• TOP
  • PEOPLE
  • 魔裟斗に聞く! 41歳の最強ボディとメンタルの整え方とは!?【後編】

2021.01.13

魔裟斗に聞く! 41歳の最強ボディとメンタルの整え方とは!?【後編】

K-1王者として現役を引退してもなお、肉体美と強いメンタルを維持する魔裟斗さん。取材をすると、彼のシンプルかつ合理的な心身との向き合い方が見えてきた。【後編】では、メンタルの整え方や将来の目標などについて肉薄する!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/川田有二 スタイリング/坂井辰翁 ヘアメイク/晋一朗 文/井上真規子 撮影協力/バックグランズ ファクトリー

▲ シャツ2万7000円/バグッタ(トレメッツォ)、デニム3万7000円/ピーティートリノ デニム(PT JAPAN)、ネックレス82万9000円、ブレスレット34万5000円/ともにダミアーニ(ダミアーニ・ジャパン)、時計は本人私物
K-1の世界王者を目指し、18歳の頃から自分のカラダと心に向き合い続けてきた魔裟斗さん。2009年の引退から10年以上が経過したが、41歳になった現在も見事な肉体美をキープしている。実年齢よりも若々しく、精悍さ溢れるその風貌はひとえに日々のトレーニングの賜物だが、そのモチベーションは一体どこから湧いてくるのだろう。

魔裟斗さんのカラダと心の整え方に肉薄するインタビューの【後編】では、メンタルマネジメントと将来像について聞いてみた(前編はコチラ)。

「肉体と精神は背中合わせ」

── 現役時代、あらゆる猛者たちと激戦を繰り広げた魔裟斗さんですが、我々常人が想像し得ないプレッシャーとも闘っていたと思います。どう向き合っていたのですか?
魔裟斗 20代の選手時代は、負けたらどうなってしまうのか、という失う恐怖心と常に隣り合わせでしたね。正直、あの頃に比べたら、年齢を重ねていくほど、どんどんメンタルは強くなってきていると思います。選手時代、トレーナーに「肉体と精神は背中合わせで、どちらかがバランスを崩すともう一方も引っ張られる」と教わったんです。その時に、プレッシャーに勝つも負けるも肉体次第なんだと。
だから、ストレスを感じた時は「カラダが疲れている」と考えるようにしています。肉体が疲れると、精神が引っ張られてネガティブ思考になってきますから。逆も然りで、精神が疲れれば今度はカラダがだるくなってしまう。だから、ストレスを感じたら疲れを取るためにとにかく寝ます。カラダが元気になれば、悩みが多少あってもストレスを感じにくくなりますから。
── 魔裟斗さんのポジティブさはどこからくるのですか?
魔裟斗 というより、マイナス思考になるのって基本的にカラダが疲れている証拠なんです。だから、ポジティブな思考に変えていくには、とにかく寝るのが一番いい。早寝早起きをすることです。早い時間に寝てカラダも元気になれば、朝にはマイナス思考なんて吹っ飛んでいますよ。それで、天気が良ければ大体元気ですね(笑)。
PAGE 2

「ランニングは、瞑想状態になれる」

── 肉体が元気であれば、心もしっかりと整うというわけですね。早寝早起きを実践して、ストレスコントロールも万全な魔裟斗さんですが、心の栄養となる癒しや趣味についてもお聞かせください。
魔裟斗 僕にとって心身の癒しになるのは、ランニングですね。ランニングって、走り始めは色々なことを考えるんですが、走っているうちにだんだんと無心になってくるんです。ある種、瞑想状態に近いかもしれません。心が空っぽになる時間をもつのは良いことですね。あとは、やっぱり寝ること(笑)。僕にとって、寝ることは最高の癒しであり、ポジティブでいるための秘訣です。
趣味はトレーニング以外に、子供と遊んだり、友人とお酒を飲みながら会食している時もリラックスできますね。あとはドライブが好きで、家族と一緒にいろいろな場所へ行きます。もともとオープンカーが好きで、25歳の頃ベンツのSLに乗っていたんですが、子供が生まれてから売ってしまって。でもやっぱりオープンカーが好き(笑)。今度、Eクラスの新型オープンカーが出るんで、もう一回買おうかなと思っているところです。僕の場合、オープンカーに乗ったらほぼ閉めずにフルオープンで走っています。めちゃくちゃ気持ちいいんで!
PAGE 3
── 現在はスポーツ解説者やタレント業など、多岐に渡って活躍されていますが、どんな将来像を描いていますか?
魔裟斗 今の体型を維持していくことに変わりはないですね。白髪やシワが多少増えていくことは受け入れながら、自然に年を取っていきたいです。あとは今、長女が8歳なんですが、彼女が20歳になったら一緒にオープンカーに乗って出かけるのが目標です。若い彼女を連れてる、って周りから思われるのが理想(笑)。それで「彼女じゃなくて娘だよ」って言いたいんです。娘だって、カッコいい父親じゃないと一緒にオープンカーに乗りたくないと思いますから。
── 最後に、読者へのアドバイスをお聞かせください。
魔裟斗 カラダと心を整えるには、やっぱり基本に立ち返ることですね。朝まで飲み歩くとか、ストレスが溜まったからタバコを吸うとか、悪循環なライフスタイルは断ち切るべき。まずはしっかりと寝て、健康的な生活を送ることが大切です。
 
僕も引退後にタバコを吸っていた時期がありましたが、喫煙所には「リッチそうな人」が全然いないでしょう? 「ここにいちゃいけないな」と気づいて、結局6年前ぐらいに止めました(笑)。それ以来、なりたい人、目標としている人と同じような行動をするよう意識がけています。
それからウエイトトレーニングは、まず週2回を3カ月続けてみてください。絶対にカラダが変わってきます。数字(体重)も変わるし、筋肉が付いてボディラインも変わる。そうなったらうれしいですよね。そのために、やっぱり3カ月は続けてください。

はじめはツラいかもしれませんが、慣れてくるとツラさが無くなって、さらに習慣になればハマってきてやめられなくなりますよ。そこで、カラダが大きくなりすぎちゃうという落とし穴があるんですけど。理想の体型まで行ったら、体重を見ながらキープしてくださいね。

Profile

●魔裟斗(まさと)/1979年3月10日生まれ。22歳でK-1に参戦し、「K-1 WORLD MAX」では2003年、2008年の世界王者となる。2009年の年末に現役を退き、その後はスポーツ解説者やタレントとして活躍。現在、BSフジ『美BODYサロン』にレギュラーMCとして出演中。一男二女の父でもあり、妻は女優の矢沢心。生涯戦績は63戦55勝(25KO)6敗2分。

HP/https://www.k-masato.com

■ お問い合わせ

ダミアーニ 銀座タワー 03-5537-3336
トレメッツォ 03-5464-1158
PT JAPAN 03-5485-0058

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL