夏のファッションを格上げしてくれる美しい個性に満ち溢れているのです。

CREDIT :

写真/渡辺修身 スタイリング/高塩崇宏 文/篠田哲生

ゼニスがクロノグラフの第一人者としての確固たる地位を築いたのは1969年に発表したムーブメント「エル・プリメロ」がきっかけでした。

この名機は世界初の自動巻き式クロノグラフムーブメントのひとつであるだけでなく、1/10秒の計測を可能にしたハイビート仕様であり、計測機器としての性能も抜群。そのため誕生から50年以上たった今でもその伝統や技術が受け継がれている。つまりゼニスのクロノグラフは〝本物〟ということ。だから、ずっとオヤジの憧れなのです。
『クロノマスター スポーツ』ゼニス
【左】 クロノマスター スポーツ』 自動巻き、18KRG×SSケース(41㎜)×ブレスレット。10気圧防水。198万円、【右】 クロノマスター スポーツ』 自動巻き、18KRGケース(41㎜)×ブレスレット。10気圧防水。440万3300円/ともにゼニス
PAGE 2

【左】 品格ある腕元を作るコンビモデル

控えめな色気を楽しめるコンビモデル。搭載ムーブメントは、自社製のCal.エル・プリメロ3600。これは名機を現代的に進化させ、センターのクロノグラフ秒針を10秒で1周させるというもの。秒針とベゼルの目盛りと組み合わせて、簡単に1/10秒単位の読み取りができるようになり、計測機器としての価値も。

【右】 色気満点のフル金クロノグラフ

昨年デビューするやいなや、あっという間に人気モデルとなったスポーツクロノグラフに、すべてゴールド素材を使ったモデルが登場。ベゼルまでゴールドにしており、黒金の色気あるスタイルが完成。ゼニスは、どちらかといえば知的なモデルを得意としてきましたが、違った一面が見える異色のモデルに仕上がっています。
『クロノマスター スポーツ』ゼニス

■ 『クロノマスター スポーツ』のバリエーションはコチラ!

クロノマスター スポーツ』自動巻き、SSケース(41㎜)×ブレスレット。10気圧防水。127万6000円/ゼニス

PAGE 3
 『クロノマスター オープン』  『クロノマスター スポーツ』ゼニス
【左】 クロノマスター オープン』 自動巻き、SSケース(39.5㎜)×ブレスレット。10気圧防水。116万6000円、【右】 『クロノマスター スポーツ』 自動巻き、SSケース(41㎜)×ブレスレット。10気圧防水。127万6000円/ともにゼニス

【左】 ドレッシーに楽しむオープンモデル

自社製のCal.エル・プリメロ3604のスピーディな動きを楽しむために、ダイヤルに小窓を開ける“オープン”モデルがリニューアル。オープン部分のデザインをシンプルにして、さらにケースを小径化することでドレッシーにまとめています。このサイズ感なら女性も使えるので、彼女とのシェアだったり、プレゼントとしても♡。
PAGE 4

【右】 ベゼルで締めるスポーツ顔

ベゼル素材にブラックセラミックを使用し、スポーティなルックスをさらに強める。耐傷性に優れているので、いつまでも美しい光沢が失われないというのもメリットです。60分と60秒の積算計、そしてスモールセコンドと三つのインダイヤルを少しだけ重ねるデザインは、1969年から継承されるゼニスの特徴的なスタイル。
『クロノマスター オープン』ゼニス

■ 『クロノマスター オープン』のバリエーションはコチラ!

クロノマスター オープン』自動巻き、SSケース(39.5㎜)×ブレスレット。10気圧防水。116万6000円/ゼニス

■ ゼニスが“マスター オブ クロノグラフ”と言われる理由とは?

マスター オブ クロノグラフ
▲ スタイルを守りながら、着実に進化
現在のスポーツクロノグラフの源流は、1968年にデビューした「A277」。力強い回転ベゼルが特徴でした。1988年から製作されている「デ・ルッカ」には、エル・プリメロを搭載。ブレスレットのデザインを継承しています。そして2003年に「クロノマスター オ-プン」がデビュー。ムーブメントを見せる技術を高めました。
名機エル・プリメロだけでなく、傑作のデザインやディテールも継承し、そして進化している。その継続性こそがゼニスのクロノグラフの魅力であり、高く評価されている理由なのです。
2022年9月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です
PAGE 5

“マスター オブ クロノグラフ”を動画で知りたい方は……

■ お問い合わせ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        クロノグラフの名門「ゼニス」が夏のお洒落を格上げします! Vol.【1】 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト