• TOP
  • HEALTH
  • 人気のツーブロック。ちょい攻めるなら、コレ!

2021.08.19

人気のツーブロック。ちょい攻めるなら、コレ!

涼しげで、男らしさもアピールできる人気の髪型といえば、ツーブロック。長さを残した部分と刈り上げた部分のコントラストが強い王道のスタイルには、個々人に合わせた繊細なカットが必要です。ポイントを、高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」に教えていただきました。

CATEGORIES :
CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/椙本裕子

サイドと襟足をごく短く刈り上げる正統派のツーブロック。夏にぴったりな清涼感と男らしさが得られる人気のヘアスタイルですが、長さのあるトップと短いサイドのバランスを整えることがポイントです。

そんな“ちょい攻め”のツーブロックを、高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」のスタイリストさんに紹介していただきました。

■ 岩崎弘之さん(38歳/公務員)

両サイドで攻めた、アシンメトリー・ツーブロック

前髪を立ち上げた八二分けのツーブロック。右サイドが広めに刈り上げられていて個性的ですが、全体のシルエットはカッチリとまとまっているので、スーツにも合わせやすいスタイルです。
「自然のクセを生かしてトップを左側に流し、刈り上げ部分に少しかぶせるようにしたことで、エレガントさも出せたと思います」(担当スタイリスト・西川耕平さん)
 
スタイリング剤はホールド力が強いジェルを使用。量が多くクセのある髪もセットしやすく、ツヤ感も出てキッチリとした印象に仕上がりました。
「毛量が多いので、トップの毛先をすいてボリューム調整をしました。大胆さもあるスタイルですが、彫りの深いお顔立ちが引き立っていると思います」(西川さん)
ご本人コメント
「左右が違っていてもバランスが取れていていいですね。プライベートで着る“ちょい不良(ワル)”な服にも合いそうです」

Before

頭の横が張り、後頭部の厚みがないことが悩み。量が多くクセもある髪をまとまりやすくしてほしいという希望も。「毎回、頭の形がきれいに見えるようにオーダーしています。休日はファッションを楽しみたいので、遊び心が感じられる髪型にしたいですね」(岩崎さん)

PAGE 2

■ 李 明浩さん(31歳/不動産業経営)

ジェットモヒカン&フェードで、イマドキ感たっぷり!

前髪を反らせる“ジェットモヒカン”を取り入れた、イマドキ感満点のスタイル。肌が透けるほど短い状態から徐々に長さを出す手法、“フェード”が施されたサイドも特徴的です。
 
「フェード部分をやや控えめにして、大人っぽさを出しました。もとは硬めの直毛なのでパーマをかけてまとめやすくしています」(担当スタイリスト・國近 暉さん)
 
スタイリングは、セット力がありツヤも足せるグリースを使用し、前髪を立たせたりトップに流れをつけたりしながら、全体はコンパクトに整えています。
「サイドは0㎜のもみあげから12㎜のトップとの際まで、短い範囲でグラデーションをつけたり、額にエッジを入れたりと細かく調整。バックはツーブロックにせず自然なグラデーションをつけました。やり過ぎ感がない、ワイルドで爽やかなスタイルに仕上げられたと思います」(國近さん)
ご本人コメント
「他の人とかぶらない個性的なスタイルですが、ビジネスシーンでも通用しますよね。フェードの入れ方もちょうどいい。自分の要望をうまく取り入れていただけました」

Before

髪が硬く、ボリュームが出やすいのが悩み。つむじが後ろにあるため、セットには苦労があるそうです。「自分でまとめやすい髪型にしたいです。あとは夏らしくサッパリとしていて、小顔に見せてくれるといいですね」(李さん)

PAGE 3

■ 豊泉皓平さん(31歳/会社員)

ほんのり色気漂う、ゆるめウエーブとがっつりサイド

肌が透けるほど短くしたサイドと長めの七三分けのトップという、コントラスト強めのツーブロック。「頭のハチが張っているので、サイドはしっかりと刈り上げています。トップにはパーマをかけ、前髪をふわっと立ち上げることで、縦長のシルエットが出るようにしています」(担当スタイリスト・蛯名登子さん)
 
グリースとワックスで程よくツヤを足し、バックに流れるウエーブをホールド。若々しさに色気がプラスされたスタイルが完成しました。
「柔らかめで扱いやすい髪質ですが、前側に向かって生えている箇所があり、ドライヤーでしっかりと押さえながらセットするのもポイントです」(蛯名さん)
ご本人コメント
「ビジネスシーンにも合うナチュラルなパーマが、とても気に入りました。しっかり刈り込んだサイドも顔がすっきりと見えていいですね」

Before

頭の形と扱いづらい毛流れが悩み。「清潔感があるスマートな大人に見えるのが理想です。蛯名さんは、ぼんやりとしたイメージをうまく形にしてくれるので、信頼しています」(豊泉さん)

■ THE BARBER(ザ・バーバー) 銀座

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年「究極の理容室」をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。

住所/東京都中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル2F
営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00~20:00)
無休

ウェブサイトはコチラ

予約・お問い合わせ/TEL.03-6274-6370

関連記事はコチラ!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

      RELATED ARTICLES関連記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        人気のツーブロック。ちょい攻めるなら、コレ! | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト