• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 【実例】ツーブロックは何歳になってもキマる万能ヘアなんです!

2021.08.20

【実例】ツーブロックは何歳になってもキマる万能ヘアなんです!

いくつになろうとも、髪型はキメたいもの。その点、ツーブロックなら、地肌の透け感や白髪といったお悩みをカバーしつつ洒脱にまとめられます。50代のおふたりが、証明してくれました!

CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/椙本裕子

トップは長めに残し、サイドを短く刈り上げたツーブロックは、ここ数年来、人気が高い髪型。襟足やサイドをスッキリと見せながら、長さを残した部分はいろいろとアレンジできるのが大きな理由です。ビジネス、プライベートのシーンを問わず、清潔感と男らしさをアピールできます。
さまざまなツーブロックの実例を30代40代の年代別にお見せしましたが、今回ご紹介するのは50代のおふたり。アイウエア、そして白髪を生かしたアレンジ術を高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」のスタイリストさんに教えていただきました。

■ 坂本剛志さん(53歳/会社員)

ツヤ感あるオールバックでキメた、知的ツーブロック

スッキリと額を出したツーブロックが日焼け肌を引き立て、精悍な印象に。「直毛でサイドが膨らみやすい髪質なので、薄く刈上げています。パーマをかけたトップは程よくすいて、立ち上がりやすいボリュームに調整。夏らしく爽やかなオールバックを狙いました」(担当スタイリスト・伊達祐也さん)。
スタイリング剤はツヤ感だけでなく、パーマのやわらかい動きを出せるハードタイプのグリース。増えつつある白髪もトーンダウンできます。セルとメタルのコンビ(メタコン)がお洒落なトムフォードのアイウエアとも相性抜群な髪型ですね!
「サイドは額に近い部分までかなり短く刈り込んでいますが、フロントの長い部分とは自然につながるよう繊細にカットしました。バックは、頭の形がよく見えるように、グラデーションをつけています。ご自身で扱いやすく、アイウエアとのコーディネートもしやすい。グリースのツヤ感で、大人の色気も出せたと思います」(伊達さん)
ご本人コメント
「品良く見えつつ、ワイルドさも感じられる点が気に入りました。好きなヨーロピアンカジュアルにも合いそうです。サングラスや個性的なアイウエアでイメージチェンジできそうなところもいいですね」

Before

以前は、七三分けのパーマスタイルだったという坂本さん。直毛で、サイドが長いと立ち上がってボリュームが出すぎてしまう悩みがあったため、ここ1〜2年はツーブロックに。「いかつくならないよう、清潔感のある雰囲気にしたいですね」(坂本さん)

PAGE 2

■ 草野俊二さん(54歳/デザイナー)

プラチナヘアが際立つ、短め大人ツーブロック

フロント部分を立ち上げ、白髪を生かした大人ツーブロック。顔が明るく引き立ち、夏らしい淡色のファッションや、メタルフレームのアイウエアとの相性も抜群です。「トップの中央は立ち上げやすい長さにし、サイドはかなり短くしてメリハリをつけました。頭を縦長に見せる効果も狙っています」(担当スタイリスト・市川 翔さん)。
 
細くやわらかい髪質ながら、ハードタイプのグリースを使ってフロントの立ち上げを安定させつつ、自然なウエーブを出して仕上げています。
ご本人コメント
「頭が小さく見えるし、すっきりとクールな印象の髪型になったと思います。仕事柄、コンサバになりすぎず、でも信頼感を与えられるスタイルを心がけている自分にはぴったりです」

Before

髪は染めず、白さを生かしたスタイルを求めて「THE BARBER」へ。頭のハチが張っている悩みも、今回の夏らしく、涼しげなツーブロックで解消された様子です。

◾️ THE BARBER(ザ・バーバー) 銀座

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年「究極の理容室」をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。

住所/東京都中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル2F
営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00~20:00)
無休

ウェブサイトはコチラ

予約・お問い合わせ/TEL.03-6274-6370

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【実例】ツーブロックは何歳になってもキマる万能ヘアなんです! | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト