• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 「気持ちいい!」「美味しい!」がとまらない、プーケットの楽園リゾートへ

2019.07.25

「気持ちいい!」「美味しい!」がとまらない、プーケットの楽園リゾートへ

2019年もあと5カ月。仕事に走り続けるみなさまの中休みとして、または年末のご褒美として南国への旅を計画してみませんか? 数ある選択肢のなかから、旅慣れた大人を満足させるプーケットの最高峰リゾート「トリサラ」をご紹介します。

CREDIT :

文/大石智子

null

腹ペコで行きたくなる、再訪必至のリゾート

人に薦めたいリゾートとして思い浮かぶのは、つまるところ、自分が“もう一度行きたい”と願う場所。そんな視点でご紹介するのが、タイ・プーケットの「トリサラ」です。実際に、ゲストの1/4が常連という凄まじいリピート率。かくいう私も今回が2度めの訪問であり、3度めも考え中。

では、なぜ再び行きたくなるかといえば、ずばり食事が美味しいリゾートだから。というわけで機内食もそこそこに、お腹を空かせてプーケットへ向かったのでした。
PAGE 2

ごろごろすることが幸せ、これぞ楽園の極み

プーケット空港に到着して「トリサラ」の迎えのクルマに乗り込むと、ほんの15分ほどでリゾートに到着します。まず、この出だしが大人のカップルにおすすめする理由のひとつ。東南アジアへの旅で渋滞にはまり疲れてしまった経験のある人もいるかと思いますが、ここは拍子抜けするほど近い! しかも空港近くにしてワイルドネイチャーに囲まれた隠れ家であり、現実から非日常に数分でワープしてしまったという印象です。

先に概要をお伝えしますと、「トリサラ」のオープンは2004年。それから根強いファンを増やし続け、いまでは“6つ星ホテル”とも称されています。敷地面積は16万㎡(東京ドーム約3.5個分)あり、特筆すべきはそれだけ広いのに客室は39しかなく、すべてがヴィラだということ。

つまり、客室数を増やして採算をとるより、ヴィラの広さと眺めにこだわり、隣のヴィラとの間隔を離したということ。視界的にも声量的にも、思いっきりふたりの世界です。ありがたや。
さらに全室がオーシャンビュー&インフィニティプール付き。プーケット北西海岸にある丘の上に建つリゾートゆえ、ヴィラの扉を開ければ、そこにはプール、海、空、みっつの青が重なっています。この眺めに心が解けるのですが、客室に進むとその造りもなかなかのもの。

私見ですが、いいリゾートほどふたりでごろごろする場所が多い。その点「トリサラ」は満点です。例えば中間クラスの「オーシャンビュー プールヴィラ」でいえば、ベッド、プールサイドのデイベッド×4、リビングの巨大ソファ、もひとつリビングに長ロングソファ、バスタブ前にもソファがあり、いつでもどこでもご〜ろごろ。

特にバスタブ前にソファがあるという一見意味がわからない配置がステキです。非日常を味わうためのリゾートはこうでなくっちゃ。寛ぎ方はご自由に。
PAGE 3

6 ハンズ マッサージという解脱体験

本題に入る前にもうひとつだけ言わせてください。「トリサラ」に彼女と行ったら、「JARA SPA」にて“6 ハンズ マッサージ”をプレゼントしたら完璧です。字のごとく6本の手=3人のセラピストによるマッサージでして、筆者はあまりの気持ちよさに途中から意識喪失(爆睡)。

普通のリゾートで4ハンズまではよくあるのですが、6ハンズでここまで完成度が高い施術は稀でしょう。3人のセラピストが100%天然由来のオイルを使いリズミカルなマッサージを施します。例えていうなら、上半身のひとりがメロディで下半身のふたりが伴奏といったイメージ。伴奏のふたりは寸分違わぬ動きで左右の足をもみ、もうひとりはその動きをリードするようしなやかに上半身をほぐす。快楽の重奏です。
null
「トリサラ」の名物のひとつ、6 ハンズ マッサージ。90分 THB14,900
ポイントは、3人が同じ圧力で身体を触ること。途中からは、3人で施術しているかどうかも分からなくなります。あまりに息がぴったりなため、千手観音のように6本の手がついたひとりによるマッサージのようなのです。施術中に「本当に3人でやっているの?」と聞くゲストもいるらしく、それは彼らにとって最上級の褒め言葉だとか。

筆者の意識があったのは、温かなハーブボールによるマッサージあたりまで。3つの爽やかな香りを放つハーブボールが背中に着地する時の気持ちよさに、自制は限界に。スパの内容を記憶することを放棄し、深い眠りに落ちたのでした。リラックスしすぎたのか、いびきをかきながらマッサージされていたそうです。
PAGE 4

ひと皿めのロブスターサラダにノックアウト

さて、前置きが長くなりましたが、そんな気持ちいい時間に溢れた「トリサラ 」でいただける食事についてご紹介。到着したら最初の食事はタイ料理をと言う方が多いと思いますが、その欲求に存分に応えてくれるのが、「Seafood」というレストランです。

2度めの滞在時はタイ国際航空で羽田を午前中に出て18:05にプーケット着。リゾート到着後の夕食にて、何気なく前菜の欄からロブスターサラダを頼むと、その美味しさに移動の疲れが吹っ飛びました。

「これ、メインディッシュじゃないんですか?」と聞いてしまうほどロブスターが盛り盛りと入り、フレッシュなハーブも惜しげもなく使用され、日本ではまず食べられない豪快さ。近海で採れた肉厚なロブスターに香り高いレモングラスやタイバジルが重なり、生きたハーブに身体が目覚めます。
実は「トリサラ」は島内に畑をもっており、野菜とハーブは採れたてを使用しているので素材に力がみなぎっている。家庭菜園レベルではなく、地元の人が農家として働く、雇用も生む大規模な農園です。卵のための鶏がのびのび育てられ、湖の周りに蝶が舞い、犬が昼寝する長閑な農園は一度遊びに行くのもおすすめ。大切に手入れされた畑を見れば、その後、朝食の卵料理もレストランでの野菜もいっそう美味しく感じられますから。

そんな現場をとりしきる総料理長は、タイ料理歴20年超のクラ・プラコブキット氏。クラ シェフの料理の根本にあるのは郷土愛やタイ版おふくろの味であり、メニューにはタイの家庭に代々伝わる“ママ・レシピ”というカテゴリーもあるので、一度はお試しあれ。海老オイルで炒めたビーフンなど、普通っぽい料理に潜む奥深さを感じられます。
また、「タイ料理をもっと知って欲しい」という想いからシェフの買い出しに同行する市場へのツアー&クッキングクラスも用意。プーケット限定の摩訶不思議な巨大豆や謎の海洋生物を見られるのはローカル市場ならでは。童心にかえる気持ちで、色とりどりの食材に目を奪われます。市場では未体験のフルーツにトライするのもお忘れなく。私はこの市場で避けていたドリアンに開眼しました。
PAGE 5

プーケット初のひとつ星に唸る

3日めの夜、タイ料理が続いたころにいただいたのが、イノベーティブ「PRU」のコースです。シェフは29歳のオランダ人、ジミー・オフォーストさん。実は、当初は「南国でイノベーティブ?」と気乗りしなかったのですが、食べて覆されました。そして、2回めの訪問では前回よりも明らかに美味しくなっていた!

ジミーさんの進化はわかりやすい結果にも表れており、2019年度のタイ版ミシュランガイドではプーケット初のひとつ星を獲得。ジミーさんはもとは「アジアのベストレストラン50」で4年連続ナンバー1に君臨したバンコクの「Gaggan」で働いていており、3年前にスカウトされて「トリサラ」へ。
「トリサラ」が目をつけたセンスは3種のアミューズからさっそく表れます。例えばビーツとキャビアが素晴らしい。「イノベーティブだからやっぱキャビアかいな」とたかをくくることなかれ。実はこのキャビアはタイ南部のホアヒンで育てられたチョウザメの卵で、ビーツのピクルスの中には雄の身の燻製が包まれているのです。それが海草を混ぜたビスキュイの上にのっている。

燻製、ピクルス、自家製ビスキュイがそれぞれ手間をかけて料理されているからこそ、たったひと口で終わるアミューズが印象深いものになります。そしてすべての食材がお飾りではなく、なぜ使っているのか明確な理由がある。ジミーさんはチョウザメがどのように育てられたかまで把握していて、だから雄と雌を両方使いたいという気持ちが出てきたのでしょう。

というわけでひと口めから「やるなっ」と期待が上がり、そのまま高揚が続きます。私的ハイライトはスペシャリテでもある人参。前述の農園でつくった人参を、その人参が育った土の中で約8時間蒸し焼きにしたものです。発酵させた人参ジュースと塩漬けの卵黄によるクリーミーなソースが添えられているので、ただ人参がほっくり甘いだけじゃない逸品に仕上がっています。
PAGE 6

地元のB級グルメツアーも楽しすぎる!

最後に、意外性のあるエスコートをするなら“ローカルグルメツアー”へ。これは旧市街にあるB級グルメをはしごするもので、英語とタイ語の話せるガイドさんが同行してくれるもの。歩きでのはしごは難しい地元の名店をクルマで楽に移動できて、何よりガイドさんがいるから「これは何が入っているの?」なんて素朴な疑問もすぐに判明できるのがメリットです。
今回は4軒を訪れ、特に感激したのがロティの店「ロティ テオ ナム」。材料は粉と水だけで、それを鉄板で焼いただけなのに、まあ美味しい。ここは1960年頃に始まった老舗で、いまも炭火で鉄板を熱するという硬派な店。2代目のご主人が生地を伸ばし鉄板で焼いていく様子は、思わず動画を撮りたくなるほどの職人芸です。そして焼きたてのロティにザラメと練乳をかけて食べれば、古きよき時代にタイムスリップ。永遠に受け継がれてほしい素朴な味わいなのです。
そんな風にTシャツでアルミの椅子に座って汗をかきながらロティを食べる日もあれば、思いっきりドレスアップしてディナーコースを決め込む日もある。この振り幅の広い食体験こそ、大人のカップルに最適な旅プラン。

満腹になったあと、海風を感じながらの昼寝が最高なのは言わずもがな。寝起きの眼に映る青い海のきらめきも、褪せない思い出となりますよ。

◆ TRISARA

URL/https://trisara.com

●一泊USD683〜

null

今回は羽田からタイ国際航空エコノミークラスでプーケットへ。タイ国際航空といえば、英国SKYTRAX社のエアライン格付けランキングでベストエコノミークラス賞を受賞している会社でもあります。羽田を午前中に出れば18:05に着き、深夜便で出る場合は9:05に到着するというスケジュールも便利。
HP/https://www.thaiairways.com

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「気持ちいい!」「美味しい!」がとまらない、プーケットの楽園リゾートへ | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト