2020.05.30

VOL.04「シガーリングは何のため?」

英国紳士がシガーリングを外すタイミング

ファッションからカルチャー、旅やホテルからガストロノミーまで、ラグジュアリーライフをテーマに執筆活動を行っているコラムニストの中村孝則さんが、毎回1本のシガーを取り上げてその魅力と楽しみ方をご紹介する連載です。

CREDIT :

文/中村孝則 イラスト/林田秀一

ラグジュアリーライフをテーマに執筆活動を行っているコラムニストの中村孝則さんが、シガーの魅力と楽しみ方をご紹介する連載。今回のテーマは……。

■Theme04「シガーリングは何のため?」

シガーリングとは、シガーに巻かれた紙のラベルのことです。ラベルではなく、あえてリングと呼ぶのは面白いところですが、なぜシガーにはリングがあるのでしょうか。

その昔、シガーの質があまり良くなかった時代は、シガーの匂いが手に移らないように、持つ部分に紙でリングを巻いたとか、シガーが外側に膨らまないように締めたとか、諸説あります。もっともらしい理由は、19世紀中頃にオランダの商人が、シガーのブランドを識別しやすいように巻いたというものです。
▲“売れる”葉巻とは何なのかを考え、 旨味、サイズ感、価格を突き詰めた結果が本作。 商品化前のサンプルを商品化したものであり 葉巻工場から直輸入することでコストを削減し 安くて美味しい葉巻を実現しました。 
『No.2』1本1500円、バンドル(10本入り)1万5000円/ヒロミエンタープライズ
ワインでいうところのエチケットと同じですね。つまり、これはまさしくブランドの顔でもありますから、シガーリングにはエンボスや箔押しなど、贅を凝らしたものが多いのも特徴といえます。なのでリングは切手と同じように、コレクターアイテムにもなっています。かつて筆者は、その日に吸ったシガーのリングを手帳の余白に貼って、インプレッションをメモして、データ集計に活用したりしたものでした。

シガーリングはブランドの識別には便利なわけですが、シガーを吸い切るためには、いずれは必ず外さないといけません。では、どのタイミングでリングを外せばいいのか。

かつて英国紳士の間では、リングがこれみよがしなので吸う前に外す、なんて作法がありましたが、吸ってる途中でリングのノリがたるんで外しやすくなるので、そのタイミングを見計って外すのが簡単でオススメです。とはいえ、結局のところは好みでいいのだと思います。
PAGE 2
さて、ここまでシガーリングについて書いておきながら、その実、今回ご紹介するシガーにはリングがありません。というのも、このシガーはシガー専門家である広見護さんがプロデュースしたオリジナルの一本だから。工場直販なので、あえてリングなしでリリースするのだというから面白いですね。

質実剛健というか、サスティナブルというか。その分、価格はかなり控えめです。何より、リングの作法やブランド名に惑わされないので、初心者にオススメです。もちろん、シガー玄人であっても、あえてのこの選びが渋く、実際に味わいも美味しいのですから、未体験の向きにはぜひとも味わっていただきたい次第。きっと、その味わいと価格とのギャップに驚かれることかと。

中村孝則

コラムニスト。世界各地を独自の視点で読み歩きさまざまなメディアでラグジュアリーライフを提案。「世界ベストレストラン50」の審査員も務め世界各地で美食探求の日々を送る。

2020年4月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        英国紳士がシガーリングを外すタイミング | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト