2023.05.15

初めてのヨガは美人に習ったほうが楽しいに決まってる♡

ヨガって興味はあるけど、始めるにはちょっと……なんて二の足を踏むアナタに朗報です。完全個室で、美人インストラクターとふたりきり。自分のレベルに合わせたマンツーマン指導を受けられるとくれば、楽しくボディメンテができるに決まってます!

CREDIT :

写真/トヨダリョウ 文/増野玲奈 出演/平井敦貴(LEON.JP) 協力/1on1 YOGA

いまやデキるビジネスパーソンたちの駆け込み寺に!?

常に仕事のプレッシャーと向き合い、ストレスとも闘う大人世代の男性たち。ボディメンテを始めるなら、心をリフレッシュさせ、カラダにも柔軟性をもたせるヨガはうってつけなんです。でもカラダが硬くてポーズがキマるか心配だったり、女性に囲まれて目のやり場に困る……など、グループレッスンを受けるのはハードル高めですよね。その点、完全個室で美人インストラクターがマンツーマンで指導してくれるヨガ教室なら通わない理由はないかと!

オーバーワーク気味で、全身が凝り固まっている&睡眠の質が悪いと話すLEON.JP編集部アラフォー編集部員の平井が“楽しいヨガ”を『1on1 YOGA』で体験してきました。

STEP 【1】 カウンセリング

美人インストラクターMOMOさんが、当日のコンディションを細かくヒヤリング! 

1on1 YOGA MOMO
「今日はよろしくお願いしまーす♡」と笑顔で迎えてくれたのは、ヨガ歴6年目のインストラクターMOMOさん。「呼吸と動作をつなぎ、心とカラダの健康を整えていくのがヨガです。今日のレッスンでは、ご自身のカラダと心に向き合うような指導していくので、無理なくいろいろなポーズに挑戦していきましょうね」

まずは、5年ぶり2回目のヨガで緊張気味な平井を和ませるカウンセリングからスタートしました。

MOMO 今日はどんな気分ですか? どんなことをご希望ですか?

平井 仕事が忙しいと疲れのせいで湯船や床で寝てしまうことが多々あって、睡眠の質が悪く、カラダが重たいです。ポジティブな感じで帰れるヨガがいいですね!

MOMO では、きちんとベッドで寝られるように、仰向けになるポーズをレッスンに取り入れて、寝落ちする感覚を味わってもらいます。まずは心を明るくするために胸を開くポーズから始めていきましょう! 帰る時にはハッピーな気分になっていると思いますよ♡
PAGE 2

STEP 【2】 レッスン開始!

ポーズより呼吸が大事!? ストレスを感じた時こそ、深い呼吸をして心身を整える

1on1 YOGA MOMO
深い呼吸は心身をリラックスさせてくれる効果があるので、まずは鼻から吸って鼻から吐くことを意識した呼吸の指導から。

「ストレスを感じると呼吸が浅く速くなりがちです。体が自然と休息しやすい状態に導く深い呼吸ができるように、ストレッチで背中と胸の筋肉を柔らかくしていきましょう」(MOMOさん)
1on1 YOGA MOMO
1. 胸の前で両手を組みます。

2. 鼻から息をゆっくりと吐きながら、背中を丸め、腕を前に伸ばしていきます。この時、お腹をへこませ、大きなボールを抱えるようなイメージで行なうと◎。

3. 口から息をゆっくりと吸いながら元の姿勢に戻しましょう。この動作を3~6回を目安に行ないます。

「深い呼吸を繰り返しているとカラダがポカポカしてきました。肩甲骨回りが開いてきて気持ちがいいですね!」(平井)
PAGE 3

STEP 【3】 ヨガの実践スタート!

癒されながら適度に運動! 帰る時にはスッキリな「脱力させるヨガ」とは?

1: 眠ったハトのポーズ

上体を倒してうつ伏せになっていく「眠ったハトのポーズ」は、お尻と太ももの前側の筋肉、鼠径部(そけいぶ)などがストレッチされます。

「このポーズはリラックス効果、ハムストリングの柔軟性、大殿筋が柔らかくなります。デスクワークをしているとお尻が硬くなるのでオススメです」(MOMOさん)
1on1 YOGA MOMO
1. あぐらの姿勢から両手を前について左足を後ろに伸ばします。

2. 骨盤が正面を向くようにカラダを調整します。
1on1 YOGA MOMO
▲ やさしくサポートをしてくれるから適正なポーズができるし、なによりうれしい♡
3. 背筋を伸ばし、お腹を引き上げながら、上半身を股関節から倒して床に近づけます。この時、呼吸を止めないように。

4. 反対側も同様に行ないます。

平井 大殿筋とハムストリングがビリビリしますね。毎朝ジョギングをしたり、月1~2回ほどバスケットボールをしたりしていますが、その前後にストレッチをしていないせいか、いま足裏がつりそうになっています(苦笑)。

MOMO お尻とか足の裏が硬い感じがしますが、ヨガ歴3年くらいのキレイなポーズですよ♡ ヨガは自分を心地良いところへポーズを導くことが大切なこと。ご自身の運動前後にストレッチ感覚でこのポーズを取り入れるのもいいと思います。
PAGE 4

2:ダウンドッグのポーズ

「ダウンドッグ」は両手両足でカラダを支え、犬がお尻を上にしてグーンと伸びをしているようなヨガ定番のポーズ。カラダの柔軟性を高め、特に背中を伸ばしたい時に効果的です。

「背中が丸まり前に突っ込んだ姿勢にならないよう、連結している背骨を1つずつ伸ばすことを意識してください。また最初はかかとが床に付かなくてOKなので、慣れてきたら重心を足のほうに移して徐々にかかとを床へ下ろしていきましょう!」(MOMOさん)
1on1 YOGA MOMO
1. 手は肩の下、膝は骨盤の下にセットし四つん這いになります。

2. 手の平でしっかりとマットを捉えて、膝は緩めた状態でお尻を上に持ち上げます。

3. 背中を伸ばして、鼠径部を天井に向かって引き上げます。

4. 可能であれば膝を伸ばしゆっくりとかかとを床に近づけます。

5. そのまま呼吸を3~5回行います。
1on1 YOGA MOMO
▲ キツい時に応援されると、あと一歩頑張れちゃうのです。
平井 これはヤバイですね……(苦笑)。膝の裏がはち切れそうなので、かかとを床につけるのは無理です。ポーズを取ることに集中してしまい、呼吸を忘れてしまいますね。

MOMO 肩甲骨が力みやすく、緊張が続いている感じがするので、5秒吸ったら5秒かけて吐き出す練習をしましょう。続けて行くうちに肩回りや腱の緊張がほどけて気持ち良く感じるようになりますよ。
PAGE 5

3:戦士のポーズ

大きく脚を開いて踏み込むため、体幹はもちろんハムストリングや太もも全体の筋肉を鍛えられるポーズです。

「まずは肩を前後に回して力みを取りましょう。ポーズを取る時は骨盤の向きを正面にして、後ろに引いた足はマットにつけたまま行なうのがポイントです」(MOMOさん)
1on1 YOGA MOMO
1. 片足を後ろに引き、つま先を30度ほど外側に向けます。この時、両手を腰に当て、左右の骨盤の向きが正面に向いていることを確認してください。

2. 肩をリラックスさせた状態で両手を上にあげます。

3. 前に出した足を踏み込むように膝を曲げます。かかとが浮かないように足裏でしっかりとマットを押しましょう。
1on1 YOGA MOMO
平井 骨盤の向きを正面にすることで体幹を使っているような感じがします。このポーズは両腕を上げるだけでけっこうしんどいですね。

MOMO 両腕を上げることで肩凝りも解消されます。上半身をリラックスさせ、手を柔らかく上げて視線は上に。お尻の筋肉を使って下半身をどっしり構えるとキレイなポーズに見えますよ!
PAGE 6

4:ワニのポーズ

ワニのポーズは、内臓のマッサージ、ウエストシェイプ、腰痛の改善、肩こりや腕周りの緊張をほぐすなど多くの効果が得られます。

「普段やりそうでやらないポーズですが、カラダが伸びて気持ちいいですよ」(MOMOさん)
1on1 YOGA MOMO
1. 仰向けになったら、肩の高さで両腕を左右に広げます。

2. 両膝を90度に曲げ、すねと床が平行、太ももと床が垂直になるようにセットします。

3. 両膝を揃えたまま足を床に倒します。

4. 両肩が浮かないように意識しながら、顔と足の向きを逆に、視線は指先に向けましょう。

5. ポーズが決まったら30秒~1分程度呼吸をしながらツイストを感じます。
1on1 YOGA MOMO
6. 同様に反対側も行います。
1on1 YOGA MOMO
平井 ツイストを深めたらお腹がグーッと鳴りましたね。

MOMO 内臓にも刺激を与えられるので便秘などの解消にも効果的です。ワニのポーズは全身のリセット効果が高く、寝る前に行うとよく眠れるようになりますよ!
PAGE 7

STEP 【3】 最後はマッサージでリラックス

心身の力みを緩める「しかばねのポーズ」でクールダウン

「仰向けになって深く呼吸を行なうと、全身に血液が行き渡り次第にリラックスしていきます。ヨガの最後はアイマスクで光をシャットダウンし、『しかばねのポーズ』で目や頭を休めます」(MOMOさん)

寝つきが悪いという人は、ベッドの上で「しかばねのポーズ」を取り入れるのも◎。
1on1 YOGA MOMO
1on1 YOGA MOMO
▲ 最後は、肩周辺と手のひらを軽くマッサージしてくれます♡

◆ しかばねのポーズ

1. 仰向けで床に横になり、両手両足を大きく広げて目を閉じます。

2. 全身の部位ひとつひとつに意識を向けて、力みがあれば呼吸と一緒に手放します。

3. 鼻から吸って、吐く腹式呼吸を行いながら3~5分ほどポーズに身を預けます。

「今日のレッスンでだいぶ全身の力みが抜けたようですね。最後に手の平をほぐすのは、肩回りや腕の凝りを解消し、心の緊張もほぐしたいからです」(MOMOさん)
PAGE 8
MOMO 緊張が肩と脚に出ていたので、呼吸を深くすることを習慣づけて、全身を緩めてほしいです。そうすることで仕事の集中力が上がると思います! 70分のレッスンで顔色が明るくなって、肩が開いたと思います。

平井 以前受けたヨガはスポーツの要素が強くて“ヨガ=つらい”という印象でしたが、マンツーマンのヨガなら、カウンセリング時に希望の強度も伝えられるし、自分のペースで行えるので、リラックスできていいですね。それから、MOMOさんに“ヨガのポテンシャル高いですよ”とか“ポーズがキレイです”とたくさん褒めていただいたので、気分も良くなって帰れます(笑)。

適度にカラダが動かせるストレッチに近いヨガを、美人インストラクターが教えてくれるとなれば“気楽に緩〜く“続けられること間違いナシ。ヨガは可動域が広がるので、ゴルフ好きのアナタにもオススメですよ!
1on1 YOGA MOMO

■ 今回のインストラクターはMOMOさん(24歳)

アイドル活動をしていたMOMOさんが、心と体を癒したいと思い6年前にヨガをスタート。2年前にJYIA日本ヨガインストラクター協会の1級を取得。「健康になれて、体幹も鍛えられるし、笑顔にもなれて、マインドもリセットできるのがヨガのいいところ。いらした方には五感を刺激して帰ってほしいです」。相手も自分も自然体になれる「和みヨガ」レッスンが好評。

1on1 YOGA MOMO

■ 1on1 YOGA

健康意識やトレンド感度の高いビジネスマンにお届けする、会員制、完全個室のマンツーマンヨガスタジオ。所属しているインストラクター約50名全員が美人で人間力も高いと評判。レッスンは70分、ウエアやタオル、水なども用意があるので手ぶらで通える気軽さも◎。

体験ヨガ(70分):初回8800円
会員プログラム:入会金3万3000円、1回(70分)1万1000円、インストラクター指名料1100〜1650円

※ 2023年9月30日(土曜)まで入会キャンペーンを実施中。入会金が1万1000円に。

※東京・銀座、大阪・南堀江、福岡・博多警固の3都市にスタジオあり。写真は銀座スタジオ。

詳しくはコチラ

コチラの記事もオススメです

PAGE 9

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        初めてのヨガは美人に習ったほうが楽しいに決まってる♡ | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト