• TOP
  • LIFESTYLE
  • 自分がワクワクして「夢中」になれる仕事に出合えていますか?

2019.10.07

【第14回】

自分がワクワクして「夢中」になれる仕事に出合えていますか?

年収1億円! 普通のサラリーマンには夢のような金額を、アナタにとってリアルな目標に変えていくのがこの連載です。まず大事なのは思考法。考え方が変われば仕事に対するスタンスが変わり、見えてくる世界が変わります。マーケティングコンサルタント船ケ山哲氏がアナタを年収1億円に導きます。

CREDIT :

文/船ケ山 哲 編集協力/遠藤励子 写真/内田裕介 スタイリスト/稲田一生 ヘア&メイク/勝間亮平(MASCULIN

null
前回のテーマでは、成功を加速させる時間の使い方についてお話しました(これまでの記事はこちら)。時間にはお金以上の価値があり、無駄を徹底的に排除する視点が必要であるとお伝えしましたが、今回はその大切な時間をより効果的に使うための心構え、仕事に対する姿勢についてお話します。

その仕事にワクワクしながら取り組んでいますか

大きな成功を得ている人は、どのような観点でビジネスを行い、願望を叶えているのでしょう。それを体感値で理解していただくために1つ質問があります。

あなたは何かに没頭し、「気がつけば朝だった」というような経験をしたことありますか?

・ゲームだったり
・小説だったり
・麻雀だったり
人によって様々かもしれません。

ちなみに私の場合、10歳の誕生日に父親から買ってもらった組み立て式のラジコンに没頭し、寝ずに完成させたという思い出があります。この時は、とにかく楽しくて楽しくて、寝るのを忘れてしまいました。

実は、ここにビジネスを成功させるヒントが隠されているのです。

それは、どんなビジネスも、それ自体に成功の答えがあるのではなく、取り組む姿勢によって成功の速度も規模も決まってしまうということ。

つまり、嫌々取り組むのとワクワクしながら取り組むのとでは、得ることのできる結果が大きく異なるということです。

多くの人は取り組む姿勢を考えることなく、ただ夢を追う傾向にありますが、成功者は夢を追うことはしません。

彼らは常にいかに仕事に「夢中」になれる状態を作れるかを考えています。
そして、それが成否を分けるのです。
PAGE 2

「夢中」を味方につけている人には敵わない

これは、夢中という文字を分解すれば、理解できます。夢中とは、「夢」の「中」にいると書きますが、人は夢の中に入り込むことで時間を忘れ、寝ずに頑張り続けることができます。

それが、今の私です。私の場合、朝起きてから夜寝るまでずっと仕事をしています。しかし仕事をしている時が、一番気持ち良く楽しくて仕方ありません。

・連載や書籍などの文章を書いている時
・クライアントさんにアドバイスしている時
・テレビやラジオの収録を行っている時
・商品をリリースしセールスしている時
・新しい知識を増やすために学んでいる時
etc…

仕事の1つ1つが私の刺激となって欲を埋めてくれます。それだけ私は今の仕事が好きなわけですが、あなたはこの状態の私と勝負して、勝てるでしょうか?

おそらく難しいと思います。なぜなら、大半の人は能力や才能以前に、退社後のビールの時間の方が楽しいと答えるからです。これでは、私に敵うはずもありません。ちなみに私は食にもお酒にも興味はなく、むしろその時間が無駄とすら感じています。

このように、私の中での仕事とは、「夢中」そのものです。
すでに夢の中に入っている状態なので、今更、夢を追うことはありません。しかし、周りから見れば、どんどん夢を叶えているように見えます。

こう言うと、「なんとも嫌なヤツ」と感じる人もいるかもしれませんが、どの分野においても夢中になっている人には敵いません。なぜなら、彼らは(私も含め)“「夢中」を味方につけている”ので、やる気やモチベーションに一切左右されることはないからです。

だから、走り続けることができますし、疲れを吹き飛ばすことができます。
PAGE 3

あなたにしかできない使命=神様のミッション

ちなみに今回の「夢中」に関する話は、私の子供にも肌身体感で教えています。というのも「夢中になる」練習を子供の頃から行っておけば、大人になってからも「夢中になる」という感覚をすぐに思い出すことができるからです。

だから私の家では、子供が「完成させるまでは、まだ寝ない」と言ったものに関しては、出来るだけ子供の意見を尊重するようにしていますし、寝かせることよりも、終わらせることを重要視しています。

この「終わらせる」ことの大切さは起業家にとって非常に大切な教えの1つでもありますので、これについては、別の機会にでもお話します。

あなたは、今、自分の仕事を「夢中」の領域で行えていますか?
もし、今の仕事を嫌々行っているとしたらビジネスで成功するのは難しいかもしれません。なぜなら、ビジネスは「ライバルとの競争」でもあるからです。ライバルは楽しく仕事を行い「夢中」です。一方、あなたは嫌々仕事を行い、ビールで鬱憤を晴らす人生だとしたら、差がつくのは、当然です。

世の中、「やりたい職種」に就いている人ばかりではないでしょう。でも、仕事はいつでも変えることが可能です。人生は一度きりです。嫌な仕事をお金のために行い、寿命を削るのは勿体ないことです。

あなたには、あなたにしかできない使命があります。それは他人の代替えは効きません。言い換えれば、あなたが神様から与えられた「ミッション」です。そのミッションに出合うことができたら、「夢中」になることができます。

もし、あなたの中で「夢中」になれることが、まだ見つかっていないのであれば、今一度立ち止まって、未来の可能性を探ってみてください。
きっとそこには、あなたを待っている素晴らしい仕事があるはずです。
null

● 船ケ山 哲(ふながやま・てつ)

1976年、神奈川県出身。心理を活用 したマーケティングを得意とし、人脈なし、コネなし、実績なしの状態から、起業後わずか5年で1000社以上のクライアントを獲得。その卓越したマーケティング手法は、数々の雑誌やメディアに取り上げられ、現在ではテレビ番組(テレビ神奈川)のメインキャストを務めるほか、ラジオ番組(FM横浜)でもメインパーソナリティーとして活躍中の起業家。 またプライベートでは子どもの教育を最優先に考え、カナダのバーナビーに在住。
主な著書に『武器としてのビジネススキル』(PHP研究所)、『お金と自由をもたらす最速の稼ぎ方』(徳間書店)、『洞察のススメ』『超・起業思考』(きずな出版)他。最新刊は『会社を辞めずに収入を月50万円増やす! 小さく始めて成功させる「自分ビジネス」』(集英社)本体1400円+税。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        自分がワクワクして「夢中」になれる仕事に出合えていますか? | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト