• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 奥飛騨で日本情緒を再認識。原風景に現代的インフラも調った「いま風の日本の宿」

2019.08.04

奥飛騨で日本情緒を再認識。原風景に現代的インフラも調った「いま風の日本の宿」

周囲を山と深い緑に囲まれた奥飛騨の福地温泉。この地にある「湯元 長座」は古民家を改築した宿で、秘湯と囲炉裏が2大特徴。囲炉裏はロビーや食事処、客室にもある。約7000坪の敷地にわずか27室でシッポリと落ち着け、夏も涼しいので避暑にも最高ですよ。

CREDIT :

文/福田 豊

今回の目的地は、奥飛騨の福地温泉。この地は、相当に山深く、日本の原風景を多く残すところ。そして、ご紹介する宿「湯元 長座」は、そこここに囲炉裏があり、まさに日本の旅館の原風景みたいな湯宿なのです。

しかも、「湯元 長座」。いま、あなたがイメージしているであろう予想を遥かに超えた宿なのですよ。
null
▲囲炉裏にクマの毛皮‥。野趣あふれるロビー。

建物、自然、温泉……。ああ日本の旅館っていいなぁの風情があちこちに

まず、とても静か。聞けば、ここは昭和40年代半ばまで地元の農家ぐらいしか訪ねる者のない小さな村であったそうで、いまでも周囲を山と深い緑とに囲まれている。そして「湯元 長座」はそんな当地に最初に開業した宿。

このため敷地が広く、門から玄関までのアプローチがたっぷりととられていて、宿に入ればもう別世界。世事を忘れてしまいそうな静かさなのです。
また建物は、明治初期の新潟の豪農の古民家を移築し、奥飛騨の伝統建築様式と合わせた、温かな木肌の親密な造り。特にロビー周りは天井が高く広々としていて、往時の日本の文化の豊かさを忍ばせる。ロビー脇には、囲炉裏のある大広間。飛騨の伝統建築に倣った純和風で温かな木肌が快い。

施設内は広く、客室はわずか27室で、心から落ち着ける。客室ももちろん純和風で、柱も梁も太くどっしりとした重厚感。天井が高いのも贅沢な感じ。
PAGE 2
もちろん広大な庭には自然がいっぱい。窓からは飛騨の山々を望むこともできる。「何もしない贅沢」とよくいいますが、「湯元 長座」は、まさしくそういう愉しみのできる宿。ふたりだけの「隠れ家」にも最適なのです。

温泉も想像以上の素晴らしさ。自家源泉3本に共同源泉1本を持ち、豊富な湯量を活かした丸太造りの大浴場に、大きな露天風呂、親密に愉しめる貸し切り風呂が3つ。また国道を挟んだ向かいの別敷地にも露天があって、これがちょっと他にない味わい。細い砂道を歩いて行った先は、ざっかけない共同浴場のような雰囲気ですが、脱衣所を出ると目の前を豪快に川が流れ、四季折々の草花がそよぐ、という野趣溢れるもの。なんと、夏にはホタルも舞うのだそう。
PAGE 3

山菜に川魚、特撰の飛騨牛に日本酒、甲州ワイン…地の味覚が最高に美味

そして、お楽しみの夕餉。もちろん囲炉裏端で、まずは川魚と五平餅。素朴な味がいい。料理人自らが山でとってきたという山菜は、新鮮で滋味溢れる。宿の名物料理の「飛騨牛鉄板焼」は最高に美味! 地の酒も美味しい。甲州ワインもイケる。

と、この宿、何から何まで、日本の旅館の原風景といった風情ばかり。ああ日本の旅館っていいなぁ、としみじみ思ってしまう……。
ところが、ですねぇ。実は、広間や廊下は床暖房、全館WiFi、と近代的インフラもバッチリ完備。だから贅沢の染み付いた都会人でも快適に過ごせる。とっても洗練された宿なのですよ。

つまり「湯元 長座」は、いうなれば「いま風の日本の宿」。なので、ぜひ、一度。きっといまどきの彼女も大満足しますよ。
null

◆ Yumoto Choza 湯元 長座

住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地786
アクセス/中央自動車道、松本I.C.〜国道158号〜国道471号
URL/http://cyouza.com
ご予約・お問い合わせ/0578-89-0099

●料金/1万9000円〜(2食付き/税別)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        奥飛騨で日本情緒を再認識。原風景に現代的インフラも調った「いま風の日本の宿」 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト